2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

グリル焼き網<フッ素コート>

ビルトインガステーブルのグリル内に付いている焼き網を<フッ素コート>タイプに交換しました。

実はこのグリル「水なし両面焼きタイプ」というもの。
受け皿に水を入れないのでトーストも焼けて、魚もパリッと美味しく仕上がるのですが、新品当初から焼き網に魚がくっついて剥がれにくいのが悩みの種でした。

最近では、あまりにくっつくので無理やり剥がしにかかり魚の身がボロボロになってしまう事も…(トホホ)
焼き網にオイルや酢を塗ってみたりしたけど全く効果なしsad

テフロン加工とかフッ素加工とかしたのがあったらいいのにーと思っていたら…
交換部品に<フッ素コート>タイプがあったのです~note

01261

近所の家電量販店で注文に応じてくれたので、部品代840円のみで購入できました。

おかげで焼き魚もキレイに剥がれて洗うのが楽チンhappy02、もっと早く取り換えたかった~
これからしばらくグリルを使う回数が増えそうです。

パンセミナー(18)

☆講師セミナー18回目

01251

昨日は、2011年初のパンセミナーでした。

久しぶりの教室、ドアを開けて「明けましておめでとうございま~す」と挨拶したけど、
考えてみたら年明けと言ったってもう月末ですもんねーbleah
んーなんて早いのぉ。

*~~*~~*~~*

受講者は5名。
デニッシュを配合を変えて2種類とティーケーキを焼きました。

デニッシュ・ペストリー(アメリカンタイプ、ヨーロピアンタイプ)

バターを何度も折り込んで、たくさんの層に焼き上げたデンマーク風のパン。

01253

アメリカンタイプ(写真左)は油脂より砂糖が多く配合されているので、しっかりと締まった感じで焼き上がり、しっとりと甘い食感です。
ヨーロピアンタイプ(写真右)は砂糖は少なめで油脂がたっぷり入るので、焼き上がりに嵩が出て、ふわっと柔らかい食感でした。

どちらが美味しいか…これは好みが分かれるところですね。
カロリーは気になるところだけど、私はやっぱりヨーロピアンタイプかなぁ(≧m≦)

ロシア風ティーブレッド

こちらは卵に三温糖と蜂蜜などを使った生地に紅茶の茶葉を加えた、焼きっぱなしのケーキ。
パン生地を捏ねるのにも使っているフープロで生地を作ったので、あっと言う間に出来ちゃいました。

今回は小さいクグロフ型を使って焼いたのでお土産にも丁度良い大きさ…
そのままでも美味しいですが、6分立てくらいの生クリーム(無糖)、ジャムなどを添えて頂くと一層美味しく頂けるそうです。

01252

今回でやっとセミナーの3/4が終了しました。
残すところあと6回です…何もなければ秋には終了する予定。

でもその前に…
今年の検定はクロワッサン実習なので、気温の低い今の時期にたくさん練習しておかないとbearing

学科も今から勉強しておけば少しは覚えられるかなーsweat01

フェイシャルかっさ&アロマオイル講習

01223

1/22(土)の午後~『フェイシャルかっさ&アロマオイル講習』に参加してきました。

TV「魔女たちの~」で話題になっていたフェイシャルかっさマッサージ。
かっさ板の代用としてれんげを使って行うというものですが、今回はそれに使うマッサージオイルも手作りしよう!という企画だったので、いつもの(笑)友人に誘われて事前予約していたのです。

01222

*~~*~~*~~*~~*

★まずはマッサージ用のフェイシャルオイル作りから…

始めにアロマセラピーのメカニズムや精油の扱い方などの説明を受け、予め先生が用意してくれた5種類の精油から自分の好みの2~3種を選んでキャリアオイルと合わせます。

今まで各精油の効能や効果などを優先して使用する精油を選ぶ事が多かったのですが、実は使う本人がリラックスできる香りでないと期待する効果を得にくいとの事。
今後は効能・効果を確認しつつも自分の好きな香りを優先して選ばなければ…

