2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 良いお年を… | トップページ | 薯蕷(じょうよ)饅頭 »

おせち ♪2011年

新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

昨夜、某局BSで「イチロー2244安打 全部見せます!」(再)を放送していたのでついつい見入ってしまい…(結局2004年迄しか起きていられなかった)
元旦から朝寝坊ですよwobbly

銀河に朝ご飯ねだられて起きたけど、寝ぼけながら餌をあげたみたいで、うろ覚えsweat01
新年早々先が思いやられます。

*~~*~~*~~*

我家の年の初めは餅つき…と言ってもつくのは杵と臼ではなくて、電動餅つき器。

昨年は時間の余裕があって、餅御膳にしてみましたが、今年は私が↑の様な有り様で御膳にはできず、

  • 飴もち
  • あんもち
  • 生姜もち
  • ふすべもち
  • お雑煮

で、軽~く(笑)済ませて、午後からやっとお節の出番です。

**~~**~~**~~**

年末から胃の調子が優れない我が夫。
と言えども、お正月のご馳走を美味しく頂ける様に万全の態勢を整えようと、努力の甲斐あって何とか元旦には調子を戻してきたみたい…

さて、2011年我家の「おせち」です。

(↓写真はそれぞれクリックで拡大します)

010111

今年はちょっと欲張り過ぎて、詰め方に悩みました。
見た目きっちきちですね。

01012_2

【壱の重】

・黒豆
・栗きんとん
・紅白かまぼこ(市販)
・紅白寒天
・伊達巻
・田作り
・手毬生麩の含め煮
・数の子の松前漬け(市販)
・梅花イクラ

01013

【弐の重】

・鶏の照り焼き
・日の出海老
・紅白菊花かぶ
・たたきごぼう
・紅白なます
・仙台牛の八幡巻き
・牡蠣のオイル漬け
・鰆の柚庵焼き
・紅鮭のレモンマリネ

01014

【参の重】

・ 炒り鶏
・くわいのうま煮
・里芋の煮物
・高野豆腐の含め煮
・鰊の昆布巻き(市販)
・松葉ぎんなん

今年はブログを初めて4年目を迎えます。
こうやって長い事続けてこられたのも、遊びにきて下さる皆様のおかげ…

当初は私の趣味の記録を綴るというものでしたが、お弁当やお料理レシピ、銀河の事、ランチのお店紹介、最近は商品モニター等々、多岐に渡って遊びに来られる方もいったい何のブログか分からないですよねー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年は少し初心に戻って、趣味のペイントや木工など日常の手作りにもっと力を注げればと思っています。

こんな拙いブログですが、遊びに来て下さった皆さんが少しでも愉しんでいただけたら…嬉しいな~と思いつつ、今年も更新upupに努めますのでヨロシクお願い致します。

« 良いお年を… | トップページ | 薯蕷(じょうよ)饅頭 »

おせち」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

sajiさんのおせち すごい豪華版です!!
近くだったら 重箱持参でうかがいますのに・・・

銀河ちゃんにも宜しくお伝えくださいね

☆のんちゃん様
毎年おせちの買い出しは夫と一緒。
今年はお腹を空かせて行ったせいか、
あれもこれもと例年より沢山の食材を買ってしまったような…sweat01
スケジュールも例年通りではなかったので、
忙しい大晦日になっちゃいました。

あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

私も、美味しいもの関係のブログと綴っておりましたが
だんだん写真関連(探鳥)掲載が増えてきてしまいました・・・。

御節、素晴らしいですね。
紅白寒天も美しい・・・。
旦那様も喜ばれたのではないでしょうか。
私も見習いたいです・・・。

あけましておめでとうございます。
ロムラーですが、sajiさんのライフスタイルに憧れています!
御節すっごい!近くだったら新年のご挨拶にうかがうのに(笑
今年も楽しいブログ期待しています!
自転車もね!

おせちいいなー。
豪華ですねぇ。

私は全く作ってないので尊敬します。

ではでは今年もよろしくおねがいします!

