2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

良いお年を…

2010年ギリギリ…もう少し早くupしようと思っていたのですが…
本日up予定の画像メディア紛失sweat01

探しても見つからず、今に至ってしまいました。
(年末になにやってんだろ…来年が思いやられますわbearing

↑見つかりました~…で、追加更新致しましたcoldsweats01

*~~*~~*~~*

今年もあと少しで…過ぎてゆこうとしていますねぇ。

ここ数年、1年が過ぎるのが早い~~それも何気なく過ぎていってるsweat01
こんな歳の取り方じゃダメだぁーと思いながらも全く変わり映えしないのです(トホホ)

でも、その何気ない日常が幸せなのかな~

12311_2

今年は年末の忙しい時に腰痛になってしまったので、年末予定を立てるのをおろそかにしてしまい…案の定、お節の準備など大晦日までバタバタするハメにsweat01

ゆっくり紅白を楽しむどころじゃありませんでしたわ(苦笑)

12312

年末に実家へ里帰りしていた頃は、大晦日と言えば「お寿司」と「なめた鰈の煮もの」と相場が決まっていましたが、我家で年越しするようになってからは夫が食べたい!と言うものが大晦日の食卓に並びます。

今年は夫がお寿司を注文しようと言っていましたが、大晦日を待ち切れず(笑)先日お寿司を食べに行ってしまったのと、大晦日は注文が多くてわざわざ受け取りに行かなければならないという事で、昨年同様太巻きとお稲荷さんで済ませる事に…。

それに、お刺身食べながらお寿司って…ねぇ(と私は思うのですけど)

12313
↑銀河も待ちきれない様子。

**~~**~~**~~**~~**

今年も1年拙いブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。
来年はもうちょっと手作り生活を向上させて、また色々とチャレンジの年にできたらいいなと思っています。

更新もなるべくup!目指して頑張りますので、お暇でしたらまた遊びに来て下さい。

お天気が荒れ模様の大晦日になりそうですので、風邪など召しませんように…
来年も宜しくお願い致します。

それでは皆さま良いお年を…

12314

鏡餅をつくろう

12301

↑ちょっと質素ですが、今年の我家の鏡餅です。
裏白(シダ)は庭の隅っこにかろうじて生えていたのを飾りました。

ここ数年プラスチックの餅型の中に角餅が数個入ったものを飾っていましたが、これでは「鏡開き」がちょっとつまらないな~と…gawk

夫が「せっかくみやこがね(宮城のもち米)があるんだから今年は自分で作ったら?」というので、今朝は急遽餅つきです。
実はお正月前にお餅が食べたかったのかもしれませんが(笑)

玄関用には干し柿やゆずり葉、海老などを飾ると豪華ですが、今年は手に入ったもので済ませる事にしました。

神棚や仏壇にお供えの餅や花を飾り、お節の準備を始めると…もう今年も終わりなんだなーとしみじみ感じますねぇ~confident
明日は午前中に買い出しを済ませ夕方までにはお節も完成させて、のんびり紅白を観ながら年越ししたいと思っています。

皆さん、年越しの準備は進んでいますか?

花王ディープクリーン

1229164

↑の砂時計、時間は3分ちょっと超える位…(笑)
実は100均で購入したものにペイントリメイクしたものです。

厳密な正確さはないですが、サラサラと落ちる砂を眺めながら時間がのんびり過ぎる…そんなアナログな感じが良くて、紅茶の葉を蒸らしたり、ハミガキしたりする時に使用しています。

*~~*~~*~~*

☆モラタメさん当選!!!!!!!!!!!!!!!!

腰痛で休んでいる間に届いてたモラです。

今回は花王㈱さん×モラタメさんから、CMでもお馴染み「歯槽膿漏と歯肉炎を防ぐ」薬用バイタルセットに当選しました。

1229161

内容は、

・ディープクリーン 薬用バイタル/ハミガキ 100g

カテキンEXを閉じ込めたゲルカプセル。
それが歯槽膿漏や歯肉炎を防ぐ薬用成分と一緒にハブラシの先に押されて歯と歯グキの隙間に入り込み、カテキンEXがカプセルから染みだして歯ぐきがキュッと引き締まる爽快感を得られるんです。

