2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ご無沙汰でした(^ー^)v | トップページ | トリス<エクストラ>ハイボールセット »

クリスマスケーキ

122524

今年はイチゴが高かったsweat01

我家は2人だけだし、正直ショートケーキ買った方がイイんじゃない?と思いましたわー

でもまだ、長い時間立っていられない状態だったので、当日近所のショッピングセンターに買い出しに行ったら…
なんとクリスマスセールで純正生クリーム(45%~)が298円、隣のホームセンターでイチゴ1パック498円と超お買い得!

もしかしてイヴ当日の投げ売りだったのかしらんheart04

結局、粉も卵も家に在庫があったので自分で作る事にしました。

*~~*~~*~~*

卵1個で作ったスポンジは12cmの丸型で焼いた小サイズ。

なのに…2段にカットして間にクリームとイチゴを挟んで全面にナッペしたら、デコレーションするクリームが足りなくなってしまった( ̄◆ ̄;)

絞り袋に入れる程の量がなかったので、スプーンですくって十字にのせてイチゴをトッピング。
あとはアラザン散らしてごまかしました(苦笑)

お味は…?

今回はスポンジがよく膨らんで、しかもしっとり美味しく焼けたのでgoodと思っていたら。
夫から「クリームが全然甘くないねぇ」とのダメ出しが…∑(゚∇゚|||)

確かに…全然じゃないけど、あんまり甘くないsweat02

我家はいつも生クリーム(200ml)+砂糖(22g)で丁度よいはずなんだけど。。。
違うところは脂肪分の含有量?いつもは35%、今回は45%超。
もしかして脂肪分の含有量の多少で、感じる甘味の強さが変わるのか???

どうなんでしょ…

« ご無沙汰でした(^ー^)v | トップページ | トリス<エクストラ>ハイボールセット »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

このケーキが手作り!?
生クリームのデコレーションが美し過ぎますlovely
特に側面!素晴らしいですね~
何でもプロ並み(いやそれ以上?)のSajiさんの腕でお店をしないのは勿体無い~sweat01
なんて勝手な事を思う私です。

ご主人 手厳しいわ~
いつも 美味しいもの召し上がっているからかな?
私には じゅうぶん 素敵で 
お店で買ってきたみたいに見えますけど
腰痛を押して作ったんですもの
そこん所を 配慮して
優しい言葉を掛けてあげてくださいな
ご主人様 

☆テンママさま
きゃ~そんなに言って頂いて…とってもウレシイですnote
写真も良く見えるアングルで撮るのが大変だったけど(笑)
でも少しはデコレーションセミナーに通ったかいがあったのね~happy02

☆のんちゃん様
最近のお店は甘過ぎないケーキが主流なので、
何個も食べれちゃいますよね。
夫はどうやら、1つで「食べたー」と感じたいらしいです(笑)
私も甘いものは甘いと思える位のが美味しいと感じます。
美味しいものを少し…がイイですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50400444

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ:

« ご無沙汰でした(^ー^)v | トップページ | トリス<エクストラ>ハイボールセット »