それを踏まえて今回私が選んだ精油は次の3種。

  • イランイラン … 緊張緩和、血圧、ホルモンバランスの安定、皮膚細胞成長促進
  • フランキーセンス … 呼吸器の粘膜を鎮静化、肌の若返り
  • ローズウッド … 精神安定、全ての肌タイプに対応

血圧が高めの夫が使ってもイイように、禁忌に注意してチョイスしてみました。

どれも私が好きな香りなので、効果も期待できそう…かなぁwink

★続いてはフェイシャルかっさマッサージ

刮痧(かっさ)=中国の民間療法で、水牛の角やヒスイなどで作られたヘラ状の板で顔や全身をマッサージし、リンパの流れを促して自然治癒力を高めるものらしいです。

今回は専用ヘラの代わりに身近にあるレンゲを使ってのマッサージ法を教えて貰えるとの事でしたが、参加された方のほとんどが専用のかっさ板をお持ちだったので…残念ながらレンゲの使い方についてはあまり詳しくなかった感じでした。

自分が思うに代用できるとされるレンゲも、形状によっては向き、不向きがあって、返って肌を傷つけたりする場合もあるので注意が必要です。
今回のようなフェイスマッサージをするなら、安全性も考慮して専用のかっさ板を購入した方が良いかな~と思いました。

*~~*~~*~~*~~*

実は数年前から首~デコルテにかけてアトピーの様な発疹が出るようになってしまい…
発病原因を究明しつつも、なるべく身体に負担をかけずに症状を緩和できるよう、アロマや天然保湿剤を利用していこうと思っているところです。

今後それによって効果が現れたら、またご紹介していきますねーwink

Roll Madu(ロールマディ)仙台パルコ店【初】

先週末午後からのアロマレッスンを受講する為、友人とお昼に待ち合わせて、
今年の初ランチ…してきました。

行ったのは、またまたランチさんがよく立ち寄ってらっしゃる仙台パルコ1Fの「Roll Madu(ロールマディ)」

ランチメニューに(+200円)でロールケーキとドリンクを付けられるんですよ~note
こういう可愛らしいお店は夫とはなかなか来れないので(笑)…こんな時じゃないとね。

01221

友人は揚げ野菜の和風おろしパスタ(850円)、私はアスパラと海老、じゃが芋のジェノベーゼ(800円)をチョイス。

勿論、ランチケーキプラスしましたよ~。

選んだロールケーキは、ストロベリースフレキャラメルチョコバナナ…それぞれハーフで!とお願いすると写真のように半分づつ取り分けてくれます。
ストロベリースフレはスフレ!と言うだけあって軽~い口あたり、生クリームもフワフワ&サッパリした甘さでとっても美味しかったです。
キャラメルチョコバナナは、ほろ苦いココア生地とバナナ&ナッツでしっとり濃厚ーhappy02
どちらも美味しく頂いたけど、この2つをハーフにして正解でしたぁ。

ドリンクは2人共ローズヒップアイスティー、甘ずっぱくてスッキリとしているのでロールケーキによく合いました。

気が付くと回りはお客さんでいっぱいに…。
こじんまりとした店内はカップルもいるけどやはり女性客が圧倒的に多いですcoldsweats01
再訪はまた友人と…になりそうだわね。

Roll Madu 仙台パルコ店カフェ / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

喜多方ラーメン大安食堂【初】

01211

今日のランチは夫と待ち合わせて、仙台トラストシティ2Fにある「大安食堂」へ喜多方ラーメンを食べに行きました。

休みの度に「どっか美味しいラーメン食べに行きたいなぁ」と言う夫ですが(笑)
その美味しい…と言うのがねぇ。

若い頃はこってり豚骨も良かったけど、今ではコクがあって後味すっきり…などと色々と難しい事を言ったりして、こってりラーメン激戦区仙台ではなかなかそういうラーメンに出会えません。

