2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 花王ディープクリーン | トップページ | 良いお年を… »

鏡餅をつくろう

12301

↑ちょっと質素ですが、今年の我家の鏡餅です。
裏白(シダ)は庭の隅っこにかろうじて生えていたのを飾りました。

ここ数年プラスチックの餅型の中に角餅が数個入ったものを飾っていましたが、これでは「鏡開き」がちょっとつまらないな~と…gawk

夫が「せっかくみやこがね(宮城のもち米)があるんだから今年は自分で作ったら?」というので、今朝は急遽餅つきです。
実はお正月前にお餅が食べたかったのかもしれませんが(笑)

玄関用には干し柿やゆずり葉、海老などを飾ると豪華ですが、今年は手に入ったもので済ませる事にしました。

神棚や仏壇にお供えの餅や花を飾り、お節の準備を始めると…もう今年も終わりなんだなーとしみじみ感じますねぇ~confident
明日は午前中に買い出しを済ませ夕方までにはお節も完成させて、のんびり紅白を観ながら年越ししたいと思っています。

皆さん、年越しの準備は進んでいますか?

« 花王ディープクリーン | トップページ | 良いお年を… »

手作り」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

コメント

立派な鏡餅ですね。
我が家は買って済ませ昨日、床の間に
飾りました。
今日は残りのお節作り~。

腰痛は落ち着きましたか?
いいお正月をお迎え下さいネ。
来年もよろしく~♪

sajiさんは何でも作れちゃうのねぇ。

毎回感心しちゃいます。

私は何でも買って済ませちゃってるわ(^_^;)

こんな私ですが、来年もよろしくお願いしますね。

☆アヤメさま
キチンと床の間に飾られるのですねー。
我家もそうしなければ…と思うのですが、
我家の床の間は今床の間状態じゃないもので…coldsweats01
来年はぜひ、飾れるようにしたいです。

☆るなとも♪さま
いえいえー
私も、るなとも♪さんの様にお仕事を持っていたら同じですよーsweat01
このご時世、家で好きなようにさせて貰っているので、
せめてこれくらいは…ですの(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50444843

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡餅をつくろう:

« 花王ディープクリーン | トップページ | 良いお年を… »