2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« フルーツケーキ | トップページ | 野菜ペンネ・バーニャカウダソース »

パンセミナー(17)

☆講師セミナー17回目

11301

11月もとうとう最終日。
ここ数日は晴れの日が続いていますが、さすがに朝夕の寒さはだんだんと厳しくなってきた感じ…初雪も近いかなーsweat01

*~~*~~*~~*

今日はセミナーの日。
今回は朝食にピッタリのお食事パン3種を焼きました。

バタークッペ

全粒粉を加えた生地に卵と牛乳を合わせてバターをトッピング。
バターの香りと粉の風味が食欲をそそります。
ふわっと軽い食感で子供からお年寄りまで好まれるお食事パンです。

11302

パン・ド・ボーヌ

フランスはブルゴーニュの中心都市ボーヌのパン。
フランスパンのような生地ですが生クリームを加える事で保湿力が高まるので日持ちします。
クラストはパリッとクラムはしっとり…野菜やチキンなどをたっぷり挟んで頂きたいです。

11303

ハーラ

ユダヤ教徒が安息日や祝祭日に食べるパンで、今日では卵や砂糖、バターなどをたっぷり使用して作られているそうですが、本来卵以外は動物性の材料を一切使わないのが正式なのだそうです。
今回は卵と蜂蜜、植物性のピーナッツオイルを使って栄養価が高く、香りのよいパンに焼き上げました。

11304

明日からは12月です。
パンセミナーはやっぱり冬休みという事で、次回18回目は新年が明けてから…

あ~今年もあとわずかなのねーbearing

年賀状に大掃除とやる事は山ほど…体調崩さない様に気を張っていかないとrun

« フルーツケーキ | トップページ | 野菜ペンネ・バーニャカウダソース »

パン」カテゴリの記事

コメント

見事なパン!
こんな風に焼けたら・・・って
憧れちゃいます。
自己流の私のパンが恥ずかしく
なりますよ。
食卓がいい香り~♪

☆アヤメさま
アヤメさんのようなパンが焼けたなら自己流でもgoodですよ~
私の場合、自己流で数々の疑問???が出てきてしまい…
今では色々なパンの勉強を楽しんでますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50186024

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(17):

« フルーツケーキ | トップページ | 野菜ペンネ・バーニャカウダソース »