で昨夜、ランチさんのところからリンクされている「仙台・山形はらぺこ」さんの記事の中にこちらのお店の口コミを発見して「ん~これ食べた~い!」って事になり、駅前のトラストシティ店なら夫との待ち合わせにもgoodだったので、早速行ってみる事にしました。

今回は初めてなので基本の醤油ラーメンを頂こうと思っていたら、夫がワンタン麺にしようと言うのでそのように…sweat02

01212_3
↑醤油 ワンタン麺 650円

ん~透き通った醤油味のスープはスッキリしているのにコクがあって塩加減も丁度良く、安心して食べられるお味…美味しいdelicious
もちもち食感の麺は太めのちぢれ、スープがよく絡んでウマーです。
トッピングは薄くスライスされた豚バラチャーシュー×2枚、メンマ、長ネギ、sign05なると…これらは普通に美味しい。

そして夫が興味を示していた肉ワンタン。

「…」

これは無かった事にして下さい。(私も夫も…coldsweats02

次は、普通の醤油ラーメンにしたいと思います。

01213
↑味噌 野菜ラーメン 650円

こちらは4種類の味噌がブレンドされているそうで、コクと甘味のバランスがほどよく、野菜もたっぷり!スープまで美味しく頂けました。

こちらご飯メニューにソースかつ丼というのがあって、ラーメンと一緒にミニ(かつ2枚)300円を注文されているお客さんが多くいらっしゃいました。
こんな風に「ちょっと食べたい!」というところを満足させてくれるメニューがあるのはイイですね。

01214

去年の4月にオープンの仙台トラストタワー、色々なお店が入っているのは知っていたけどまさかこんな一等地に立つ高層ビルの一角に喜多方ラーメンのお店があるとは…家賃かなりお高そうだよ(笑)

価格は全て本店と同じらしく、醤油ラーメンは550円なんですから大繁盛して貰わないとあっという間に消えていってしまいそうsweat01
本日(平日)、ランチタイムは随分疎らでしたよ~大丈夫かなぁ。
頑張れ~フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店ラーメン / あおば通駅仙台駅五橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

餅御膳 2011

01191

夫の故郷の慣習で、毎年元旦の朝は餅をついて頂いている我家。

昨年(2010年)の元旦は餅処一関の名物を模してちょっと豪華な「餅御膳」にしてみたのですが、何しろ8種類=8個のお餅はさすがにボリュームたっぷり…お雑煮まで到達できなかったぁsweat01

で、今年は例年通りお雑煮も入れて5種類のお餅で済ませたのですが、餅御膳にしなかったのにはもう1つ理由があって、それは年末にどのお店でも「沼エビ」が手に入らなかったから…。
私は「桜エビ」でもいいんじゃない?と思ったけど、夫は子供の頃から海老餅=「沼エビ」らしく、沼エビを求めてあちこち探し回ったんですけどねー。
そもそも海老餅がそれほどポピュラーじゃない仙台市ではあまり見かけないのですbearing

*~~*~~*~~*~~*

ところが、昨日生協で「沼えび」を発見。

これは餅御膳作れ!って事かしら…coldsweats01って訳で、今年初の【餅御膳】作りました。

01192

昨年の教訓を踏まえ、お餅は普段の1/3の大きさにしてみました。
口直し&喉を潤す為、中心の大根おろしをつまみながら左上から時計回りで食べ進みますよ~。

お餅の大きさも丁度良かったみたい。
今回はお雑煮は作らなかったけど、8個は無事お腹に納まりましたpig

お味は、飴もち→黒豆きな粉になった以外は去年と変わらないので、詳細をお知りになりたい方はこちらをご覧下さい。

やっぱりお餅は美味しいね~。

+--+--+--+--+--+--+--+

noteウレシイお知らせnote

↑こちらの[みんなのレシピ]から毎日2つピックup!される(本日19日掲載)今日のイチオシレシピ!に、1/5upの「薯蕷(じょうよ)饅頭」を選んで頂きました。

これからも楽しいレシピがup出来るように頑張りま~すp(^ー^)q

BAROLO(バローロ)②

ここのところupする記事に事欠いているので、1/3に初売りで街ブラした際のランチ画像をご紹介しようかと…

仙台の初売りは前日の1/2が初日だったのですが、福袋を目当てに早朝から行列をなしたかつての気力は無く…
人ごみを逃れて3日の昼頃いそいそと出掛け(苦笑)こちらイタリアンのお店BAROLO(バローロ)で2011年初ランチを頂きました。

