2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« モンブラン風カップケーキ | トップページ | BAROLO(バローロ)② »

どんと祭2011

仙台の今日1/14は、どんと祭の日。
各地の神社にお正月飾りや前年の古いお守りなどを持ち寄って、敷地内で焼納する正月送りのお祭りが行われます。

我家も毎年参拝している大崎八幡宮は、全国でも最大級の松焚祭(どんと祭)が行われる神社で、この御神火を目指して参拝する「裸参り」もこの時期の風物詩として有名です。

01141

白装束は「裸参り」の方々、今年は商売繁盛を願って参加する企業も増えているのでしょうか…-2℃の極寒の中、御苦労さまです。

今年もこの御神火にあたって心身を清め、一年間の無病息災、家内安全のご加護を得ようと、夫婦でたっぷりあたってきましたよ~

01142

そして御神火にあたった後は、早々に参拝へ…

01143

んー今年もたくさんの人出ですねぇ。

まずは、きちんと日頃の感謝をお伝えしてからお願い事を…ムニャムニャ

参拝後は例年通り、神棚の御札と破魔矢、おみくじを買い、縁起甘酒(1杯200円)を頂いてホッと一息。

01144

続いてホシヤマのチャリティ珈琲を2人で1杯…ちょっとお腹がタポタポですがsweat01

*~~*~~*~~*

今年のおみくじは夫婦そろって末吉でした。(去年も夫婦そろって同じだったよ…)

けど、徐々に上向きup、花は散れども実は熟すapple…とあったので、
なんとか今年も良い年になりそうかな~、なるといいな~notes

« モンブラン風カップケーキ | トップページ | BAROLO(バローロ)② »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

-2度での「裸参り」・・・本当に頭が下がりますね。
でも、こちらのお祭りはご利益がありそうです。
その後の甘酒でさぞかし身体が温まったことでしょう。
今日からまた全国的に冷え込んでいるようですね。
もう、このところ毎日が寒くていつも冷蔵庫の中の
ような気候が東京でも続いています。
今年の風邪はしつこいので、どうぞ温かくして
風邪をひかないようになさってくださいね。

寒い中の裸参り、勇壮ですね。
歴史のあるお祭りのようで御利益もさぞかし~。
いい一年になりますように。
甘酒、美味しそう~♪
体もほっこりですね。

☆quesoさま
夫も去年まで裸参りに参加してましたが、
さすがに風邪をひいたので今年は勘弁してもらいましたよーsweat02
それにしてもホントに冷蔵庫の中みたいな寒さですねー
今週は市内デパートの催事で九州展なのに、
こんな寒くちゃ外に出掛けたくな~い(笑)
明日は少し温かくなるかしら…。

☆アヤメさま
神様も毎年たくさんお願いされて大変でしょうね(笑)
家族みんなが健康であれば、これに越したご利益はないですわ。

甘酒飲んで今年も元気に頑張りますp(^ー^)q

私も大崎行きました!!
今年も寒かったですね~。

☆Leeさま
Leeさんも大崎参拝されましたか~
今年も寒かったですねwobbly
裸参りの人もブルブルでしたよー。

寒いなかの参拝お疲れ様でした
甘酒のんで 暖まり
いいご利益がありますように

☆のんちゃん様
苦あれば楽あり♪
きっとご利益ありますよねー(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50586586

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭2011:

« モンブラン風カップケーキ | トップページ | BAROLO(バローロ)② »