2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« Roll Madu(ロールマディ)仙台パルコ店【初】 | トップページ | パンセミナー(18) »

フェイシャルかっさ&アロマオイル講習

01223

1/22(土)の午後~『フェイシャルかっさ&アロマオイル講習』に参加してきました。

TV「魔女たちの~」で話題になっていたフェイシャルかっさマッサージ。
かっさ板の代用としてれんげを使って行うというものですが、今回はそれに使うマッサージオイルも手作りしよう!という企画だったので、いつもの(笑)友人に誘われて事前予約していたのです。

01222

*~~*~~*~~*~~*

★まずはマッサージ用のフェイシャルオイル作りから…

始めにアロマセラピーのメカニズムや精油の扱い方などの説明を受け、予め先生が用意してくれた5種類の精油から自分の好みの2~3種を選んでキャリアオイルと合わせます。

今まで各精油の効能や効果などを優先して使用する精油を選ぶ事が多かったのですが、実は使う本人がリラックスできる香りでないと期待する効果を得にくいとの事。
今後は効能・効果を確認しつつも自分の好きな香りを優先して選ばなければ…

それを踏まえて今回私が選んだ精油は次の3種。

  • イランイラン … 緊張緩和、血圧、ホルモンバランスの安定、皮膚細胞成長促進
  • フランキーセンス … 呼吸器の粘膜を鎮静化、肌の若返り
  • ローズウッド … 精神安定、全ての肌タイプに対応

血圧が高めの夫が使ってもイイように、禁忌に注意してチョイスしてみました。

どれも私が好きな香りなので、効果も期待できそう…かなぁwink

★続いてはフェイシャルかっさマッサージ

刮痧(かっさ)=中国の民間療法で、水牛の角やヒスイなどで作られたヘラ状の板で顔や全身をマッサージし、リンパの流れを促して自然治癒力を高めるものらしいです。

今回は専用ヘラの代わりに身近にあるレンゲを使ってのマッサージ法を教えて貰えるとの事でしたが、参加された方のほとんどが専用のかっさ板をお持ちだったので…残念ながらレンゲの使い方についてはあまり詳しくなかった感じでした。

自分が思うに代用できるとされるレンゲも、形状によっては向き、不向きがあって、返って肌を傷つけたりする場合もあるので注意が必要です。
今回のようなフェイスマッサージをするなら、安全性も考慮して専用のかっさ板を購入した方が良いかな~と思いました。

*~~*~~*~~*~~*

実は数年前から首~デコルテにかけてアトピーの様な発疹が出るようになってしまい…
発病原因を究明しつつも、なるべく身体に負担をかけずに症状を緩和できるよう、アロマや天然保湿剤を利用していこうと思っているところです。

今後それによって効果が現れたら、またご紹介していきますねーwink

« Roll Madu(ロールマディ)仙台パルコ店【初】 | トップページ | パンセミナー(18) »

おでかけ」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなランチとケーキ↓ のあとは
しっかり お勉強ですね
私なら
へ~ほ~っと言うだけで 
頭に入りそうもありませんが

アトピーのような発疹に効果があると
いいですね

フェイシャルかっさマッサージ、私も「魔女達の~」を観て一瞬レンゲが欲しくなりましたよ(笑
いろんな講習があるんですね♪
最近寒いからか、お風呂上りに顔に乳液をつけていたら頬骨が痛くて(^_^;)
指で念入りにマッサージしております。
アロマの香りに憧れるけど、
部屋で使うものだと
猫ちゃんによくないものもあるとかで使えずなんですが、
私が神経質過ぎるんでしょうね。
よけいな事言ってごめんなさいm(__)m

☆のんちゃん様
当日はお腹いっぱいの状態で、
しかも。。。ポカポカに暖房の効いた和室での講習だったので、
頭がボー(笑)
しっかり覚えられたかどうか…
これから復習しま~すp(^0^)q

☆テンママさま
私も猫にアロマは禁忌である事は知っています。
なので…精油が含まれるようなもので銀河を拭いたり、
オイルが付いた手で直接触ったりしないよう、
精油を使ったマッサージなどはお風呂で行っていますよ~。

私もアロマが大好きなので、猫と芳香について調べてみたのですが、
室内で精油を加えたオイルを焚く…
いわゆる芳香浴なら猫と一緒でも大丈夫のようです。
但し、濃度は極力薄くする事。
猫も苦手な匂いや危険な匂いからは逃げようとするらしいので、
銀河の様子に注意しながら…焚いてますcoldsweats01
逆に好きな香りには寄ってくるとか…(笑)
猫には禁忌とされる柑橘系やウッディ系はお風呂場で使用しています。

猫を飼っていると、アロマを楽しむのにも色々制約があって大変そうですが…
猫も自分も気持ち良くなれる環境が一番ですよね~。
これから銀河の為にも用心しながらアロマを使っていきたいと思います。

テンママさん、心配して頂いてありがとうございま~す。

私、アユーラのプレート持ってます!
あんまり使ってないけど・・・
オイルマッサージ気持ち良さそうheart01

☆Leeさま
かっさプレートもフェイス用、ボディー用とあるんですよねー
今はTVの影響もあってどこも品薄らしいので、
ブームが落ち着いたら探してみようと思っていま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50678897

この記事へのトラックバック一覧です: フェイシャルかっさ&アロマオイル講習:

« Roll Madu(ロールマディ)仙台パルコ店【初】 | トップページ | パンセミナー(18) »