2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« フェイシャルかっさ&アロマオイル講習 | トップページ | グリル焼き網<フッ素コート> »

パンセミナー(18)

☆講師セミナー18回目

01251

昨日は、2011年初のパンセミナーでした。

久しぶりの教室、ドアを開けて「明けましておめでとうございま~す」と挨拶したけど、
考えてみたら年明けと言ったってもう月末ですもんねーbleah
んーなんて早いのぉ。

*~~*~~*~~*

受講者は5名。
デニッシュを配合を変えて2種類とティーケーキを焼きました。

デニッシュ・ペストリー(アメリカンタイプ、ヨーロピアンタイプ)

バターを何度も折り込んで、たくさんの層に焼き上げたデンマーク風のパン。

01253

アメリカンタイプ(写真左)は油脂より砂糖が多く配合されているので、しっかりと締まった感じで焼き上がり、しっとりと甘い食感です。
ヨーロピアンタイプ(写真右)は砂糖は少なめで油脂がたっぷり入るので、焼き上がりに嵩が出て、ふわっと柔らかい食感でした。

どちらが美味しいか…これは好みが分かれるところですね。
カロリーは気になるところだけど、私はやっぱりヨーロピアンタイプかなぁ(≧m≦)

ロシア風ティーブレッド

こちらは卵に三温糖と蜂蜜などを使った生地に紅茶の茶葉を加えた、焼きっぱなしのケーキ。
パン生地を捏ねるのにも使っているフープロで生地を作ったので、あっと言う間に出来ちゃいました。

今回は小さいクグロフ型を使って焼いたのでお土産にも丁度良い大きさ…
そのままでも美味しいですが、6分立てくらいの生クリーム(無糖)、ジャムなどを添えて頂くと一層美味しく頂けるそうです。

01252

今回でやっとセミナーの3/4が終了しました。
残すところあと6回です…何もなければ秋には終了する予定。

でもその前に…
今年の検定はクロワッサン実習なので、気温の低い今の時期にたくさん練習しておかないとbearing

学科も今から勉強しておけば少しは覚えられるかなーsweat01

« フェイシャルかっさ&アロマオイル講習 | トップページ | グリル焼き網<フッ素コート> »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
いいですね、パン作り~♪
バターを何度も折り込んでの層、たまりません。
私は面倒でしませんが食べたいです(笑)
クグロフ型も夏に冷たいおやつにしか使わなくて
反省です。
こんなオシャレなパンが焼けたら楽しいでしょうね。

☆アヤメさま
デニッシュ系は気温の低い今が作りどきなので、
練習も兼ねて復習したいと思っています。
クグロフ型も小型の方が扱い感じがしました。
この型で冷たいお菓子?
ババロアやゼリーなどでしょうか…
なんともおしゃれですね~♪

こんばんは^^
デニッシュもクグロフも美味しそうですね♪
ティーブレッドは紅茶のパウンドケーキみたいな感じですか^^?
まだ受けていないので、いつか受けるのが楽しみです^^

そして、今年は検定クロワッサンなんですね♪
ということは・・去年はおめでとうございます~~^^@

バターを何度も折り込んだパン
こう言うの好きです あぁよだれが・・・
あと6回 
どんなパンがお目見えするのか
楽しみです

☆suikaさま
ティーブレッドはパウンドよりも大分軽め…
もっちりとした食感で美味しかったですよ♪

お陰さまで昨年はどうにか3級パスしました(ホッ)
今年の検定はクロワッサンです。
まだ暑さの残る9月…っていうのがクセ物ですよねー。
どうなる事やら^^;

☆のんちゃん
バターを折り込んだパンって
どうしてこんなに美味しいんでしょpig
カロリー気にしてたらじっくり味わえませんよね~
あと6回、私も楽しみですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50697298

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(18):

« フェイシャルかっさ&アロマオイル講習 | トップページ | グリル焼き網<フッ素コート> »