2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お家バーガー | トップページ | ご無沙汰でした(^ー^)v »

和菓子セミナー

12141_2

私が通っているパン教室では、毎年夏と冬にフェスティバルと称した特別セミナーがあるのですが、通常のイーストパンの他に、天然酵母パン、ケーキ、和菓子、料理、カービング等々、パン以外の他コースを体験できる機会になっていますnote

毎年、初釜の時期に合わせて我家でも薄茶を頂くので、来年は手作りのお菓子で頂きたいと、今回初めて和菓子コースを受講してみる事にしました。

作ったのは…

干支菓子 卯(写真上)

白あんを加えたスポンジ生地で生クリームを加えた梅あんを巻き込みました。
仕上げに来年の干支にちなんでウサギの焼き印を…見た目はすっかりロールケーキ。
甘ずっぱいピンクのあんとウサギの焼き印が可愛い和菓子が出来ました。

玉手箱(写真左下)

卵と白あんなどで作った生地でフルーツミックスを加えた白あんを包んで焼きました。
金色の焼き型そのままお土産に出来るので、その名のとおり玉手箱のよう…
お正月のお土産に表面に粉糖で寿の文字をあしらいました。

お題菓子 老松(写真右下)

黄身あんのねりきりと羊かんで城の石垣をイメージし、緑に色付けしたねりきりで型抜きした松をのせました。
ココアを使っていて和のような洋のような、新しい風味がお茶にもコーヒーにもよく合います。
お正月には松の根元に金粉をあしらって豪華な演出を…

*~~*~~*~~*

今までお団子やお饅頭などは作った事がありましたが、ねりきりや羊かんなどはほとんど初めてだったので今回のセミナーはとても楽しみにしていました。

あんの煮詰め方も、加熱温度や煮あげるタイミングなど今まで気に留めていなかったポイントがたくさんあって、いい勉強になったな~と思います。

でも…今回、干支菓子を巻き込む時にスポンジが割れてしまい、キレイなロールになった人が誰もいない!という状態だったのです(汗)
仕方なく、家に持ち帰った私の失敗ロールの写真をのせておりますが…sweat02

ん~~これはリベンジしなくては、と…p(>へ<)q

« お家バーガー | トップページ | ご無沙汰でした(^ー^)v »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

すごい!
sajiさんプロ!
体験に行った時に和菓子のコースも気になったのですが・・・・
京都にいるからいいや・・・・と(笑)
安易な私ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、こういうお手製和菓子でおもてなしできるのは素敵。
干支菓子のうさぎちゃん 可愛いです♪
スポンジが割れているのもいい味出てると思うのですが・・・・ダメ?

はじめまして。

和菓子は体験コースだけしか受けたことが
ないのですが、パンとケーキを習ってたことが
あったので懐かしくなりコメントしました。

楽しいですよね。

このところご無沙汰ですが
2年くらい毎日パンかケーキ焼いてたくらい
すっごく好きでした。

和菓子コースもあるんですか?
何でも習ったとは言え
恙無くこなしてしまうsajiさんすごい(拍手)
お店にそのまま出せそうですよ
私はため息ついて
食べたいときは 和菓子やさんで
買ってきます(笑)

和菓子まで手作りとは凄いです!
今からお正月の初釜が楽しみですね。
私もお薄は大好きです。
手作りの和菓子と一緒に頂くなんて
憧れちゃいますよ。

☆Fさま
私も京都に住んでいたならば…
老舗の和菓子屋さんへgo!ですわぁ~
セミナーのパンフがあまりに可愛かったので、
ウサギのお菓子目当てで受けてみましたが、
そんなに甘くなかったですcoldsweats01

☆楽々美肌に簡単ダイエットで女磨き様
はじめまして^^
なんとも魅力的なハンドルネームですね~
お肌は年々衰えるばかりですが、やはり努力あるのみでしょうか…

パンとケーキを受講されたのですね。
ケーキも楽しそうでいいな~♪
興味あるものが甘いものばかりで…pig怖いわぁ(笑)

☆のんちゃん様
そちらは美味しいお店がたくさんあるから…羨ましいですよ~♪
仙台辺りだと決まってきますからねbleah
「餡を加えた和風スポンジってどんなだろー」って興味で受けてみました。
どうやらまだまだ鍛錬が必要のようです(笑)

☆アヤメさま
和室でなくともダイニングでお薄を点てる
「テーブル点前」というのがあるんですよね。
気軽にお抹茶を頂けるのが良いです。
可愛い和菓子のレシピ本もたくさん出ているので、
お家で手軽に作れる本を物色中ですwink

何でも挑戦されるsaji様、今回は和菓子ですか!
正直に申告されなければロール、このようなものと思いましたのに(笑)
なんにでも コツがあり、うーん、奥が深いですね。

☆tottoさま
ロールも割れずに巻けていれば横アングルで撮れたのにsweat02
ピンク色の餡の渦巻きが可愛く見えるはずだったのですが…残念bearing
もっとしっとりとした生地だとよかったのでしょうかね。
何事も簡単そうでいて難しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50310033

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー:

« お家バーガー | トップページ | ご無沙汰でした(^ー^)v »