2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« サントリーワイン「タヴェルネッロ」 | トップページ | 雪の日の銀河 »

もうすぐ、バレンタインデー2011

0211071

もうすぐバレンタインデーですね。
それに先駆け今年も仙台三越で「サロン・デュ・ショコラ」が開催されています。

今年のテーマは『日本』…という事で、海外の有名なショコラティエやパティシエの方々も抹茶は基より、生姜やワサビ、梅といった和の素材を使った創作チョコレートをそれぞれ発表されていました。

毎年選ぶのが大変な私も、今年は夫と一緒だったので、食べてみたいと思うチョコレートを自分で選んでもらう事に…

で、買ったのは↓こちら、

0211072_2 

ベルギー、ブリュイエール社のチョコレートです。

0211073

☆三越限定ショコラコレクション(8粒入り)

こちらは三越オリジナルチョイスで、オーソドックスな4粒+新作4粒の取り合わせ。

上段の中央にあるトリュフコニャックを試食させてもらったらとても気に入ったよう。
夫なりにチョコレートの美味しさと価格…双方を見合わせて選んだもようです(笑)

それと、坂井シェフの生チョコレートも買いました。

昨年購入した「かぶちゃん農園」のトリュフチョコレートをリピ希望でしたが、今年は出店が中止になってしまい残念。
来年は来てくれるかな…洋酒漬けの干し柿が入ったトリュフがウマ~なのですよ。
私が食べた~いpig

今年のバレンタインデーは月曜日なので、また義理チョコ復活か…と言われていますが、山のように買いこむ女子の姿は見えなかったなぁ。
まぁ、ここでは…義理チョコにはかなり高価だもんねーsweat01

*~~*~~*~~*

世界では「恋人たちの愛の誓いの日」とされているバレンタインデーですが…

女性が男性へチョコレートを贈って愛を告白するという習慣は日本の菓子メーカーが当時日本人に馴染みのなかったチョコレートを販売する為に仕掛けたキャンペーンが始まりってご存知でしたか?

西欧でもチョコレートを贈る事があったようですが、特にそれと限定されたものではなく花やカードなど男女の双方から贈り合うそうです~heart04

当然、義理チョコや友チョコなどは日本独自のもの。
昔からお歳暮にお中元など、職場の上司や同僚、恩師や親戚などへは感謝を惜しまないのに、恋人や夫婦感で感謝の意を表すのが苦手な日本人ですから…

いつの間にか「恋人たちの愛の誓いの日」→「日頃お世話になっている方への感謝の日」になっちゃってる???

時代は代わっても、精神は変わらないのねー(苦笑)

こんなんでいいのかぁ(ノ∀`) アチャー

« サントリーワイン「タヴェルネッロ」 | トップページ | 雪の日の銀河 »

おでかけ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

私は、まだ何も考えてませんでした・・・。
最近は女の子どうしでも交換するみたいで
時代とともに変化してきたのかな~。
友チョコって言うんですネ。
まあ、義理も辛いし面倒だし案外割り切ると
楽しいかも知れませんね。

saji家は準備万端ですね。

☆アヤメさま
最近は会社の女子同士でもチョコの交換があるらしいです。
チョコレートを貰ったら翌月(3/14)は倍返しとか…sweat01
夫はこんなバカげた事やめたらいいのにぃannoy
と毎回嘆いておりますわ(笑い)

私も 我が家の男性3人に渡していましたが
最近は会社の上司 3人に渡すのみです
いつもお世話になっている方への
義理チョコと言うより
ありがとうの言葉に代えてのチョコかな?
だって
毎朝と 帰宅するとき
何か飲み・・・と自販機のジュース代を
お盆と年末には 休み明けもよろしくと
果物を クリスマスにはケーキを・・・
そんなにして貰っているのに
何か できることをと・・・
何も受け取られないので せめてチョコでもと
苦肉の策です これなら 照れながらでも
受け取ってもらえますからね(笑)

☆のんちゃん様
確かに…日頃の感謝を伝える贈り物として、
バレンタインデー=チョコレートならgood
それほど仰々しくならなくていいですね~。

上司の方もこれくらいなら…
と受け取ってくれますものね。

バレンタインデーって、
やっぱり日本人に合ってるイベントだわheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50842174

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ、バレンタインデー2011:

« サントリーワイン「タヴェルネッロ」 | トップページ | 雪の日の銀河 »