« トリスハイボール体感セット | トップページ | きのこのおろし和え【ヤマサ鮮度の一滴③】 »

栗だんご【ヤマサ鮮度の一滴②】

11101

ヤマサさん×レシピブログさんの、鮮度が保ておいしさ長持ちヤマサ鮮度の一滴のモニターに参加しています。

11061

今日は、料理や素材の味を引き立てるヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ」を使って…
宮城県のとある温泉街で有名なお土産『栗だんご』を作ってみることに。

栗の甘露煮が丸ごと1個入ったお団子にたっぷりのみたらし餡をかけて頂く栗だんご。
本来は栗の甘露煮と団子の粉で作るところですが、今回は栗の渋皮煮と切り餅を使って作りました。

11102_2

栗だんご】(2個分)

(材料)

  • 切り餅 … 2個
  • 水(餅用) … 大さじ2
  • 栗(甘露煮 or 渋皮煮) … 2個
  • 水 … 1カップ
  • 砂糖 … 30g
  • ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ」 … 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 … 大さじ2(粉大さじ1:水大さじで溶いておく)

(作り方)

  1. フッ素加工のフライパンを火にかけ、1枚づつ水にくぐらせた切り餅を並べ中火で1分程加熱し、大さじ2の水を全体に回し掛ける様にして加えフタをして更に1分加熱した後、火を止めて7~8分おきます。
  2. みたらし餡を作ります。鍋に水、砂糖、醤油を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を加えて全体を良く混ぜながらしばらく沸騰させ続けます。始め濁っていた餡に艶と透明感が出てきたら火を止めます。
  3. 1で軟らかくなったお餅に栗を包んで丸め、みたらし餡を絡めれば完成です。

11103

粉を混ぜて、捏ねてちぎって、蒸して、突いて…と時間がかかるお団子も、切り餅を使うと短時間ですぐ出来ます。但し、冷めると硬くなるので食べたい時に作るが鉄則wink

熱々が美味しい栗だんご。

ヤマサの鮮度の一滴特選しょうゆ」で美味しいみたらし餡が出来ましたshine

ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

↑レシピブログに参加しています。よろしかったらポチッとしてくださいね!

« トリスハイボール体感セット | トップページ | きのこのおろし和え【ヤマサ鮮度の一滴③】 »

おやつ」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
切り餅は常備してるのに一度も応用してなくて・・・。
sajiさん、お見事!
お店のおだんごより綺麗な仕上がりですよ。
中の栗も渋皮煮ですから贅沢ですよね。

Sajiさんはほんとに何でも上手に作られますね~
ずっとブログを訪問させてもらっているけれど、
すごいなぁ、美味しそー、綺麗!とため息をつくばかりです。
企業からモニターになってもらいたいと思われるのもとてもよくわかりますup
うちのモニターにもなっていただきたいぐらい・・・catface

☆アヤメさま
お正月以外でも頻繁にお餅を食べている我家。
朝食や昼食に食べる事が多いんですよ~♪
磯辺焼き、ずんだ餅にあんこ餅…
最近はモッフルもレパートリーに加わって
更なる餅ライフを愉しんでます(笑)

☆テンママさま
前は面倒かな~と思っていたモニターですが、
最近はモラえる快感に目覚めてしまって…(笑)
新商品や話題の商品をお試しできるのも楽しいです。

私もいつもテンママさんの晩御飯を拝見して
あっ!これ美味しそう~、作ってみよ~♪
と翌日のメニューの参考にさせて貰ってま~す(^ー^)v

sajiさんこんにちは!
ほんと凄いお料理のラインナップですねぇ(*^_^*)
私もこのお醤油をパン教室の先生からコラボ企画と言うことで
頂いたのですが
まだ使ってません(笑

どれか一つでもこのお醤油を使ってsajiさんレシピにチャレンジしてみたいなぁ~(*^m^*) ムフッ

☆ひな様
パン教室でお醤油とのコラボ企画ですかぁ(^ー^)☆
そういえば近くのお店にポン・デ・ケージョのみたらし味というのがありますわ。
それにしても…
お醤油の味がだんだん変わっていってしまうとは知りませんでした。
その上で、ヤマサ鮮度の一滴の新パックはやはり画期的ですが、
いずれにしても早めに使いきれる小瓶タイプがいいのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49992173

この記事へのトラックバック一覧です: 栗だんご【ヤマサ鮮度の一滴②】:

« トリスハイボール体感セット | トップページ | きのこのおろし和え【ヤマサ鮮度の一滴③】 »