こちらは2回目の登場です。

私が注文したのは、

Z01032

休日ランチセット 1,200円(パスタ又はピッツアを各5種類から1つチョイス)

  • サラダ
  • パスタ … 自家製アリアテッレ蔵王土鶏と色々な茸の煮込みソース
  • 本日の自家製ランチデザート … 洋ナシのタルト
  • お飲み物 … カフェ・オ・レ

 ※この他にパスタには自家製フォカッチャとオリーブオイルがついています。

そして夫が注文したのは…
前回、次回は絶対にコレにする!と言っていたリゾットランチ

Z01033

パルミジャーノリゾット ランチセット 1,600円

  • サラダ
  • パルミジャーノリゾット
  • 本日の自家製デザート
  • お飲み物

大きなパルミジャーノをくり抜いたところに熱々のリゾット入れて絡めるとチーズがとろっとろ。仕上げはなんと白トリュフのオイルですよー、芳しい香りが堪りませ~~んhappy02

(これ輸入食品店のカルディーで取り扱っているので、1つ買いたいわ)

このお店、7階からの展望も素晴らしくて、お料理もみんな美味しい。ホテルと同じ建物内にあるのでレストルームも素敵だし、ホントお薦めです。

Z01034

【BAROLO- Ristorante da 1830】
仙台市青葉区本町2-4-6 三井ガーデンホテル仙台7F 022-713-7723

食後に美味しいカフェ・オ・レも頂けて大満足の夫でした。

**~~**~~**~~**~~**

腹ごしらえが済んだところで、残り物を求め初売りへと向うと…

Z01031

↑三越仙台店

さすが老舗の百貨店、初売りにはこんな立派な暖簾が掛っていました。

今年は福袋もかなり余っていたみたい…年末に緩んだ財布の紐も年始にはがっちり閉まっちゃったのかな~。

2011年、はたして日本の景気はどうなる?

どんと祭2011

仙台の今日1/14は、どんと祭の日。
各地の神社にお正月飾りや前年の古いお守りなどを持ち寄って、敷地内で焼納する正月送りのお祭りが行われます。

我家も毎年参拝している大崎八幡宮は、全国でも最大級の松焚祭(どんと祭)が行われる神社で、この御神火を目指して参拝する「裸参り」もこの時期の風物詩として有名です。

01141

白装束は「裸参り」の方々、今年は商売繁盛を願って参加する企業も増えているのでしょうか…-2℃の極寒の中、御苦労さまです。

今年もこの御神火にあたって心身を清め、一年間の無病息災、家内安全のご加護を得ようと、夫婦でたっぷりあたってきましたよ~

01142

そして御神火にあたった後は、早々に参拝へ…

01143

んー今年もたくさんの人出ですねぇ。

まずは、きちんと日頃の感謝をお伝えしてからお願い事を…ムニャムニャ

参拝後は例年通り、神棚の御札と破魔矢、おみくじを買い、縁起甘酒(1杯200円)を頂いてホッと一息。

01144

続いてホシヤマのチャリティ珈琲を2人で1杯…ちょっとお腹がタポタポですがsweat01

*~~*~~*~~*

今年のおみくじは夫婦そろって末吉でした。(去年も夫婦そろって同じだったよ…)

