« 野菜ペンネ・バーニャカウダソース | トップページ | ブランデーケーキ »

蒸し豚ビビンバ・黄金の味

レシピブログのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!
アイデアレシピコンテストモニターに参加中です♪

12021

さてさて、今夜は我家の焼肉の定番…エバラ黄金の味を使ってビビンバを作りました。
蒸し野菜で作るナムルは、歯ごたえもシャキっとして茹でたものより味がしっかりしている感じ。
焼肉のたれを染み込ませたご飯と蒸し野菜のコラボは正にshine黄金の味shineでしたぁgood

+++ ルクエスチームケース×エバラ焼肉のたれ黄金の味(中辛) +++

蒸し豚ビビンバ・黄金の味】(2人分)

(材料)

  • 人参 … 50g(水+砂糖)
  • ほうれん草 … 50g(ごま油+塩)
  • もやし … 60g(ごま油+塩)
  • 白菜 … 30g
  • 砂糖 … ひとつまみ
  • 塩 … 適宜
  • ごま油 … 適宜
  • エバラキムチ漬けの素 … 小さじ1
  • 豚バラ肉 … 60g
  • エバラ焼肉のたれ黄金の味(中辛 … 大さじ5(1+2+2使用)
  • 白飯 … 茶碗2杯
  • 卵黄 … 2個
  • 白ごま …適宜
  • コチュジャン(お好みで)

12022

(作り方)

  1. 人参は、皮を剥いてせん切りにしスチームケースに入れ、水(小さじ1)+砂糖(ひとつまみ)を回しかけて蓋をし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。水気を切ってごま油(小さじ1/2)で和えます。
  2. もやしは洗ってヒゲ根をとり、ほうれん草も洗って5㎝位に切ります。1品毎スチームケースに入れ、ごま油(小さじ1/2)+塩少々を回し掛け、蓋をして電子レンジ(600W)で1分加熱します。
  3. 白菜は一口大に切ってからさっと水にくぐらせ、スチームケースに入れて電子レンジで30秒加熱したら、ボールに取り出してエバラキムチ漬けの素で和えます。
  4. 豚バラ肉は食べ易い大きさに切ってスチームケースに入れ、エバラ焼肉のたれ黄金の味(大さじ1)をかけ蓋をして電子レンジ(600W)で1分、一旦出して豚肉全体にたれをよく絡めた後、今度は蓋を開けたまま30秒加熱します。
  5. 白飯エバラ焼肉のたれ黄金の味(大さじ2)を回しかけ全体をよく混ぜ合わせます。
  6. <1人分の盛り付け>スチームケースに5のご飯(茶碗1杯分)を盛り、その上にナムル、白菜の即席キムチ、蒸した豚肉を彩りよく並べたら、豚肉にエバラ焼肉のたれ黄金の味(大さじ1)をかけます。(粗熱が取れたところでたれを加えると味がよく絡むようなので2回に分けてたれを加えました)中央に卵黄をのせたら全体に白ごまをふって出来上がり。お好みでコチュジャンを加えて辛味を調節して下さい。

12023

私はスチームケースに…、夫はお皿に盛り付けて頂きました。

盛り付けた後にレンジで1分30秒程加熱すると、全体を混ぜ合わせた時に卵が半熟でハフハフ美味しい熱々ビビンバになります。

このまま蓋してお弁当にしても…会社でチンできれば熱々ランチ。
ご飯が硬くなっちゃう今の時期には喜ばれそうですねnote

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« 野菜ペンネ・バーニャカウダソース | トップページ | ブランデーケーキ »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私もこのスチームケース、気になっていたんですよ。
sajiさん、流石に使いこなしてしまいますね。
ビビンバも↓の野菜ペンネも美味しそう~♪
トマトカラーはいいですよね。
お料理がとっても綺麗に映えて素敵です\(^o^)/

こっちも 美味しそう
sajiさんの手に掛かると
お料理も映えて素敵ですよぉ~
ちょうどいい大きさのようですね

sajiさん 雨 風 物凄い状態がTVで映し出せれていますが そちらは 大丈夫でしょうか
京都も断続的に雨 風 雷 稲光もすごかったので
今はもう収まっていますが
少し心配で メールのように コメしてしまいました
(^^ゞ

☆アヤメさま
トマトカラーはルクエさんの定番カラーのようです。
買うならこれかなぁ。
と思っていたので、希望の色が当たって良かったです。

☆のんちゃん様
レギュラーサイズは丁度1人分サイズなんですよ。

ご心配ありがとうございます。
仙台は日中は晴れ間も見えてよいお天気になりました。
今夜半にかけてまた雨足が強くなるようなので
警報が出ていますが風はそれほどでもない様です。
被害に遭われた地域の様子をTVで拝見すると、
自然の猛威はやはり大変なものですね。
このまま通り過ぎてくれる事を祈りますよーsweat01

お!ルクエ手に入れましたね。
やはり若い方の使い方は違うなぁ。
最近の我が家はだんだん年寄り料理が多くなって
シリコンスチーマーは主にかやくご飯類を
作るための道具になってます。
こんなことではいかん!
sajiさんに触発されて頑張ります。

☆ポケッと女房さま
おかげ様でシリコンスチーマー族に仲間入りですwink
渋皮煮、かやくご飯と以前からシリコンスチーマーを
使いこなしてらっしゃる女房さん。
蒸し料理はとにかくヘルシーnote
子供から大人まで飽きずにたっぷり食べられるので
どんなメニューでもgoodですよね~
これからも参考にさせて頂きま~す(^0^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50194161

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豚ビビンバ・黄金の味:

« 野菜ペンネ・バーニャカウダソース | トップページ | ブランデーケーキ »