キャップの尖がりで穴を開けて使うようになっていて、ハミガキは薄いグリーン。
カテキンが入っているとあって爽やかな緑茶ミントの香りです。

1229162

・ディープクリーン 歯周ケア/ハブラシ

こちらは歯周ポケットの隙間にブラシの束ごと入り込む「弾力のある極細毛束」で、次の3つの働きで歯周病予防をアシスト。

  1. 細菌の塊を除去
  2. 薬用成分を含むハミガキ剤を口中に行き渡らせる
  3. やさしい磨き心地で歯ぐきをマッサージ

早速使ってみましたら、細い毛束が歯と歯ぐきの間に入ってるなー感があって、磨き終わったあとはスッキリ爽やか~~happy02

ただ…毛先が細いので、歯の表面や奥歯の咬み合わせの部分をゴシゴシ磨きたい私は夜寝る前の歯磨き時にサブハブラシとして使わせて頂く事にしました。

1229163

朝夕は勿論、食後にも使っている花王㈱さんの

①デンタルリンス
 クリアクリーンホワイトニング

で、20~30秒クチュクチュdelicious

②クリアクリーン&パワフルヘッドハブラシ

で、奥歯の奥までしっかり磨き…shine

ディープクリーン薬用バイタル&ハブラシ

で、歯周ポケットのケアして歯周病予防!scissors

んーこれで完璧かしらん。

翌朝、起きた後もお口がサッパリとしていたので、しっかり磨けているなぁ~と実感。

お婆ちゃんになっても自分の歯で美味しいご飯を食べたいので、これから益々口腔ケアをしていかなければ…と今回の当選を機会に思いを新たに致しました。
花王㈱さん×モラタメさん、どうもありがとうごさいました~m(_ _)m

トリス<エクストラ>ハイボールセット

122624

☆モラタメさん当選!!!!!!!!!!!!!!!

腰痛で寝込んでいた最中、宅急便が届いたので夫に受け取ってもらうと…

夫:「重っ!」今度は何に応募したの?

122617

しばらくmailもチェックしていなかったので、久しぶりのモラ当選にワクワクしながら箱を開けたら…

なんと、トットトリス?

しかも、今回のは

<エクストラ>
ハイボールセット

O(≧▽≦)O ワーイ♪

*~* 内容は… *~*

・トリスエクストラ(700ml)…1本
・アンクルトリス特製ジョッキ…2本
・ソーダ(500ml)…2本
・特製マドラー…1本

*~~*~~*~~*

箱に「みんなの!!」とあるとおり、これはみんなで愉しまなければ…
という事で、早速友人たちを呼んで忘年会といきましょうかねーshine

でも、その前に…大事な行事があるではないの。

クリスマスイヴのディナー…まずは夫婦で乾杯しなくちゃxmas

1226242

今年は夫に手伝ってもらって、私はメインとケーキに集中。
料理上手な夫で助かりますheart04(笑)

<2010年saji家のクリスマスメニュー>

・牡蠣のクリームシチュー(夫)
・ローストチキン(saji)
・パスタナポリタン(夫)
・バケットのカナッペ(夫)
・苺のケーキ(saji)

スッキリ、口あたりのよいトリスのハイボールはどんなお料理とも相性抜群。
ローストチキンのジューシーな脂もサラッと流してくれちゃいます。

てな訳で、食べては呑み…の繰り返し≠( ̄~ ̄ )モグモグ→゙ゴクゴク ( ̄ □ゞスッキリ~
おかげ様でクリスマスディナーを一層楽しく過ごせましたわpig

サントリーさん×モラタメさん、ご馳走さまでした~m(_ _)m
この楽しさをぜひともみんなにおすそ分けしたいと思いま~す。

クリスマスケーキ

122524

今年はイチゴが高かったsweat01

我家は2人だけだし、正直ショートケーキ買った方がイイんじゃない?と思いましたわー

でもまだ、長い時間立っていられない状態だったので、当日近所のショッピングセンターに買い出しに行ったら…
なんとクリスマスセールで純正生クリーム(45%~)が298円、隣のホームセンターでイチゴ1パック498円と超お買い得!

もしかしてイヴ当日の投げ売りだったのかしらんheart04

結局、粉も卵も家に在庫があったので自分で作る事にしました。

*~~*~~*~~*

卵1個で作ったスポンジは12cmの丸型で焼いた小サイズ。

なのに…2段にカットして間にクリームとイチゴを挟んで全面にナッペしたら、デコレーションするクリームが足りなくなってしまった( ̄◆ ̄;)

絞り袋に入れる程の量がなかったので、スプーンですくって十字にのせてイチゴをトッピング。
あとはアラザン散らしてごまかしました(苦笑)

お味は…?

