2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 中華そば富士屋 | トップページ | らーめん工房「網地島屋」 »

キラキラフルーツ杏仁

02141

お昼に中華そばを食べた昨日、夕飯の頃になっても全くおなかが空かなくて…
何かさっぱりしたものが食べたいな~と思い立ち、いつも購入する果物やさんの杏仁豆腐をイメージして、フルーツ杏仁を作ってみました。

寒天を使ったフルフル杏仁とキラキラゼラチンをまとったフルーツが爽やかでしょbleah
暖かいお部屋でいただきま~す。

02142

キラキラshineフルーツ杏仁】(4個分)

(材料)

  • 杏仁霜 … 大さじ3
  • 水 … 50cc
  • 砂糖 … 大さじ2
  • 粉寒天 … 2g
  • 牛乳 … 250cc
  • 生クリーム … 50cc

(作り方)

  1. 鍋に杏仁霜、水、砂糖を入れて火にかけ、ゴムべらで混ぜながら加熱します。
  2. 沸騰したら粉寒天を加えてよく混ぜ、砂糖と寒天を完全に溶かします。
  3. 鍋を火から下ろし、牛乳と生クリームを加え全体をよく混ぜ合わせます。
  4. 粗熱が取れたら容器に入れ冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

(トッピングの材料と作り方)

  • フルーツミックスの缶詰 … 1缶
  • 粉ゼラチン … 1g
  • 水 … 大さじ2
  1. 水を入れた容器に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておきます。
  2. 缶詰のフルーツをザルに上げ、シロップは100ccをボールにとっておきます。
  3. 鍋にシロップを入れて沸騰させ、1のゼラチンを加えてよく溶かします。
  4. ボール(小)に入れて粗熱が取れたら底を氷水に当てて冷やし固めます。
  5. 固まったらフォークで混ぜてソボロ状にします。

(仕上げ)

固めた杏仁豆腐の上にカットしたフルーツとゼラチンをトッピングして出来上がり。

02143

さぁ食べよ~note と、思っていたら…見られてました(笑)

「銀河もおやつ食べる?」

*~~*~~*~~*

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« 中華そば富士屋 | トップページ | らーめん工房「網地島屋」 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

ほんと~!キラキラですね。
フォークで混ぜてソボロ状・・・が
いきてますよ。
色取りもオシャレです。
暖かい部屋で私も食べたいなぁ♪
銀河ちゃん、いいタイミングで
カメラ目線(笑)~。

☆アヤメさま
冷たいスイーツは夏でも冬でも…
特にアツアツお鍋や小龍包などを食べた後には
もってこいです。
いつの間にか写真の構図の中に入っていた銀河…
私が台所に立つと起きてくるのでしたcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50872393

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラフルーツ杏仁:

« 中華そば富士屋 | トップページ | らーめん工房「網地島屋」 »