けど、徐々に上向きup、花は散れども実は熟すapple…とあったので、
なんとか今年も良い年になりそうかな~、なるといいな~notes

モンブラン風カップケーキ

01121_2

おせちの残り救済メニュー②
今回は先日言っていた「栗きんとん」です。

数日前からモンブランのイメージが頭から離れなくってbleah

栗粒と芋きんとんを分けて、ふわふわスポンジのカップケーキにモンブラン風のデコレーションをしてみました。

01122_3

使い回しだからお土産には使えないので(笑)、家で食べ切れるのは4個分くらいかな~と思っていたら、残っていた栗きんとんも丁度4個分で使いきれました。

01123

モンブラン風カップケーキ】(φ7cmのプリンカップ4個分)

(材料)

  • 全卵 … 1個
  • てんさい糖 … 30g
  • 薄力粉 … 30g
  • 無塩バター …8g
  • 牛乳 … 12g
  • 栗きんとん … 150g
  • 生クリーム(モンブランクリーム用) … 大さじ2
  •   〃   (ホイップクリーム用) … 50g
  • グラニュー糖 … 大さじ1
  • 板チョコ … 6片
  • アラザン、粉糖 … 適宜

※チョコレートでデコ用の葉っぱを絞るのでオーブンシートでコルネを作っておきます。
※プリンカップにグラシンカップを敷いておきます。
※オーブンは180℃に予熱しておきます。

(作り方)

  1. 栗きんとんから栗粒を取り出し、洗って水気をきっておきます。
  2. 板チョコは耐熱容器に入れてレンジ(700W)で3分前後加熱し完全に溶かします。スプーンで混ぜてダマなく滑らかな状態になったら1の栗粒を半分浸してオーブンシートの上にのせて冷蔵庫で冷やします。
  3. 残りのチョコレートをコルネに入れてオーブンシート上に葉っぱの模様を絞り、乾く前にアラザンを散らしてアクセントをつけます。2と一緒に冷蔵庫で冷やし固めます。
  4. 耐熱容器に無塩バターと牛乳を入れレンジで約30秒加熱し溶かします。
  5. <スポンジ生地>ボールに卵を割り入れてほぐしたらてんさい糖を加えて湯せんにかけ、ホイッパーで混ぜてよく溶かします。
  6. 生地が30℃位になったら湯せんから外してハンドミキサーで撹拌し、生地がもったりするまで(ホイッパーの中で一旦留まりゆっくり落ちる位)よく泡立てます。
  7. 薄力粉を振いながら加え、ゴムベラでボールの底から上に向って持ち上げる様にしてざっくりと粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
  8. 牛乳と合わせた溶かしバターの容器に7の生地をひとすくい加え、よく混ぜたら7のボールに戻してゴムベラで全体を丁寧に混ぜ合わせます。
  9. グラシンカップを敷いたプリンカップに流し入れ、180度のオーブンで12~13分焼きます。
  10. スポンジを焼いている間に栗粒を除いたきんとんに生クリームを加えてよく混ぜ、モンブラン用の口金を付けた絞り袋に入れておきます。
  11. スポンジ生地が焼けたらオーブンから出して、プリンカップから取り出し、クーラーの上で冷まします。
  12. ボールに生クリームとグラニュー糖を入れてホイッパーで撹拌し、8分立てのホイップクリームを作ります。
  13. <仕上げ>スポンジにホイップクリームを山型に盛ってモンブランクリームを絞り、冷蔵庫で冷やし固めた栗粒と葉形のチョコレートをのせて粉糖を振ったら出来上り。

てんさい糖を使った生地は香ばしくってふわっふわ…おいし~~いhappy02

「これから栗きんとんが残ったらコレ↑だなぁ、又栗きんとん作ってー」(by夫)
って、本末転倒だわよ(笑)

01124

それでは、おやつの時間にしましょうか。

濃い目に入れた熱々のコーヒーと一緒に頂きま~す♪

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

鏡開き

01111

今日は鏡開き。

家中のお供え餅を下ろして木槌で割って、多少カビが生えているところもあるけど削れば大丈夫!と思っていたら…

朝の番組で「お餅のカビ、表面に見える部分は頭で本体は中の方に深く根を張っているし、特に青カビは体内で発がん性の物質に変化するものもあるので、カビが見えたら食べるのはNG!ですよ~」と言っていたsweat01

