2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 甘酒づくり | トップページ | ラザニア »

節分2011

02033

いつの頃からか、節分には恵方巻き…今や仙台でもすっかり定着していますねぇ。
スーパーの店先でクリスマスケーキのように予約した恵方巻きを受取る行列が出来るほどです。

我家も節分は毎年「太巻き」と「お鍋」なのですが、夫が先日から味の染みたおでんの大根が食べたい!(大根限定かいヾ(--;)ぉぃぉぃ)…と言っていたので、今年は「恵方巻き」と「おでん」を作る事に…。

この恵方巻き、2011年は南南東を向いて無言で食べるとか…んー無言って大変sweat01

02032

【おでんの具】(大根以外は半分づつです)

  • 大根
  • こんにゃく
  • たまご
  • 野菜入りさつま揚げ
  • いか天
  • 鶏ごぼうつくね
  • えびしんじょ
  • がんも
  • こんぶ
  • ほうれん草の白菜巻き
  • 結び昆布
  • 人参
  • じゃが芋

02034_4

小学生の頃仙台に引っ越してきて驚いたのは、節分で撒くお豆が…殻付きの落花生だったこと。

節分になぜ?ピーナッツsweat01(幼心に思ったよ)

この頃仙台では↑炒り大豆がなかなか売ってなくて実家でも落花生を撒いていたけど、今では普通に販売されるようになったので我家は炒り大豆を撒いてます。

恵方巻きに炒り大豆…これも情報網と流通向上のおかげでしょうか。

*~~*~~*~~*~~*

最近はわざわざそこに出掛けなくても各地のお土産が買えるし、名物料理のお店も他県に出店しているので、地方色がどんどん薄くなっていってる感じがしますわ。

門外不出ってのも大事じゃないでしょうかねーbearing

« 甘酒づくり | トップページ | ラザニア »

お料理」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

え~落花生??不思議ですね
こちらは炒り大豆ですよ
幼い頃 豆まきもしましたが
それとは別に 幾つかの豆をティッシュにくるみ
頭よくなれ お腹も丈夫にとか言って
身体をなでなでしたあと 夜遅くに
外へ出て 四辻の真ん中に置いてくる・・・
と言う事をしました
次の日 表に出ると
何にもなく、不思議に思って親に尋ねると
神様がかなえるために 持っていかはった・・・
こんな事ありましたよ
今はもうそんな事 してないとおもいますが・・・

スーパーでも落花生が柊や福豆の隣で
売られています。
最近は変わってきたんですね。
子供の頃は撒いたお豆を食べちゃったり
してました。

我が家では豆まきは無し・・。
食べるのみでした(笑)~。

☆のんちゃん様
びっくりでしょー(笑)
今でも一般的には落花生を撒いてるんだよ~
殻付きだから外に撒いても後で拾って食べれるからかなsweat01
ホントの理由は不明です。
この歳になると歳の数食べたらお腹いっぱいになっちゃうね~。

☆アヤメさま
そちらでも落花生が売ってますか~。
実際に撒いてる割合はどうなんでしょうね。

よく考えてみたら…
近年バイオ燃料他で世界的に大豆が不足しているようですね。
国産大豆を豆まきに使うのは贅沢な時代なのかもsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50775257

この記事へのトラックバック一覧です: 節分2011:

« 甘酒づくり | トップページ | ラザニア »