2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 節分2011 | トップページ | 海老ピラフ&ミネストローネ »

ラザニア

02041

先日打った生パスタの生地が半分残っていたので、今日はラザニアを作りました。

02043

ミートソースとホワイトソースを作って、パスタマシーンで生地を伸ばし…
それぞれを交互に重ねる事6段、最後はミートソース、チーズ、パン粉、オリーブオイルをのせて250℃に予熱したオーブンで15分。

02042

熱々とろ~り、ウマーなラザニア出来ましたnote

*~~*~~*~~*

ミートソースとホワイトソースのレシピはこちら↓

ミートソース】(2人分)

(材料)

  • 牛ひき肉 … 150g
  • 玉ねぎ(小) … 1/2個
  • 人参 … 1/4個
  • ブラウンマッシュルーム … 3個
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • 無塩バター … 20g(10g+10g)
  • 赤ワイン … 200cc
  • ブイヨン … 100cc
  • ウスターソース … 大さじ1
  • 塩、コショウ、ナツメグ …少々

(作り方)

  1. 鍋を火にかけ、オリーブオイルとバター10gを入れて牛ひき肉を炒めます。
  2. 玉ねぎ、人参、マッシュルームをみじん切りにし1に加え、塩、コショウ、ナツメグを加えて炒めます。
  3. 赤ワインを加えひと煮立ちしたらブイヨンを加えて中火にし、半分量まで煮詰めます。
  4. 煮詰まったらウスターソースを加え、最後にバター10gを加えて味を調えます。

ホワイトソース】(2人分)

(材料)

  • 無塩バター … 20g
  • 小麦粉 … 大さじ1
  • 牛乳 … 200cc
  • 塩、コショウ …少々

(作り方)

  1. バターを入れた鍋を弱火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を加えて木べらで混ぜながら炒めます。
  2. バターと小麦粉が団子状~トロトロ~サラサラになったら70℃位に温めた牛乳をいっぺんに加えて泡立て器で良く混ぜます。
  3. 全体にとろみが付いてきたら塩、コショウで味を調えます。

« 節分2011 | トップページ | 海老ピラフ&ミネストローネ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

パスタもご自分でうったなんて、美味しそうですね。
私も今度、ピザ生地の要領で作ってみたいと思います。

パスタマシーンがあるなんていいな~。
お料理が楽しくなりますものね。
ラザニア、しばらく食べてません。
何段もソースを重ねて本当に
美味しそうです。
体も心も温まりそうですね。

☆Lisaさま
はじめましてhappy01
遊びに来て下さってありがとうございます。
Lisaさんもピザ生地を作られるのですね。
パスタもピザも粉から作ると一段と美味しいですよね~。
ぜひぜひ生パスタも作ってみて下さいな♪

☆アヤメさま
こういうものだけはどんどん増えていくのです。
断捨離なんて夢のまた夢ですわーcoldsweats01

でもパスタマシーンはお薦め!
うどんも打てるし、重宝しますよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50775888

この記事へのトラックバック一覧です: ラザニア:

« 節分2011 | トップページ | 海老ピラフ&ミネストローネ »