今回はスポンジがよく膨らんで、しかもしっとり美味しく焼けたのでgoodと思っていたら。
夫から「クリームが全然甘くないねぇ」とのダメ出しが…∑(゚∇゚|||)

確かに…全然じゃないけど、あんまり甘くないsweat02

我家はいつも生クリーム(200ml)+砂糖(22g)で丁度よいはずなんだけど。。。
違うところは脂肪分の含有量?いつもは35%、今回は45%超。
もしかして脂肪分の含有量の多少で、感じる甘味の強さが変わるのか???

どうなんでしょ…

ご無沙汰でした(^ー^)v

12252

Merry Christmas! 

みなさん昨夜(イヴ)はいかがお過ごしでしたか?

*~~*~~*~~*

しばらくぶりの更新でございま~す。

師走で忙しいというのに、先週末から腰痛 again で寝込んでおりました(トホホ)

一昨年から度々起こるこの腰痛。
もしかして一般的な腰痛とは違うのじゃないかしら?と考えておりましたが…
基礎体温と照らし合わせてみたら、やっぱり。
どうやら以前手術した際に取り除けなかった内膜が悪さをしているようです。

とはいえ、症状はだんだん軽くなってきているので今後も様子をみながら養生するつもり。

今回もなんとかクリスマスイブにはギリギリ間に合ってよかったよかった(A;´・ω・)アセアセ

*~~*~~*~~*

てな訳で、今年はリースもツリーも準備出来ずじまいxmas
直前に引っ張り出すのもなんなので、以前ペイントしたクリスマスツリーと木馬を飾ってお祝いです…。

12251_2

昨夜から降り続いている雪で外は眩しい位に真っ白!

ホワイトクリスマスですね~note

って悠長に云ってる場合じゃないですわー、既に30cm位積もってるsweat01
明朝の雪掻きが…大変なのよー。
申し訳ないけど夫(本当の腰痛持ち)にお願いするしかないわぁ…なにせ病み上がり?だもんbleah

和菓子セミナー

12141_2

私が通っているパン教室では、毎年夏と冬にフェスティバルと称した特別セミナーがあるのですが、通常のイーストパンの他に、天然酵母パン、ケーキ、和菓子、料理、カービング等々、パン以外の他コースを体験できる機会になっていますnote

毎年、初釜の時期に合わせて我家でも薄茶を頂くので、来年は手作りのお菓子で頂きたいと、今回初めて和菓子コースを受講してみる事にしました。

作ったのは…

干支菓子 卯(写真上)

白あんを加えたスポンジ生地で生クリームを加えた梅あんを巻き込みました。
仕上げに来年の干支にちなんでウサギの焼き印を…見た目はすっかりロールケーキ。
甘ずっぱいピンクのあんとウサギの焼き印が可愛い和菓子が出来ました。

玉手箱(写真左下)

卵と白あんなどで作った生地でフルーツミックスを加えた白あんを包んで焼きました。
金色の焼き型そのままお土産に出来るので、その名のとおり玉手箱のよう…
お正月のお土産に表面に粉糖で寿の文字をあしらいました。

お題菓子 老松(写真右下)

黄身あんのねりきりと羊かんで城の石垣をイメージし、緑に色付けしたねりきりで型抜きした松をのせました。
ココアを使っていて和のような洋のような、新しい風味がお茶にもコーヒーにもよく合います。
お正月には松の根元に金粉をあしらって豪華な演出を…

*~~*~~*~~*

今までお団子やお饅頭などは作った事がありましたが、ねりきりや羊かんなどはほとんど初めてだったので今回のセミナーはとても楽しみにしていました。

あんの煮詰め方も、加熱温度や煮あげるタイミングなど今まで気に留めていなかったポイントがたくさんあって、いい勉強になったな~と思います。

でも…今回、干支菓子を巻き込む時にスポンジが割れてしまい、キレイなロールになった人が誰もいない!という状態だったのです(汗)
仕方なく、家に持ち帰った私の失敗ロールの写真をのせておりますが…sweat02

ん~~これはリベンジしなくては、と…p(>へ<)q

お家バーガー

12133

先月から新米を味わいつつも…去年のお米(玄米で保管)がまだ少し残っているので、早いとこ食べてしまわなくちゃと連日3食ご飯を食べている我家。

週末、さすがに夫も「パンないの?」と言い出しました(苦笑)

