2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 朝しょうがしましょ♪3種 | トップページ | ごまそば屋 麺衛門【初】 »

アトピー用ローション

02181

3年前の夏、突然首筋に出てきたポツポツ…
あせもかなぁ~」と思いつつ広範囲に広がってきたので、薬局で「効きますよ~」と薦められた薬を塗っていたら、さほど痒くもならぬままカサカサになり、最後はポロポロと日焼けの皮が剥けるようにend。。。

それがほぼ半年置きに繰り返す様になって迎えた今年の冬。

なんと、今までそんなに痒くならなかったのに…今回はものすごく痒いsweat01
寝ている間に掻きむしって引っ掻き傷が残るほどです(w_-; ウゥ・・・

今まで使っていた薬もあまり効かなくなってきたので、ちょっと怖くなって色々と調べてみたところ、「効きますよ~」の薬には弱いながらもステロイド剤(デキサメタゾン酢酸)が調合されていましたよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

☆これ「ムヒ」にも調合されてました(汗)

ステロイド剤とは?

皮膚の炎症を抑え、免疫の働きを弱めてアレルギー反応を抑える効果がある反面、同じ部分に長期間使用すると皮膚の血管壁がもろくなって萎縮してしまう…、皮膚の免疫低下で更に強いステロイド剤でないと効かなくなる等、副作用の危険性があリます。

説明書には2ヶ月以上続けて同じ部分に塗らないで…と書いてあった。

こういう事は薦める時にキチンと説明してくれないとねぇannoy

そして自分でもちゃんと説明書を読まないとね…(反省)

*~~*~~*~~*

ちょっとした湿疹か、かぶれだと思っていたポツポツ。
保育士の友人に見せたら「あぁーアトピーだねー」と…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

アトピーならやっかいだなぁと思っていたので、ちょっと焦る。
今の状態ならまだ重症じゃないので首筋のポツポツが常習化しないように何か手を打たなくちゃ…
ステロイド剤に頼らずに治める方法はないかしら…と、検索して見つけたのが

こちら→「アトピーマニュアル

アトピー情報と、ステロイド剤について…そして管理者がステロイドをやめて皮膚炎を克服したアトピー用保湿剤の作り方が詳しく紹介されています。
私も…と思われた方、作り方の詳細は↑のHPをご覧くださいね。

*~~*~~*~~*

早速、材料を揃えて作ってみることに…

↓精製水(薬局で購入)以外の材料はマンディムーンさんで揃えました。

02182

今回も赤外線温度測定器が大活躍♪

02183

スクワランオイル・ヒアルロン酸溶液・セラミド溶液と、肌にうるおいを与えて逃がさない保湿成分がたっぷり入ります。

オレンジの色は植物性レシチン+スクワランオイルと精製水+グリセリンを湯煎にかけ、2つを合わせてミニホイッパーで撹拌する事数分…うまく乳化できました。
触れる程に冷めたところでヒアルロン酸とセラミドを加えてよく混ぜ、その後すっかり冷えてから2種類の精油ティートゥリーとパインニードル(ヨーロッパアカマツ)を加えて完成です。

容器に入れてしばらくおくとオイルと水が上下に分離してくるので、使用の際にはよく振って混ぜ合わせます。

さっそく塗ってみたら、肌がすごく潤ってスベスベになりましたよ~
精油が爽やかに香って、これは毎日使うのが楽しみになりそう。

今後の様子を見て、症状が緩和されたら又ご報告したいと思います。。。乞うご期待!

« 朝しょうがしましょ♪3種 | トップページ | ごまそば屋 麺衛門【初】 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

これで 治るといいですね
また 報告してくださいな

あっ 何というタイミング
家の長女も口のまわりがカールおじさん状態・・・
ステロイドで益々ひどく・・・
今まさに薬品怖いということでワセリンで直しているところ 
私もアロマ手作り化粧水とあのかっさでいい感じです。
自分が納得できる物を使うと直るのも早いかもね~ 

☆のんちゃん様
ありがとうございます。
一気にステロイド剤を停止するとかえってひどくなるそうなので、
少しずつ薬を控えて改善するといいな~と…
思います。

☆鶴姫さま
かっさでの顔マッサージはいい感じなんですねーgood
かっさ板買いましたか?
私は家にあったマッサージ棒でやってますよ~
首のポツポツも頑張って治しま~す。
今度会うときは綺麗な首筋でshine会いたいわよーscissors

ステロイドで義妹も酷い目に遭いました。
連用してたので頬の血管が浮き出して・・・。
私も化粧水は手作り、もう10年くらい
市販のものは買ってません。
sajiさんも早く完治するといいですね。

☆アヤメさま
毎年何気なく使っている虫刺されの痒み止めにも
ステロイド剤が使われているのには驚きでした。
どんな薬も使用の際は説明書を読まなければなりませんね。
アヤメさんは化粧水もお手製ですか~
中味がわかって安心ですね。
私も早く治るように祈る思いです(^人^)

私も子供の頃アトピーに悩まされたのでその辛さは分かります。
肘の内側、膝の裏側などが特に痒くて寝ているとき掻いて
朝血が出ていることもありました。
薬は塗り薬(ステロイドタイプ)を使っていました。
自然と高校生くらいの時に治ったのですが、この冬のように
乾燥が極度に強いときになると痒みは出たりします。

こうして手作りできる薬があるとは知りませんでした。

☆quesoさま
アトピーはかなりの方が悩まれているようですね。
このローションは肌を抗アレルギーに整えて、
痒みや腫れを緩和するというもののようです。
実際肌がスベスベになってポツポツも少なくなってきましたよ~note

10年以上前に【ゆほびか】という雑誌に載っていた
肌水。

見て以来、材料を買ってきて、ずーと使っています。
水道水、尿素、ワセリンだけのシンプルさ。

お風呂上りに腕や顔、首に。
顔は一年中それだけ。全くつっぱったりしないです。
手足には、尿素入りのクリームを塗りますhappy01

☆マリーちゃん様
わ~シンプルですね。
こうして皆さんからコメントを頂いてみると、
化粧水など手作りしている方が多いのに関心しました。
肌に直接つけるものなのでシンプルなのがいいんですね。
私もこれから手作りしてみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50907388

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー用ローション:

« 朝しょうがしましょ♪3種 | トップページ | ごまそば屋 麺衛門【初】 »