2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 七草がゆ | トップページ | 鏡開き »

黒豆ミルク寒天

01083

おせちの残り救済メニュー①
今回は、沢山出来てしまうのでどうしても残りがちな「黒豆」です。
杏仁豆腐にパンナコッタ、ん~何がいいかとパントリーを覗いてみたらeye
これまたおせちで使った半分の棒寒天が残っていたので、ミルク寒天を作る事にしました。

「あんみつ」や「豆かん」など、わりと寒天を食べている我家ですが、実は子供の頃は堅くて口に残る寒天の食感がどうも苦手だった私。
でも寒天は海草(天草)から出来た低カロリーで繊維たっぷりの健康食品
ゼリーよりもヘルシーだし、これは美味しく食べたい!と思って自分で作る様に…

自分で作る寒天は缶詰めや袋詰めのとは全く別物!美味しい~notes
それから口の中でホロッと崩れる堅さになるよう棒寒天と水分量のバランスを何度も試してホロホロッ~チュルンな食感に作れるようになりました。

この食感なら寒天が苦手な方やお子さんもきっと美味しく食べてもらえるはず…
一度お試しあれ~wink

01082

黒豆ミルク寒天】<4人分>

(材料)

  • 棒寒天 … 1/2本(分量外の水でふやかしておく)
  • 水 … 150cc
  • 牛乳 … 200cc
  • グラニュー糖 … 40g
  • おせちの黒豆 … 適宜

(作り方)

  1. 鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したらふやかしておいた棒寒天を手で細かくちぎって加え、ヘラでかき混ぜながらしっかり煮溶かします。
  2. グラニュー糖を加えて全体をよく混ぜる。グラニュー糖が溶けたら一旦火から下ろして目の細かいザルで濾し、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。
  3. 2を寒天容器に流し入れ、黒豆を全体に散らします。
  4. バットに氷水を張ってラップをした寒天容器をつけておきます。
  5. 全体がしっかり固まれば出来上がりです。

※1.黒豆が入るので寒天容器は(あれば)仕切りを使用した方が切り分け易いです。
※2.棒寒天1本につき水分量700ccで舌と上あごでホロッと崩れる柔らかさになります。

01081_3

あと残っているのは「栗きんとん」…どんなおやつを作ろうかな~bleah

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« 七草がゆ | トップページ | 鏡開き »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

冬場に暖かい部屋でいただく冷たいデザートもおいしいですよねhappy01
抹茶パウンドケーキに入れようと思っていた黒豆ですが、ミルク寒天に挑戦してみます。
写真もきれいですごく素敵ですheart01

黒豆ミルク寒天 美味しそう
黒豆は私が好きなので 残りません
のんちゃんちでは
甘く炊かずに普通の煮豆のような味付けで煮ます

おおっ、美しい和菓子ですね。
冬の静謐を感じます。しんしんと雪の降る中
温かいお部屋で頂きたいですね。
手土産などにお友達に持っていったらとっても
喜ばれそうなお菓子ですね。
プレゼンテーションも季節感があってとても素敵です。(^^)

こんにちは~。
綺麗な黒豆ミルク寒天~♪
残念ながら我が家は残りませんでした。
でも来年はいっぱい作るぞ!と
思いました。
こんな風に食べてみたいからで~す。

☆yu-riさま
ご訪問ありがとうございます。
抹茶のパウンドケーキですか~美味しそうdelicious
私、今回は冷たい系にしてしまいましたが、
和風の焼き菓子に使うのもgoodですね。
おせちの黒豆って案外使い回しが効きそうです。

☆のんちゃん様
のんちゃんのところは食べ切りですか~
我家は2人なのでやっぱり残っちゃいますね^^;
味付けはちょっとお醤油加えて煮豆風なんですよ。

☆quesoさま
まだまだお正月の余韻が残ってますねcoldsweats01
お粥で胃を休めて、寒天で腸のお掃除…
おせちの残も整理できて一石二鳥でした(笑)

☆アヤメさま
皆さんおせちは残さずしっかり召し上がっているんですね~
我家も来年は作る量を考え直さなくては…coldsweats01
でも↑これはお正月開けにお薦めです。
胃腸がスッキリしますよ~(笑)

sajiさん、すっかりご無沙汰しておりました~^^;
今年もどうぞよろしくお願いします

寒天、実は私もあのボリボリ(?)した食感がちょっとニガテだったんです~^^;
でもsajiさんの作る寒天はホロホロチュルン!なんですね♪
とっても美味しそうです~(^u^)
これは是非作ってみなくては~^^@

それと、写真がとっても素敵ですね^^!

☆suikaさま
お久しぶりです~♪
お元気でしたか?
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

ふふっsuikaさんもボリボリ寒天が苦手でしたかぁ。
この配合ならホロホロなので大丈夫(≧∇≦)b OK
一度試してみて下さい。
写真上手なsuikaさんに↑写真を褒められてとっても嬉しい~
今年は良い年になりそう♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50526770

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆ミルク寒天:

« 七草がゆ | トップページ | 鏡開き »