ご飯が飽きたと云う訳ではないけれど、どうしても和食は塩分過多になりがちですから。
特に朝食がねー

先日、夫が「モスバーガー食べたい!」と言っていたのを思い出し、それでは…とバンズとコッペを焼く事にしました。

12132

白ゴマたっぷりのバンズに、レタスとチーズをトッピングしたハンバーグ、トマトに即席デミソースをかけてハンバーガーの出来上がり。

黒ゴマをトッピングしたコッペにはレタスとタジンで作ったしっとり鶏ハム、粒マスタードとマヨネーズソースをかけて…これまた美味しいv(^¬^)v

お家バーガーはバンズもハンバーグも塩分調整できて化学調味料も保存料も使わず、安心して食べられます。
しかも焼きたてハンバーグがとってもジューシーshine

夫も大満足でgood(グー)でした。

でもこれからまた、しばらくご飯の日々よーsweat01

アイスボックスクッキー

12122

大掃除の前に…

夫に日付の古いものや期限切れの食品を見つけられる前に処分しておかなくちゃsweat01
と、パントリーや冷蔵庫の中をチェックしていたら、↑これ見つけました。

アイスボックスクッキー

私の大好きな<ココア+スライスアーモンド>だぁnote
冷凍庫の奥にストックしていてすっかり忘れていたよ…( ̄◆ ̄;)

12121

早速、午後のお茶受けに焼いて頂くと、サクサク美味しい~~pig

そうだ、また作ってストックしておこう!…って、今度見つけるのはいつ?(笑)

秋鮭の白ワイン蒸し・バーニャカウダで

レシピブログのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!
アイデアレシピコンテストモニターに参加中です♪

12111

今夜はルクエスチームケースで簡単蒸し料理。

秋鮭と野菜を白ワインでサッと蒸して、エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味で頂きました。

秋鮭の白ワイン蒸し・バーニャカウダたれ】(2人分)

(材料)

  • 秋鮭(生) … 2切れ
  • プリーツレタス … 2~3枚
  • パプリカ … 1/4個
  • ミニトマト … 2個
  • 白ワイン … 大さじ1
  • 水 … 50cc
  • エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味 … 適宜

(作り方)

  1. 鮭は1切れを2つに、パプリカは薄切りに、ミニトマトは4等分のくし切りにします。
  2. ルクエスチームケースに手でちぎったプリーツレタスを敷き、1をバランスよく並べて白ワインと水を全体に回し掛けます。
  3. ケースのフタを閉じて電子レンジ(600W)で3分加熱し、レンジから出して1分おきます。
  4. エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味を添えて出来上がり。

短時間で蒸し上げるから鮭はしっとりレタスもシャキシャキ…
これぞ電子レンジ調理のルクエスチームケースの成せる技good

レタスのようなさっぱり野菜もコクのあるたれのおかげでしっかりご飯のおかずになります。
たっぷり食べてもヘルシーでウレシイですね~

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

階段下のシェルフ①

12071

以前から「早く作らなければ…」と思いながら、大物だったのでなかなか手がつけられなかった地下階段下のシェルフ①

ようやく夫の手を借りる事ができたので、やっとこさ完成に漕ぎつけました~note

①?…というのは、夫は「階段下の壁一面の棚が欲しい」と云っていたものの、一個体だと結構大きな重さもかなりのものになってしまうので、2つのシェルフを組み合わせる事にした為、今回はその内の一つという事なのですbleah

この部屋には夫の趣味のオーディオやAV機器が置いてあるのですが、コンクリート打ちっぱなしの壁に無垢板の梁と階段があるシンプルな雰囲気なので、あえて装飾や塗装はせずそのまま!の素朴さ…(助かる)

CDや古いレコード、音楽雑誌など重い物を収納するので、反りが少なくある程度丈夫なパイン集成材を使いました。
出来上がりを見て、下の部分に扉のような目隠しになるようなものがあった方がいいかな~と考え中です。

今後、右側に箱階段風のシェルフ②を作る予定。
果たしてその完成はいつになる事か…coldsweats01

*~~* 今日の銀河 *~~*

12072

いつものごとく…仰向けでぐっすりsleepy

少々心配ではありますが、普段通りパトロールもこなしてこの有り様ですからきっと大丈夫ですね(笑)

ブランデーケーキ

12041

先日フルーツケーキを焼いたばかりですが、お土産用で自分たちの口に入らなかったので…(笑)

