2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« HLTサンド? | トップページ | 冬ならでは… »

ビーフシチュー

02062

今夜は牛のすね肉を煮込んだビーフシチュー。

今回は頂いた市販のルーを使って作りましたが、たっぷり加えた赤ワインの風味でちょっと大人のビーフシチューになりましたよ~wine

ビーフシチュー】(4人分)

(材料)

  • 牛すね肉 … 300g
  • 玉ねぎ … 1個
  • 人参 … 1/2個
  • じゃが芋 … 1個
  • ブラウンマッシュルーム … 16個
  • 塩、コショウ … 少々
  • 小麦粉 … 適宜
  • サラダ油 … 大さじ1
  • バター … 10g
  • 市販のビーフシチューのルー … 適宜
  • 水 … 600cc(レシピより赤ワイン分を減らしています)
  • 赤ワイン … 200cc

(作り方)

  1. 牛すね肉は筋切りをして大きめに切り、両面に塩をふって10分程置きます。肉から染み出た水分をよく拭き取り、再度両面に塩、コショウを軽く振って全面に小麦粉をまぶします。
  2. 玉ねぎは薄切り、人参とじゃが芋は一口大に切ります。
  3. 鍋にサラダ油を入れて火にかけ1の牛肉を焼きます。表面が焼けたら一旦取り出します。
  4. 牛肉を焼いたフライパンに玉ねぎとマッシュルームを入れて炒め、全体に火が通ったらマッシュルームだけ取り出し、牛肉を戻して水と赤ワインを加えます。
  5. 沸騰してきたらアクを取り、弱めの中火で40分程煮込みます。(我家は無水鍋なのでフツフツしてきたら極々弱火です)
  6. 鍋に、4で炒めたマッシュルーム、人参、じゃが芋を加えて更に10分煮込んだら火を止めてルーを加え、そのまま10分程放置します。
  7. 再度、鍋を火にかけて全体にとろみが出てきたら出来上がり。

じっくり煮込んだお肉はスプーンでもほぐれる軟らかさ…トロットロ

今までスーパーで国産黒毛のすね肉を見かける度に「ビーフシチュー食べたい!」と言っていた夫も大満足でしたpig(笑)

« HLTサンド? | トップページ | 冬ならでは… »

お料理」カテゴリの記事

コメント

んー市販のルーでもこんなに美味しそうに出来るんですね!
ビーフシチューって煮込みが大変ですよね。

そうそう、少し前の日記にあった「カルボナーラ」の写真を見たら食べたくなって、今日作ったのですが、湯せんの時間が短かったのか、混ぜる時間が長かったのか、ダマになってしまった(泣
sajiさんの写真みたいにクリーミーなのが食べたかったので残念です。コツってありますか?今度リベンジしたい!

おはおうございます。ビーフシチュー、美味しそう!
バゲットと赤ワインが進んでしまいそうですね(^^)。
そういえば、この冬は一度もビーフシチューを
作っていませんでした。
三連休は雪予報も出ていますし、お家でことことと
煮込み料理を作るには最適ですね。

素敵なディナー♪ですね。
なかなかビーフシチューは難しくて
作れません・・・。
寒い日には煮込み料理、身も心も
温まりそうです。
私も挑戦してみようかな・・・。

天気予報どおり 寒くなってきたから
シチューもいいですねぇ
美味しそうだわぁ 
何処でもドアァ~・・・(T_T)
やっぱり 無理かぁ(笑)

☆なす子さま
あらら~ダマになっちゃいましたかーsweat01
あのレシピはソースのボールに茹でたパスタを入れて絡めるので、
直火にかけない分ダマになりにくいのですが…coldsweats01
卵はどうでしょ。
もし全卵を使っていたら、白身が低温で固まるのでダマが出来易いです。
黄身だけだとチーズが溶ける位まで湯せんにかけても大丈夫ですよ~

私は湯せんをパスタを茹でてる鍋でやっちゃいますbleah
でもソースを入れたボールの裏底はキチンと洗ってね(アハハ)

☆quesoさま
そーなんです。
ついついwineが進んじゃいますね~♪
ここ数日暖かかったのに急に寒さが戻ってきたので、
煮込み料理が合いました。

☆アヤメさま
市販のルーですから…coldsweats01カレーつくるのと一緒ですよ~♪
でも、すね肉を使ったのでいつもよりちょっと煮込みに時間を要しましたが…
寒い日にはコトコト煮込む時間も温かくなりますね。

☆のんちゃん様
もし、何処でもドアがあったら…
真っ先にのんちゃんちに伺いま~す。
カニの日にね~notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50815424

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフシチュー:

« HLTサンド? | トップページ | 冬ならでは… »