2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« かご猫? | トップページ | フルーツケーキ »

秋鮭と椎茸の和風ピラフ

11211

☆モラタメさん当選!!!!!!!!!!!!!!

最近ご無沙汰していた宅配のおじさんと、久しぶりに挨拶を交わして受け取った小包にモラタメさんのシールを見つけてテンションupです。

11213

さっそく箱を開けて商品を確認してみると…

ヒガシマル醤油㈱さんの

京風割烹白だし(400ml)×1

やったぁ~~heart04

今回のモラは、提供数なんと1,000個!
太っ腹なヒガシマル醤油㈱のおかげで京風割烹の味をお試しできますわ(≧∇≦)

白だしはおせちの煮もの等、素材の色合いを活かしたいお料理に最適なので、これから年末にかけてとても重宝します。

我家も以前から白だしは使っているのですが、ヒガシマル醤油㈱さんの白だしは今回お初。

100%国内産のだし原料とヒガシマル本醸造のうすくち醤油で仕上げた味わい深いおいしさ!を、ぜひ味わいたくてモラに応募していたのです。

今夜はさっそく、頂いた白だしをベースバターをプラスして和風ピラフを作ってみましたよ。

*~~*~~*~~*

秋鮭と椎茸の和風ピラフ】(2人分)

(材料)

  • 上白米 … 2合
  • ヒガシマル京風割烹白だし … 45cc
  • 水 …355cc
  • 秋鮭(うす塩)の切り身 … 2枚
  • 生椎茸 … 6枚
  • 玉ねぎ … 1/2個
  • 無塩バター … 20g
  • パセリ … 適宜

(作り方)

  1. 研いだお米を炊飯器に入れ、水と白だしを合わせた400ccのだし汁を加えて炊きます。
  2. ご飯が炊き上がったら、蒸らしている間に具材を用意します。秋鮭は一口大の削ぎ切りに、生椎茸は茎の部分に十字の切れ目を入れてから手で4つに割り、玉ねぎはみじん切りにします。
  3. フライパンに無塩バターを入れて中火にかけ、バターの香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒め、半透明になったら鮭と椎茸を加えて更に炒めます。
  4. 炊き上がった白だし風味のご飯に3を加えて全体を混ぜ合わせ、盛り付けたらパセリをふって完成です。

11212_2

うす塩の秋鮭使っているのでご飯の味付けは少々薄めに…
具材は一緒に炊き込まずに炒めて加えているので、秋鮭の風味もしっかり残り、椎茸のプリプリ食感がまた美味しいのですgood

*~~*~~*~~*

ヒガシマル京風割烹白だしは、だしの香りが際立ってその名の通り割烹の味。
かつおや昆布のうまみは魚介やお肉との相性も良いので、和風だけでなく洋風料理にもどんどん使えそうです。

これからおでんや鍋焼きうどん等も美味しい季節ですね。
今回頂いた白だしを使って、あったか美味しいメニューを沢山作りたいわぁ♪

ヒガシマル醤油㈱さん×モラタメさん、ご馳走様でしたm(_ _)m

« かご猫? | トップページ | フルーツケーキ »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

(。・д・)ノオハツデス♪
秋サケのピラフとっても美味しそう♪
今度ぜひ参考にさせていただきます。

朝食前に見てしまい、思わずお腹がぐぅ~と鳴りました。
いいですね、鮭と椎茸。日本人ならではの組み合わせです。
バターと日本の出汁系って意外とよく合いますよね。
この白だし、パスタなどに隠し味で使っても美味しそうです(^^)♪

ふむふむ メモメモ ・・・
なんてしてないで 私も使わなきゃ~
sajiさ~ん 私も 当たりましたよぉ~
友人が 遊びに来て 飲んでいたので
そのまま 片付けて・・・忘れてた (^^ゞ
此処に来て 思い出しました 
ありがとう (^^♪
季節のものが入った ピラフ美味しそう!

こんにちは~。
秋の味いっぱいの和風ピラフですね。
私も参考にさせていただきます。
ヒガシマルさんの「おだし」は、まだ使って
ないのですが薄口醤油は愛用しています。
「おだし」も今度、早速~♪

☆しなもん様
はじめましてheart02
遊びに来て下さってありがとうございます。
秋は美味しいものが沢山あって愉しめますねぇ
毎年愉しみ過ぎちゃって後悔する私なのですが…pig(苦笑)

拙いブログですがよかったら又遊びに来て下さいね(^ー^)/~~

☆quesoさま
そうそう、これパスタにも合いそうですよ~♪
単品で使うよりバターやハーブ塩など、
+α(調味料)すると旨みがぐっと深まりますね。

☆のんちゃん様
のんちゃんも当たったのね~
おめでとうございますshine
京風割烹の味だからまさしく京料理にはぴったりですね。
京野菜の色味もきれいに出そう。
のんちゃんんはどんなお料理に使うのかな~(^0^)

☆アヤメさま
我家はヒガシマルの減塩醤油を使ってます。
東と西では普段使うお醤油も大分違いますね。
先日九州のお醤油を頂いたのですが、甘くてビックリw(◎0◎)w
原材料に砂糖って?…表示を見てまた腰抜かしました(笑)
砂糖入りのお醤油でお刺身食べるなんて、
東北じゃ考えられませんわぁcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50104174

この記事へのトラックバック一覧です: 秋鮭と椎茸の和風ピラフ:

« かご猫? | トップページ | フルーツケーキ »