今回は夫のリクエストでブランデーケーキを焼くことにしました。

小麦粉、グラニュー糖、卵、BPはフルーツケーキと同じ、フィリングは↓各40g。

  • 有機レーズンのラム酒漬け
  • ドライフルーツ(クランベリー、ブルーベリー、オレンジピール)
  • 栗の渋皮煮
  • くるみ

12042

粗熱がとれたら仕上げにブランデー150ccを刷毛でたっぷり染み込ませます。

そして。。。翌日~1週間程休ませて出来上がり。

12043

ブランデーが効いたしっとり生地で、ちょっと大人味が美味しいわぁ。

午後の紅茶で、もう一切れ…ついつい手が伸びちゃいましたpig

*~~* 今日の銀河 *~~*

ゆうべ深夜に銀河が大きなくしゃみをして、その後いつまでも鼻をすすっている様子だったので起きて様子をみに降りたら…鼻血ですよsweat01

鮮血があちこちに飛び散ってて銀河の鼻の下が真っ赤、その鼻血がしばらく止まらなくて焦りましたけど、顎の下に腕を置いてやや上を向かせて抱っこしてたら、だんだん治まってきてそのまま爆睡sleepy

今朝は時間通りに起きてご飯の催促してたので、ほっとひと安心です。

12044

今日は一日中突風が吹いていたのでパトロールはお休みして、↑お昼寝してました。

もう若くないので気をつけてやらないとねーbearing

蒸し豚ビビンバ・黄金の味

レシピブログのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!
アイデアレシピコンテストモニターに参加中です♪

12021

さてさて、今夜は我家の焼肉の定番…エバラ黄金の味を使ってビビンバを作りました。
蒸し野菜で作るナムルは、歯ごたえもシャキっとして茹でたものより味がしっかりしている感じ。
焼肉のたれを染み込ませたご飯と蒸し野菜のコラボは正にshine黄金の味shineでしたぁgood

+++ ルクエスチームケース×エバラ焼肉のたれ黄金の味(中辛) +++

蒸し豚ビビンバ・黄金の味】(2人分)

(材料)

  • 人参 … 50g(水+砂糖)
  • ほうれん草 … 50g(ごま油+塩)
  • もやし … 60g(ごま油+塩)
  • 白菜 … 30g
  • 砂糖 … ひとつまみ
  • 塩 … 適宜
  • ごま油 … 適宜
  • エバラキムチ漬けの素 … 小さじ1
  • 豚バラ肉 … 60g
  • エバラ焼肉のたれ黄金の味(中辛 … 大さじ5(1+2+2使用)
  • 白飯 … 茶碗2杯
  • 卵黄 … 2個
  • 白ごま …適宜
  • コチュジャン(お好みで)

12022

(作り方)

  1. 人参は、皮を剥いてせん切りにしスチームケースに入れ、水(小さじ1)+砂糖(ひとつまみ)を回しかけて蓋をし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。水気を切ってごま油(小さじ1/2)で和えます。
  2. もやしは洗ってヒゲ根をとり、ほうれん草も洗って5㎝位に切ります。1品毎スチームケースに入れ、ごま油(小さじ1/2)+塩少々を回し掛け、蓋をして電子レンジ(600W)で1分加熱します。
  3. 白菜は一口大に切ってからさっと水にくぐらせ、スチームケースに入れて電子レンジで30秒加熱したら、ボールに取り出してエバラキムチ漬けの素で和えます。
  4. 豚バラ肉は食べ易い大きさに切ってスチームケースに入れ、エバラ焼肉のたれ黄金の味(大さじ1)をかけ蓋をして電子レンジ(600W)で1分、一旦出して豚肉全体にたれをよく絡めた後、今度は蓋を開けたまま30秒加熱します。
  5. 白飯エバラ焼肉のたれ黄金の味(大さじ2)を回しかけ全体をよく混ぜ合わせます。
  6. <1人分の盛り付け>スチームケースに5のご飯(茶碗1杯分)を盛り、その上にナムル、白菜の即席キムチ、蒸した豚肉を彩りよく並べたら、豚肉にエバラ焼肉のたれ黄金の味(大さじ1)をかけます。(粗熱が取れたところでたれを加えると味がよく絡むようなので2回に分けてたれを加えました)中央に卵黄をのせたら全体に白ごまをふって出来上がり。お好みでコチュジャンを加えて辛味を調節して下さい。

12023

私はスチームケースに…、夫はお皿に盛り付けて頂きました。

盛り付けた後にレンジで1分30秒程加熱すると、全体を混ぜ合わせた時に卵が半熟でハフハフ美味しい熱々ビビンバになります。

このまま蓋してお弁当にしても…会社でチンできれば熱々ランチ。
ご飯が硬くなっちゃう今の時期には喜ばれそうですねnote

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

野菜ペンネ・バーニャカウダソース

レシピブログのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!
アイデアレシピコンテストモニターに参加中です♪

12015

実はだいぶ前から気になっていた調理器具…スペイン・ルクエ社のスチームケース。

  • 電子レンジを使って手軽にヘルシーな蒸し料理!
  • -30℃~260℃の幅広い耐冷性と耐熱性で下ごしらえ~調理まで!
  • そのまま食器として使えるスタイリッシュなデザイン!

