2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 闇の訪問者(猫)? | トップページ | トリスハイボール体感セット »

サーモンクリーム手打ちパスタ

110711

週末の「チューボーですよ!」を見てから、夫の食べた~いオーラがガンガン!!(゚ロ゚屮)屮

どうせならと、数ヶ月前に買った石焼き鍋を使ってスモークサーモンを作り、エッグパスタのタリアテッレを手打ちする事に…

110712

本当はデュラム・セモリナ粉じゃないとパスタじゃない?
(本場イタリアではパスタの定義が法律で決まっているとか…)

まぁそう硬い事云わずとも…
今回はセモリナ粉のストックがなかったので薄力粉と強力粉を混ぜて作りましたが、薄力粉のみでも良いと思います。

手打ちパスタ】(3~4人前)

(材料)

  • 薄力粉 … 150g
  • 強力粉 …  50g
  • 卵(L) … 2個
  • 薄力粉(打ち粉用) … 適宜

(作り方)

  1. ボールに小麦粉で山を作り、てっぺんをクレーターの様に凹ませて卵を割り入れます。
  2. 周囲の粉をフォークで崩しながら卵と混ぜ合わせていき、全体がそぼろ状に混ざって粉気がなくなってきたら全体を手でまとめます。
  3. ボールの中でまとまった生地を、手で平たく伸ばしたら手前に半分に折ります。向きを90度変えて同様に生地を平たく伸ばし手前に半分に折ります。これを30~40回繰り返します。
  4. 打ち終わったら、生地をまとめてラップをかけ冷蔵庫で30分程休ませます。
  5. 今回はパスタマシンを使いましたが、なければ台に打ち粉を振って生地を麺棒伸ばして下さい。かなり薄めに伸ばさないと、茹で上がりがきしめんのように膨らんで厚みが出てしまいますのでご注意を…。薄く伸ばしたら打ち粉をたっぷり振って折りたたみ、包丁で切れば出来上がりです。

※茹で時間はパスタの厚みによって加減しますが2~3分程度です。

110713

サーモンクリームソース】(3~4人分)

(材料)

  • サーモンの切り身 … 2切れ(スモークでも生でもお好みで)
  • ブロッコリー … 1/2房
  • オリーブオイル … 小さじ1
  • バター … 20g
  • 生クリーム … 200cc
  • 白ワイン … 大さじ1
  • 粉チーズ … 20g
  • 塩・コショウ … 少々

(作り方)

  1. サーモン、ブロッコリーは一口大に切っておきます。生サーモンの場合は塩コショウして表面にサッと小麦粉を振っておきます。
  2. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルとバターを加えてサーモンを焼き、パスタとブロッコリーを茹で始めます。
  3. サーモンに8分通り火が通ったら白ワインと生クリームを加え1~2分煮詰めます。
  4. ソースに粉チーズを加えたら塩コショウで味を調え、茹で上がったパスタとブロッコリーを入れてソースを絡めれば完成です。

燻製信者の夫も大満足の(スモーク)サーモンクリームパスタ。
少し手間はかかりますが、やっぱり手打ちパスタはモチモチ食感が美味しい~happy02

次回はぜひセモリナで。。。正真正銘のパスタを作るぞぉ(^0^)/

« 闇の訪問者(猫)? | トップページ | トリスハイボール体感セット »

お料理」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
手打ちうどんは作ったことがありますが
sajiさん、手打ちパスタまでとは凄いです!

モチモチ食感、食べたくなりました。
クリームソースも美味しそう^^
御主人様、幸せですね。

↓銀河ちゃんも日向ぼっこの季節になりましたね。

私も先日の 「チューボーですよ」 を見て
食べたい気持ちが ・・・
手作りパスタとは 恐れ入りました
おいしそうで よだれが・・・
ただ 今は熱燗飲みながら お邪魔しているので
パスタはまたの機会にしますね (笑)

☆アヤメさま
今回1/4の強力粉を加えたら、
凄くモッチモッチで…アゴが疲れました(爆笑)
手間も思ったほどかからないので、
ぜひ作ってみて下さい。生パスタgoodですよ~

☆のんちゃん様
「チューボーですよ」毎週見てます。
夜遅くの番組なので、完成した料理が夢に出てきたりして…(笑)
丁度サーモンがあったので作ってみました。
熱燗イイですね~bottle
んー今夜あたりお鍋+熱燗で温まりた~い♪

すご~い!!パスタマシンお持ちなのですね!!

生パスタの美味しいことと言ったらないですよね。いや~ん、美味しそうでうらやましいです。

☆tottoさま
せっかくのパスタマシン…久しぶりに使いましたsweat01
やっぱり麺棒より薄く伸ばせて、カット面もキレイに出ますねぇ。
これからはしまい忘れないように
目の付くところに置いておく様にします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49976123

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンクリーム手打ちパスタ:

« 闇の訪問者(猫)? | トップページ | トリスハイボール体感セット »