2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 冬ならでは… | トップページ | もうすぐ、バレンタインデー2011 »

サントリーワイン「タヴェルネッロ」

☆モラタメさん当選!

02101

先日、久しぶりにモラタメさんのモニターに当選しました~note
今回はサントリーワインインターナショナル㈱さんのワイン。
なんと赤白setなのです…すご~いhappy02

02102_2 で、届いたのが

←こちら。

イタリアで大人気のテーブルワインwine

なんでもイタリア家庭の約40%以上で愛されている定番ブランドだそうな…

その名も「ダヴェネッロ

・サンジョヴェーゼ(赤)

・トレッビアーノ(白)

どちらも紙パック(1L)
でございます。

紙パックだと1Lでも軽い軽い~
これなら買い物もラクちんです。

胴体部分が八角形(テトラプリズマ容器というらしい)なので手に馴染んで持ち易いです。
この容量でも冷蔵庫のドアポケットに収まるコンパクトさ…更にキャップもネジ式なので横にしても大丈夫なのですgood

飲み終わったら紙ごみ(資源ごみ)としてリサイクルできるのもウレシイですね。

赤、白どちらも「飲みやすく、どんなお料理にも合う!」という事で…。

さっそく赤のサンジョヴェーゼはトマトソースのパスタ(TOP画像)と一緒に頂きました。
葡萄果汁の持つ豊かな香りと程良い酸味、後から湧いてくるほのかな渋みがトマトソースと相性抜群。
思わず日中からグビグビいっちゃいましたわ~(≧∇≦)

02103

そして…夕食では白のトレッビアーノを頂いてみる事に…。

(辛口)とあっても、フルーティなすっきりとした味わいでほんのり甘い口あたり。
カルパッチョやブイヤベース等、魚介と相性が良いとの事ですが、本日私が作ったのは次の2種のオードブル。

  • チーズ入りコロッケボール
  • ポレンタのカナッペ

02104

ポレンタとは…
トウモロコシの粉と水で作る「そばがき」みたいなもの。
イタリアではマッシュポテトみたいにお肉に添えたり、ミートソースをかけたりして頂くそうです。

今回は家にあったコーングリッツで作ったポレンタを土台に、カナッペにしました。

ポレンタ】(4個分)

(作り方)

  1. 牛乳と水(各100cc)を鍋に入れて火にかけ、コーングリッツ(大さじ4)を加えてゴムべらで5分程よく練って火を通し、塩・コショウで味を調えます。
  2. 全体に薄く油を塗ったバット(小)に厚さを均等にして広げ、15分程常温で置いて冷し固めます。
  3. 固まったらビスケット型などで抜き、お好みの具をのせてカナッペにします。

(トッピング)

ツナとキュウリ、スクランブルエッグをワサビマヨネーズで和えたもの。
最後に彩りのトマトをトッピングしました。

*固まったポレンタを棒状にカットして揚げておつまみにしても美味~~。

*~~*~~*~~*

今日は昼間っからワイン三昧、とっても楽しいモニター経験をさせて頂きました。

我家では料理酒としても必須アイテムの赤白ワイン。
実は赤ワインを飲むと脳梗塞になりにくいと聞いたので、昨年から飲むのは赤ワインが主になっておりましたが、やっぱり白ワインも美味しいですね~

これからは、お料理に合わせて赤、白どちらも頂くようにしたいと思います。

サントリーワインインターナショナル㈱さん×モラタメさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

« 冬ならでは… | トップページ | もうすぐ、バレンタインデー2011 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~おめでとうございます
おっしゃれな食事のphoto に ため息です
紙パックだと軽くて扱いやすいですね
素敵なお料理 ご馳走様でした(笑)

☆のんちゃん様
今年初当選でした。
サントリーさんはいつも募集数が多く、
高確率なのでウレシイ限りです。
スッキリして飲みやすいワインでした。

おめでとうございます。
ワインに合わせた料理の素晴らしい事!!
溜息が出てきます。
どれもこれも食べたくなってしまいます。

☆アヤメさま
イタリアワインのモニターだったので、
お料理もイタリアンで合わせてみました。
1本千円前後とテーブルワインには丁度よいです。
お近くのリカーショップでチェックしてみては…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50832971

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーワイン「タヴェルネッロ」:

« 冬ならでは… | トップページ | もうすぐ、バレンタインデー2011 »