HPやブログなど紹介されている使い勝手の良さを知るほど興味度upup
最近はレシピ本も続々と発売されているし、私もそろそろ使ってみようかな~と思っていた矢先、なんとレシピブログさんからエバラ食品さん×ルクエさん(スチームケース)モニター・コラボのお知らせメールmailが…

うわ~!これが当ったらウレシイな~(^人^)heart02と祈る思いで応募させて頂きましたら、ラッキーな事に当選通知mailtoが…O(≧▽≦)O ワーイ♪

12011

で…今回届いたのは、

←こちら

エバラ食品さんの

焼肉のたれ
 
黄金の味 (中辛)×2本

焼肉のたれといえば=黄金の味。
フルーツの甘さと香味野菜の旨みが効いてお肉料理やお弁当にピッタリ。
中辛は子供から大人まで大好きな味です。

蒸し鍋のたれ
 
バーニャカウダ味×2本

8月に発売されたばかりの蒸し鍋のたれシリーズから、こちらはアンチョビとニンニクの風味が効いたクリーミーなつけだれです。
温めずにそのまま使えるので手軽にバーニャカウダ風味が味わえます。

そして…

ルクエさんの

スチームケース(レギュラーサイズ)×1
・専用トレイ×1

12013

箱を開けたら欲しいと思っていたトマトカラーだったので思わず…ヒャッホ~(笑)

せっかく当選したモニター、美味しい、ヘルシー、お手軽料理を作るぞぉ!
まずはスチームケースの使い方を理解せねばφ(◎_◎)カリカリ…と、(そこからかい)
同梱のレシピブックを眺めつつ早速1品作ってみました。

*~~*~~*~~*

+++ ルクエスチームケース×エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味 +++

野菜ペンネ・バーニャカウダソース
(スチームケースレギュラーサイズ1台分)

(材料)

  • ペンネ … 80g
  • 水 … 200cc(5分)+100cc(2分)
  • 塩 … 小さじ1/4
  • ブロッコリー … 30g
  • 玉ねぎ … 20g
  • じゃが芋 … 20g
  • 人参 … 10g

 <ソース>

  • エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味 … 大さじ2
  • 白ワイン … 大さじ1
  • 固形スープ … 1/2個(小さじ1のお湯で溶いておく)
  • オリーブオイル … 小さじ1

 <トッピング>

  • 粉チーズ … 適宜
  • パセリ … 適宜

12014

(作り方)

  1. スチームケースにペンネと水200cc、塩を入れて蓋をし、電子レンジ(600W)で5分加熱します。一旦取り出し100ccの水を加えて更に2分加熱します。この後野菜をのせて更に加熱するので、ここではまだ少し固さが残っている状態です。
  2. 野菜はそれぞれ食べ易い大きさに切ります。ブロッコリーはひと口大に、根野菜は熱が通り易い様に細切りか薄切りにしておくと良いです。
  3. ボールにソースの材料を全て入れて混ぜ合わせます。
  4. 茹でたペンネは(火傷に気をつけて)お湯をきってから再びスチームケースに入れて、切った野菜をバランス良くのせたらソースを全体に回しかけます。スチームケースの蓋をして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
  5. 蓋を開けて粉チーズとパセリをふりかけて完成です。

エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味は、アンチョビとニンニクの風味にクリーミーさが加わって若干甘味のあるマヨネーズソースのような味わい。
白ワインの爽やかな香りとコンソメの塩分、オリーブオイルのコクを加えたソースで美味しいペンネが出来ましたgood
冷してサラダにしても美味しいです。

今回初めてルクエスチームケースを使ってみて、電子レンジ料理の手軽さ便利さを実感。
レギュラーサイズは1人分のランチに丁度よい大きさなので、メインにもサブにも…ホント色々使えそうですnote
これから、またレシピを眺めながら我家のメニューを考えてみたいと思いま~す(^0^)/

エバラさん×ルクエさん、そしてレシピブログさんありがとうございました~m(_ _)m

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »