2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ツイッター社会進化論 | トップページ | 黒豆ミルク寒天 »

七草がゆ

01071_2

正月七日の行事食。
今年一年の家族の健康を祈り、お正月料理で疲れた胃を休める為に七日に頂く七草がゆ

昨年はお正月ボケでうっかり一日やり過ごしてしまい…coldsweats01
翌日99円で購入したのはややくたびれぎみの七草でしたが、今年はちゃんと立派な七草を買ってきましたよ~good

01072

七草がゆ】(2人分)

(材料)

  • 米 … 1/2カップ
  • 水 … 3カップ
  • 塩 … 少々
  • 七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、) … 適宜

(作り方)

  1. 米を洗い、水と一緒に土鍋に入れて中火にかけます。沸騰したら一度へら等で底からすくう様にひと混ぜし、米が鍋底に焦げつくのを防ぎます。
  2. 煮立ってきたら吹きこぼれない程度の弱火にし、蓋を少しずらしてのせ、ここからは混ぜずにコトコト…15分~20分程炊きます。
  3. 七草はよく洗い、塩を入れた熱湯で茹でて冷水に取り、水気をよく絞って細かく刻みます。
  4. 米が炊けたら七草を加え、鍋底からひと混ぜしたら出来上がり。

お好みで塩少々で味付けしてだけ頂くのも良いですが、我家は毎年佃煮などの薬味を添えて頂きます。

01073

本日の薬味は(左上から)

  • 牡蠣のオイル漬け
  • 紅鮭のマリネ
  • ゆり根サラダ
  • 昆布の佃煮
  • イクラの醤油漬け
  • イカの塩辛
  • きゅうりのしば漬け(市販品)
  • 紅白なます

お節の残りも並んでおりますが、整理も兼ねて食べてしまおうと言う事で…
今日でおかずはだいたい食べ切りました。

あとは栗きんとんと黒豆が少々残っているので、何かおやつに変身させようかと思っておりま~す。

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« ツイッター社会進化論 | トップページ | 黒豆ミルク寒天 »

お料理」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
我が家も七草粥を食べました^^
お粥ってたまにはいいものですよね。
ただ私は手抜き、土鍋ではなく炊飯器で
炊いてしまいました(恥)・・・。
薬味もいっぱいで美味しそうです。
いつも本当に丁寧な生活、素敵ですね。

☆アヤメさま
我家がお粥に使うお米は1/2カップsweat01
なので、炊飯器で炊くには少な過ぎるのです。
丁寧だなんて…恥ずかしいですわ~
かえって土鍋の方が作り易いんですよwink

個人的におかゆとかおじやは
大好きなんですよ
七草粥も美味しく頂きました
我が家も 佃煮 などと一緒に食べます

☆のんちゃん様
私も好きです。
やっぱり佃煮とかお漬け物とか、
京都は尚更美味し物がありますものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50521053

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« ツイッター社会進化論 | トップページ | 黒豆ミルク寒天 »