と言う事は…ほぼ全滅だわ。

「・・・・・・」

来年はカビ防止策を考えなくてはbearing

*~~*~~*~~*

お汁粉写真が撮れなかったので…2011初・銀河です。

01112

遠くを望む銀河の目の先には何が…
我家の輝ける未来が見える?見えたらいいなぁ(笑)

01113

今年も元気で頑張ります。by 銀河

黒豆ミルク寒天

01083

おせちの残り救済メニュー①
今回は、沢山出来てしまうのでどうしても残りがちな「黒豆」です。
杏仁豆腐にパンナコッタ、ん~何がいいかとパントリーを覗いてみたらeye
これまたおせちで使った半分の棒寒天が残っていたので、ミルク寒天を作る事にしました。

「あんみつ」や「豆かん」など、わりと寒天を食べている我家ですが、実は子供の頃は堅くて口に残る寒天の食感がどうも苦手だった私。
でも寒天は海草(天草)から出来た低カロリーで繊維たっぷりの健康食品
ゼリーよりもヘルシーだし、これは美味しく食べたい!と思って自分で作る様に…

自分で作る寒天は缶詰めや袋詰めのとは全く別物!美味しい~notes
それから口の中でホロッと崩れる堅さになるよう棒寒天と水分量のバランスを何度も試してホロホロッ~チュルンな食感に作れるようになりました。

この食感なら寒天が苦手な方やお子さんもきっと美味しく食べてもらえるはず…
一度お試しあれ~wink

01082

黒豆ミルク寒天】<4人分>

(材料)

  • 棒寒天 … 1/2本(分量外の水でふやかしておく)
  • 水 … 150cc
  • 牛乳 … 200cc
  • グラニュー糖 … 40g
  • おせちの黒豆 … 適宜

(作り方)

  1. 鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したらふやかしておいた棒寒天を手で細かくちぎって加え、ヘラでかき混ぜながらしっかり煮溶かします。
  2. グラニュー糖を加えて全体をよく混ぜる。グラニュー糖が溶けたら一旦火から下ろして目の細かいザルで濾し、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。
  3. 2を寒天容器に流し入れ、黒豆を全体に散らします。
  4. バットに氷水を張ってラップをした寒天容器をつけておきます。
  5. 全体がしっかり固まれば出来上がりです。

※1.黒豆が入るので寒天容器は(あれば)仕切りを使用した方が切り分け易いです。
※2.棒寒天1本につき水分量700ccで舌と上あごでホロッと崩れる柔らかさになります。

01081_3

あと残っているのは「栗きんとん」…どんなおやつを作ろうかな~bleah

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

七草がゆ

01071_2

正月七日の行事食。
今年一年の家族の健康を祈り、お正月料理で疲れた胃を休める為に七日に頂く七草がゆ

昨年はお正月ボケでうっかり一日やり過ごしてしまい…coldsweats01
翌日99円で購入したのはややくたびれぎみの七草でしたが、今年はちゃんと立派な七草を買ってきましたよ~good

01072

七草がゆ】(2人分)

(材料)

  • 米 … 1/2カップ
  • 水 … 3カップ
  • 塩 … 少々
  • 七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、) … 適宜

(作り方)

  1. 米を洗い、水と一緒に土鍋に入れて中火にかけます。沸騰したら一度へら等で底からすくう様にひと混ぜし、米が鍋底に焦げつくのを防ぎます。
  2. 煮立ってきたら吹きこぼれない程度の弱火にし、蓋を少しずらしてのせ、ここからは混ぜずにコトコト…15分~20分程炊きます。
  3. 七草はよく洗い、塩を入れた熱湯で茹でて冷水に取り、水気をよく絞って細かく刻みます。
  4. 米が炊けたら七草を加え、鍋底からひと混ぜしたら出来上がり。

お好みで塩少々で味付けしてだけ頂くのも良いですが、我家は毎年佃煮などの薬味を添えて頂きます。

01073

本日の薬味は(左上から)

  • 牡蠣のオイル漬け
  • 紅鮭のマリネ
  • ゆり根サラダ
  • 昆布の佃煮
  • イクラの醤油漬け
  • イカの塩辛
  • きゅうりのしば漬け(市販品)
  • 紅白なます

お節の残りも並んでおりますが、整理も兼ねて食べてしまおうと言う事で…
今日でおかずはだいたい食べ切りました。

あとは栗きんとんと黒豆が少々残っているので、何かおやつに変身させようかと思っておりま~す。

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

ツイッター社会進化論

☆モラタメさん当選!!!!!!!!!!!!!!!!!

010612181_2

去年の暮れに届いていた

←こちら

一万人市場調査で読み解く

ツイッター社会進化論

一万人調査によるリアルなデータを基に、ツイッターの使い方が詳しく書かれています。

という事で、

「ツイッターって何が面白いの?」という私は、ぜひ読んでみたいわ~と応募していたのです。

届いて早速読んでみると…

ツイッター登録者の伸び率やその価値、どんな人達ががどの様に活用しているのか等々。
実際に利用している方々からの調査結果に基づいて詳しく書かれているのと同時に、所々図解を交えて分かり易くまとめられているので、どんどん読み進められました。

若い人達のブームのようなものかしら、と思っていた私。

実際は投稿者の多くが中高年の比較的所得の高い層の方々である事や、企業が消費者ニーズの掌握に利用している等…目からウロコの数々w(◎o◎)wホォ~~

010612182

今回の当選本は、著者:金 正則さん直筆のサイン入りでしたnote

早速ツイッターに登録してみたくなりましたよ~
金さんのつぶやきにもぜひぜひフォローさせて頂きますわ☆

シンク・ファーム㈱さん×モラタメさん、ありがとうございましたm(_ _)m

薯蕷(じょうよ)饅頭

01051

お正月のこし餡もたくさん残っているので羊羹かお饅頭でも作ろうと、本棚の和菓子のレシピ本を引っ張り出してみたら、表の写真に可愛らしいうさぎのじょうよ饅頭が載っていたので卯年にちなんでこっちに変更…早速作ってみました。

01052

普通のお饅頭は小麦粉や重曹を使って皮を作りますが、じょうよ饅頭は摩り下ろした山芋と上新粉を使うので蒸し上りはしっとりと柔らかい食感です。

01053

こし餡が20g/1個入るので、皮の甘さを控えたレシピにしました~note

じょうよ饅頭】(6ヶ分)

(材料)

  • 山芋(大和芋orいちょう芋)摩り下ろしたもの … 20g
  • 上白糖 … 30g
  • 上新粉 … 25g
  • こしあん(お好きな餡でどうぞ) … 120g(1個=20g)
  • 打ち粉(片栗粉) … 適宜
  • オーブンシート(5cm角) … 6枚
  • 食紅 … 微量を水で溶く
  • その他 … 楊枝、金串

(作り方)

  1. あんは6等分してそれぞれ丸めておきます。
  2. 摩り下ろした山芋をすり鉢に入れ、上白糖を2~3回に分けて加えながらすりこぎでよく練り合わせます。空気を含んでフワッとなる位までよく練ります。
  3. ボールに上新粉を入れて中央にくぼみを作り、そのくぼみに2の山芋を入れ外側の上新粉を崩しながら山芋と一緒に練り合わせていきます。
  4. 何度も折り畳み全体がよく混ざったら打ち粉をしたバットに取り出し、生地を6等分します。この時生地が多少(かなり)ベタベタしますが上新粉を加えすぎると生地が硬くなるので、手粉(片栗粉)をしてまず2等分、それぞれを3等分するとよいです。
  5. 生地を1ヶづつ手のひら(手粉をして)に取り丸く平たく伸ばします。なるべく周囲は薄く、真中は厚くします。
  6. 丸く伸ばした生地の中央にあんをのせ、生地を回しながら下から上に向って引きあげる様にしてあんを包みます。
  7. それぞれ5cm角に切ったオーブンシートの上にのせて蒸気の上がった蒸し器に並べ、全体に霧吹きをしてから強火で10分蒸します。
  8. 蒸し上がったらケーキクーラーの上にのせ、うちわで扇ぎ冷まします。こうすると皮がピンと張って艶が良くなります。
  9. まんじゅうの粗熱がとれたら、楊枝の柄の先に食紅をつけてウサギの目を入れ、金串を熱して耳の部分に焼き印をつけて完成です。