☆quesoさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします(^ー^)/
quesoさんの写真、いつも楽しく拝見していますよ~
新調された望遠レンズでの野鳥写真も素晴らしいので、
可愛い鳥達の姿に和ませて貰いに参りま~す♪

おせち…夫婦2人分にしては多過ぎましたcoldsweats01

☆なす子さま
あけましておめでとうございます。
私こそ、なす子さんのアクティブな生活に憧れ~~ですわよlovely

おせちも、毎年どうしたって多めに出来てしまうので、
お近くだったらタッパ持って来て~と言いたいところです(笑)

少し温かくなったら自転車もね…
今年も宜しくお願いします。

☆Leeさま
あけましておめでとうございます。
年末、デパートのお節もいいな~と思ったのですが…。
毎年の事なのでやっぱり作る事にしました。
でも来年はどうなるかなぁ~(笑)

今年も宜しくお願いしま~す。

明けましておめでとうございます。
今日から仕事始めのところも多いようですネ。
慌しい暮からお正月、あっと言う間でした。

料亭のような見事なお節!頭が下がります。
見習わなくては・・・。
今年も素敵なお料理の数々、楽しませて
下さいネ。

三が日を過ぎちゃっていますがsweat01
新年おめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪

他の方のコメントを拝見して・・・
皆さんやっぱり同じ事を考えられるんですね。
私も何度Sajiさんがお近くに住んでいたら・・・と思った事か(笑
今年も素晴らし過ぎるお料理を楽しみにしています。
銀河クンの登場も~♪

何もかもお店に注文した私が
こちらへコメントしていいのだろうか・・・・と思いつつ
小さくなってひっそりとコメントさせて頂きますヾ(´ε`*)ゝ
すごい!!
本当に一流料亭のおせち・・・・というかそれ以上だと思います!!
うちの旦那さんも「すごい!」って感激してました。

お二人で多過ぎたとのこと、
近ければ取り皿&祝い箸持って(せめてこれぐらいは持参 笑)駆けつけましたo(*^▽^*)o

あけましておめでとうございます。

毎年 saji様のお節を拝見し、反省しきりです。
こちらは食べてしまうのがもったいないくらいの丹精こめたお品の数々、ため息がでます。
たくさんのご趣味もおせち料理の配色や配置に役立っているのだなぁと、とても奥の深いまねの出来ないお料理拝見させていただき有難うございます。

本年もどうぞ、すばらしい刺激をお与えくださいますようお願いいたします。

sajiさん遅ればせながら明けましておめでとうございます!!!
ほんとにこれ作られたんですか?と確か去年もコメントしたような(笑
もう圧巻です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ほんとに今年の年末はクール便で予約させて下さいませ(笑
sajiさんのブログは文章はもちろん目でも楽しませて頂いています!
今年は更にパワーUPなんでしょうか?
どうぞ今年も宜しくお願いいたします^^

☆アヤメさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそアヤメさんのケーキやパンのアイデアに
いつも感心していますよ~
今年も楽しみにしていますので、宜しくお願い致しま~す。

☆テンママさま
新年おめでとうございま~す。
今年も無事におせちが完成しました。
ホントお近くだったらお裾分けしますのにぃ(笑)
おせちの準備をしていると年越しを肌で感じられて…
年末大忙しですけど、毎年何とか楽しんで作っていますbleah
今年も銀河共々宜しくお願いしま~す。

☆Fさま
新年おめでとうございます。

そんな事ないですよ~コメントありがとうございます♪
普通はだいたい買いますよ(笑)
我家も今年は数の子と昆布巻きは出来合いでした。

数年前まで夫の実家に持参していたので、重箱が4人前位入るんですsweat01
来年は少し小さめの重箱が欲しいな~

というより一度、去年迄のFさんのとこみたいにホテルでのんびりした~い(笑)

今年も宜しくお願いしま~す。

☆tottoさま
明けましておめでとうございます。
私こそいつもtottoさんのお料理に刺激受けまくりですよ~
写真もお料理も素敵なtottoさん、
今年も沢山のお料理を参考にさせて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致しま~す。

☆ひな様
明けましておめでとうございます。
おせち…今年も何とか完成しました(笑)

ひなさん宅は新居での初めての年越し、
ゆったりのんびり過ごされたのでしょうね~。
これから外構工事も入られるとの事ですから、
まだまだ楽しみがいっぱいですね♪

今年もまたちょくちょく遊びに伺いますので、
どうぞ宜しくお願い致しま~す。

sajiさま♪
明けましておめでとうございます。
新年早々、sajiさんの素晴らし過ぎるお節に、ため息の嵐です(^_^;
何でも卒なくこなしてしまうんですね~。
憧れの女性のおひとりです♪
少しでも近づける様に、私なりに頑張ります(^o^)/

銀河ちゃんも、ますます元気で、今年も沢山の表情が見られますように♪

☆ころん様
明けましておめでとうございます。
実はおせち作りは介護生活が終了してから再開したのです。
家族の健康を願って(^人^)縁起色満載のおせちを食べよー!とfuji
年末忙しいですが楽しいですよ~
参考になれば嬉しいです。

今年も銀河共々宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50466996

この記事へのトラックバック一覧です: おせち ♪2011年:

« 良いお年を… | トップページ | 薯蕷(じょうよ)饅頭 »