2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 海老ピラフ&ミネストローネ | トップページ | HLTサンド? »

焼きうどん

02061

今日のランチは焼きうどん

ケンミンショー(再)で北海道ジンギスカンの焼き方をやっていて、その〆の焼きうどんが美味しそうだったから…coldsweats01

TVで見たもの聞いたものって、つい食べたくなっちゃいますよね?
食べたい時に食べる!と、それがまた格別に美味しいのですよ、これが。。。

ところで、焼きうどんってお醤油味?ソース味?良く分からないので今回は麺つゆ味にしましたよーsweat01

*~~*~~*~~*

焼きうどん】(2人分)

(材料)

  • 玉うどん … 2袋
  • 豚バラ肉 … 2枚
  • 玉ねぎ(中) … 1/4個
  • 人参 … 1/4本
  • ピーマン(赤、緑) … 各1/2個
  • 白菜 … 1/4枚
  • サラダ油 … 大さじ1
  • 麺つゆ … 大さじ1
  • 水 … 50cc
  • 塩、コショウ … 少々
  • いりこ粉末 … 少々
  • 青のり … 少々
  • 紅しょうが … お好みで

(作り方)

  1. 玉うどんはレンジで1分程加熱して温めておきます。(こうするとフライパン上でほぐし易いです)バラ肉は一口大に、野菜は洗ってそれぞれ千切りにします。
  2. 火にかけたフライパンにサラダ油を入れて熱し、豚バラ肉を焼きつけてから野菜を加え全体を炒め塩、コショウ(少々)で味付けします。
  3. 玉うどんを加えてほぐし、麺つゆと水を合わせたものを回し掛け全体を炒め合わせます。
  4. 皿に盛っていりこ粉末、青のり、をトッピング。お好みで紅ショウガを添えて完成です。

それにしても、焼きうどんって何年ぶり?とういうか仙台では滅多に食べませんねぇ。
お店でもメニューにないし…食べ慣れてないので味付けが適当だったけど(汗)

でも美味しかったぁ。

つゆ有りうどんも美味しいけど、焼きうどんいいねgood…また作ろnotes

« 海老ピラフ&ミネストローネ | トップページ | HLTサンド? »

お料理」カテゴリの記事

コメント

あらぁ偶然です
昨日の夕方 焼きうどんが食べたいと主人に言われ
半玉で作りました
だって、私はcoffeeを飲んでいたから・・・
我が家もめんつゆで作りますよ
久しぶりだったから1玉でもよかったかな?
と言っていましたが
2回楽しめるやん と 言っておきました(笑)

焼きうどん、時々作ります。
我が家はお醤油味で仕上げます。
お肉とあり合せの野菜で~。
sajiさんの焼きうどん、色取りも
綺麗でとっても素敵♪

↓のピラフもエビがぷりぷりしてる
感じで美味しそうです。
毎日のランチも楽しみながらの
sajiさんのライフスタイルを
見習いたいです。

☆のんちゃん様
あれ~、ご主人もTVか何か触発されたのかしら( ´艸`)プププ
レシピは2人なので玉うどん2袋と書きましたが…
お野菜多めにして1.5玉を2人で食べました。
麺つゆ味でもありなんでですね(ホッ)

☆アヤメさま
アヤメさまのお宅もお醤油味なのですねー♪
本場はどうなんでしょ…ソース味なのかな。

赤ピーマンが栄養価が高いと聞いて、
彩りもよいのでいつも緑ピーマンとセットで使ってま~す。
赤が入るだけでお料理が映えますね(^ー^)v
週末ランチは夫も一緒なのでリクエストメニューが多いかもーwink
何でも楽しみながらが一番ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50796435

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きうどん:

« 海老ピラフ&ミネストローネ | トップページ | HLTサンド? »