2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 切り餅 de 豆大福 | トップページ | 栗のロールケーキ(トホホ編) »

はちみつ大根

11031

身体の調子も良くなり、もう完全に風邪が抜けたと思って気を抜きましたsweat02
一昨日の夜から今度はのどの痛みがひどくてゴックンするのも難義。

何かイイ薬は無いかと本棚から「じぶんでつくるクスリ箱」を引っ張り出して、おばあちゃんの知恵的な民間療法を探してみる事に…。

この中で紹介されている、のどの痛みやイガイガに効果のあるレシピは4種類。

  • かりん酒(咳止め)
  • 梨と生姜のホットジュース(扁桃腺の腫れ)
  • タイムティー(香り成分で呼吸器系を楽に…)
  • はちみつ大根(のどの痛み)

今回は、のどのイガイガに効果がある【はちみつ大根】を作ってみました。

11032

空き瓶に小さく角切りにした大根と蜂蜜を入れてしばらくおくと、大根から汁が染みだして蜂蜜と溶け合います。
この汁を大さじ1杯に同量のお湯が水を加え、日に数回飲んでみたところ…
ホントにだんだんと痛みが和らいできました。

大根には炎症を沈める作用、はちみつには抗菌作用があるそうです。
それでのどの痛みに効果があるんですねwink

民間療法、侮(あなど)れません。。。おばあちゃんの知恵に感謝です。

詳しいレシピは「じぶんでつくるクスリ箱」(←Books参照)でご確認下さい。

*~~*~~*~~*

だいぶ風邪が流行っているようですので、皆さんもお気をつけ下さいね。

« 切り餅 de 豆大福 | トップページ | 栗のロールケーキ(トホホ編) »

お料理」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

コメント

私も風邪をひくと直ぐに喉に出るタイプです。
扁桃腺を腫らしてはお医者さん・・・。
ですから普段から神経質なくらいウガイをしています。
はちみつ大根、いい事を知りました。
これなら直ぐに実行出来そうです。
sajiさん、お大事に。

我が家では 大根シロップ と言って
同じものを 作っています
喉に優しいし 簡単ですから この時期は
必須アイテムですね
油断しないで お大事に

☆アヤメさま
私も子供の頃は風邪をひくと、すぐ扁桃腺腫らしてましたよー
高熱が出て大変ですよね。
手洗い、うがい、鼻うがいと、注意していたんですけどねsweat02
数日寝込むなんで…十数年ぶり(汗)
そんなしぶとい風邪とあって、なかなか抜けませんわ。

☆のんちゃん様
おおーーっ、既に活用されているんですねぇbleah
お湯割りだと大根の青臭さがちょっと…ですけれど、
手軽に作れて重宝しました。

saji様

良いことを聞き(読み?)ました。

実は私、毎年喉の腫れを伴う風邪で、1度は緊急入院までしてしまったくらいです。
こちらを作って早めの対応をするように心がけます。
まずは 首を冷やさないように、ネックウォーマーは必需ですが、うがい手洗い心がけています。

saji様 お加減はいかがですか?お大事になさってください。

☆tottoさま
扁桃腺の腫れを伴う風邪は辛いですね。
それが毎年とは…sweat01
ゾクッときたら早めの手当てで乗り切って下さいね。
私は鼻うがいをするようになってだいぶ風邪をひかなくなりましたが、
今回のように寝込んだのは十数年ぶり…
若いつもりで張り切りすぎて実は疲れていたのかもしれません。
なんちゃってbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49926137

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつ大根:

« 切り餅 de 豆大福 | トップページ | 栗のロールケーキ(トホホ編) »