2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 栗だんご【ヤマサ鮮度の一滴②】 | トップページ | 指定校の集い&X’マス単発 »

きのこのおろし和え【ヤマサ鮮度の一滴③】

11121

ヤマサさん×レシピブログさんの、鮮度が保ておいしさ長持ちヤマサ鮮度の一滴のモニターに参加しています。

11061_2

今日は、かんきつ香る

ヤマサ鮮度の一滴
味わいぽん酢」を使って…

秋に美味しい
色々きのこのおろし和え
作ってみました。

今回使ったきのこは、

 ・しいたけ
 ・ひらたけ
 ・なめこ

の3種類maple

今が旬のきのこ達。
違う種類のきのこを混ぜると色々な食感が楽しめて美味しいですね。

お通しや箸休めにもピッタリです。

きのこのおろし和え】(2人分)

(材料)

  • きのこ(お好みで3~4種類) … 各1房 or 1袋
  • 大根 … 5cm位
  • ヤマサ鮮度の一滴味わいぽん酢」 … 大さじ2
  • 白だし … 小さじ1

(作り方)

  1. きのこは固く絞ったぬれ布巾で表面の汚れを軽く落とし、石づきを取ったら熱湯にサッとくぐらせて残った汚れを洗い流します。
  2. 鍋に湯を沸かし1のきのこを加えて2~3分茹でたらザルに上げておきます。
  3. 大根をおろし、ヤマサ鮮度の一滴味わいぽん酢」と白だしを加えて混ぜ合わせ、2のきのこと和えれば出来上がり。

11122

かんきつ香る爽やかな「きのこのおろし和え」出来ましたgood

ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

↑レシピブログに参加しています!よかったらポチッとしてくださいね。

« 栗だんご【ヤマサ鮮度の一滴②】 | トップページ | 指定校の集い&X’マス単発 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

きのこ大好き こちらも美味しそうです
チンして大根おろしとポン酢・・・これ良く作ります
ひらたけ・・・聞いたことはありますが
そちらでは普通に売っているのですか?

これは美味しそうですね~。
ちょっとした小料理屋さんのつきだしでこんな一品が出てきたら
それだけでお酒が進んでしまいそうな・・・。
なめこおろしはよく聞きますが、なるほど別にほかの茸であっても
大根おろしと出汁・ポン酢で合わせたら・・・これはとっても
美味しい逸品となりますね。

柑橘類がちゃんと入っているのがポイントですね。
スダチ・カボスもぼちぼち終わりで、いよいよこれからは柚子の
季節ですね♪

☆のんちゃん様
ひらたけは薄いグレーのきのこで、
良い出汁が出るので味噌汁やお鍋に重宝します。
こちらでは普通に売っていますよ~。
今年はきのこが沢山捕れているようなので
思いっきり堪能したいですね♪

☆quesoさま
この一品でもお酒が進みますが、
炙り椎茸にサッと塩ふって…柚子をチュッとかけて頂くのもイイですね~。
この場合、やっぱり熱燗が合いますでしょうかbottle

うーこんなコメントしてたらじゅるっ(^¬^)ときてしまいましたよ(笑)

キノコの美味しい季節~。
お鍋には必ず欠かせませんが
こんな風にオシャレな小鉢、いいですね。
熱燗に合いそうです^^
私も「ひらたけ」はまだ食べた事がない
ですね。
今度、スーパーに行ったらよ~く探して
見ます。

この季節の味ですね。

それにしても saji様、当選確率高いですねぇ。 素敵なお写真とお料理が認められているからでしょう。!
下の栗団子もなんとお手間のかかる栗の渋皮煮を入れてあるのですね。

☆アヤメさま
旬のきのこでお鍋が美味しい季節ですね。
とはいえ、今や年中出回っているきのこですけれど…
冷凍しておくと旨みがUPupするってご存じでしたかぁ?
先日TVで紹介されていて…ほほぉ~~っと(笑)
今まで知らずに冷凍ストックしていましたが、
知らぬ間に美味しくなっていたとはね♪

☆tottoさま
8月は私もびっくりの当選率でしたw(◎0◎)w
でもそれ以降はぼちぼちなんですよ(笑)
tottoさんの素敵な写真と美味しそうなレシピの数々…
いつも参考にさせて頂いていますよ~(^ー^)φ
私の場合まだまだ拙い写真とお料理紹介ですが、
色々なイベントに参加する事でとても勉強になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50007054

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのおろし和え【ヤマサ鮮度の一滴③】:

« 栗だんご【ヤマサ鮮度の一滴②】 | トップページ | 指定校の集い&X’マス単発 »