実は本やネットに載っているレシピは、皮が甘過ぎるよ~sweat01と以前から思っていて…
出来上りも我家は6個位が良いわと、材料の分量を変えて何度か作ってみたのです。

あまり沢山いらないわ~という方は、どうぞ↑のレシピで作ってみて下さい。

**~~**~~**~~**

ウサギのイメージで作ったんだけど…何か変?
目の位置をもう少し下の方にすれば良かったのかもーです。

だって…

01054

次回はもう少しウサギに見える様に作りま~すbleah

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

おせち ♪2011年

新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

昨夜、某局BSで「イチロー2244安打 全部見せます!」(再)を放送していたのでついつい見入ってしまい…(結局2004年迄しか起きていられなかった)
元旦から朝寝坊ですよwobbly

銀河に朝ご飯ねだられて起きたけど、寝ぼけながら餌をあげたみたいで、うろ覚えsweat01
新年早々先が思いやられます。

*~~*~~*~~*

我家の年の初めは餅つき…と言ってもつくのは杵と臼ではなくて、電動餅つき器。

昨年は時間の余裕があって、餅御膳にしてみましたが、今年は私が↑の様な有り様で御膳にはできず、

  • 飴もち
  • あんもち
  • 生姜もち
  • ふすべもち
  • お雑煮

で、軽~く(笑)済ませて、午後からやっとお節の出番です。

**~~**~~**~~**

年末から胃の調子が優れない我が夫。
と言えども、お正月のご馳走を美味しく頂ける様に万全の態勢を整えようと、努力の甲斐あって何とか元旦には調子を戻してきたみたい…

さて、2011年我家の「おせち」です。

(↓写真はそれぞれクリックで拡大します)

010111

今年はちょっと欲張り過ぎて、詰め方に悩みました。
見た目きっちきちですね。

01012_2

【壱の重】

・黒豆
・栗きんとん
・紅白かまぼこ(市販)
・紅白寒天
・伊達巻
・田作り
・手毬生麩の含め煮
・数の子の松前漬け(市販)
・梅花イクラ

01013

【弐の重】

・鶏の照り焼き
・日の出海老
・紅白菊花かぶ
・たたきごぼう
・紅白なます
・仙台牛の八幡巻き
・牡蠣のオイル漬け
・鰆の柚庵焼き
・紅鮭のレモンマリネ

01014

【参の重】

・ 炒り鶏
・くわいのうま煮
・里芋の煮物
・高野豆腐の含め煮
・鰊の昆布巻き(市販)
・松葉ぎんなん

今年はブログを初めて4年目を迎えます。
こうやって長い事続けてこられたのも、遊びにきて下さる皆様のおかげ…

当初は私の趣味の記録を綴るというものでしたが、お弁当やお料理レシピ、銀河の事、ランチのお店紹介、最近は商品モニター等々、多岐に渡って遊びに来られる方もいったい何のブログか分からないですよねー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年は少し初心に戻って、趣味のペイントや木工など日常の手作りにもっと力を注げればと思っています。

こんな拙いブログですが、遊びに来て下さった皆さんが少しでも愉しんでいただけたら…嬉しいな~と思いつつ、今年も更新upupに努めますのでヨロシクお願い致します。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »