2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« アトピー用ローション | トップページ | パンセミナー(19) »

ごまそば屋 麺衛門【初】

晴天の休日sun、いつものマタタビ(銀河用)を買いに秋保大滝へ向かう途中、夫が以前オープン情報を得ていたお蕎麦屋さんを見つけて立ち寄る事にしました。

02201
↑国道48号線で愛子→作並へ向かう途中、左側にあります。

時間は午後1時をちょっと過ぎたくらいだったのですが、満席だったので名前と車のナンバーを記入して外で待つ事に…ポカポカ陽気でよかったぁ。

10分程待った頃、店員さんが外の駐車場まで呼びにきてくれました。

02202

カウンターに座ると目の前に、器に入った卵が置いてあって「ごまたま(生)無料中」の文字が…ちなみに「ごまたま」とは胡麻を食べて育った鶏の卵だそう。
更に、サラダ、白菜キムチ、メンマのおかか和え、黒胡麻(自分で擦る)がバイキング形式で食べ放題になってましたよ~

これは待っている間に、ご飯(150円)を注文してしまうねsweat01

例に漏れず…ご飯1杯を注文して↑をおかずに2人で卵かけご飯を食べました(笑)

さて、こちらのお蕎麦は全て黒胡麻が練りこんであるごまそば」でルーツは北海道らしいです。

02203

しか~し、メニューには山形県発祥の「鶏そば」が…
果たして北海道と山形のコラボは如何なるものか注文してみたよーhappy02

02204_2

冷たい鶏そば 700円

蕎麦と言えば歯ごたえも味のうち!って事で、冬でも冷たいのを注文する事が多い私たち…で今回も2種類とも冷たいお蕎麦を注文しました。

スープは鶏のだしが効いていて、東北らしく?ちょっと塩味が濃いめ…
本場山形よりスープが冷えてて表面の油が白く固まって浮かんでいるのが惜しい~。
ほんとに冷え冷えsad(さぶ~~)
ごまそば」は歯ごたえ良く、噛むと胡麻のプチプチがまた心地イイ~香りもgoodです。

02205

たぬきそば(ぶっかけ) 550円

こちらは申し分なく美味しい~「ごまそば」のプチプチと天かすはとっても合います。

店内はカウンター席やテーブル席、畳の小上がりを合わせて20~25人位のお客さんに親方と店員さんの2人で切り盛りしている為、休日の昼時は混み合いそうですね。

でも、くいしんぼには嬉しいサービスが盛り沢山な上、お値段も良心的なので「又来ま~す!」と言って店を出たお客さんもいましたよ~

我が家もきっとリピすると思います。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ごまそば屋 麺衛門(めんえもん)

宮城県仙台市青葉区上愛子下十三枚田39-7
022-392-7839
[平日]11:30~14:30、17:00~20:00
[土・日・祝]11:30~20:00
休/(不定休)

ごまそば屋 麺衛門 そば(蕎麦) / 陸前白沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

« アトピー用ローション | トップページ | パンセミナー(19) »

外食」カテゴリの記事

コメント

胡麻のプチプチ感 あぁ~私は
天ざるがいいなぁ~
お蕎麦は やっぱり ざるがいいですね

あったかいものは うどん
冷たいものは お蕎麦
私は そう決めてます
時々例外もあるけれどね

ゴマ蕎麦ですか!

胡麻も香りがして、プチプチも心地よいのですねー。

私も お蕎麦を食べる前にご飯頂きたくなっちゃいそうです。 
普段 生卵はあまり頂きませんが、ごまたま・・・そそられちゃいました。

☆のんちゃん様
のんちゃんもうどん・そば系は冷たい派ですかぁ~happy02
私も断然冷たい派です。
麺のモチモチ食感は冷たい麺ならでは…
冬でも震えながら冷麺食べてます(笑)

☆tottoさま
「ごまたま」さすが胡麻を食べて健康な鶏の卵だけあって、
卵かけごはんもとても美味しかったですよ。
サービスに弱いのでついつい食べ過ぎちゃいますねpig

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50927637

この記事へのトラックバック一覧です: ごまそば屋 麺衛門【初】:

« アトピー用ローション | トップページ | パンセミナー(19) »