2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 生パスタ・カルボナーラ | トップページ | 節分2011 »

甘酒づくり

02021

甘酒といえば、酒粕を使って手軽に作る方法もありますが…
今回は米麹とお米で作る(夫曰く)本当の甘酒を作ってみました。

作り方は意外と簡単。
ご飯と水でおかゆを作って米麹を混ぜて55~60℃で半日保温するだけ。

02022

保温はシャトルシェフにおまかせしました。

そうそう、今回すごく重宝したもの…
一昨年パン教室で購入したものの、パン作りに全く使用していなかった赤外線放射温度計coldsweats01

チャレンジホビー(NHK)の放送でパティシエの青木さんが頻繁に使用していたので、思い出して引っ張り出してみたのです。

02024

この温度計は表面温度を計るので、パンの生地内の温度は計れないのよねーbearing

甘酒はよく撹拌して温度を均一にしてからピピーッと(音は出ないけど…)計ります。
55℃前後という微妙な温度を素早く計るのにはとっても便利。

こんな便利ならもっと早く使ってみればよかったぁ~(笑)

02023

自然な甘さの甘酒、美味しく出来ました。
お米がたっぷりなので、お好みで濃度を調整して頂きます。

寒い日の甘酒…ほっこり暖まりますね~note

« 生パスタ・カルボナーラ | トップページ | 節分2011 »

おやつ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

寒い季節にはピッタリですね。
甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい
体にいいそうですよ。
先日、ラジオで聞いたばかりです。
本格的に作った甘酒、美味しそうです。
シャトルシェフと赤外線放射温度計が
あれば鬼に金棒ですね。

へぇ~そんな温度計があるんですか
世の中 進歩してる(笑)
お酒は飲みますが
甘酒は苦手なのです
みんなは美味しいというけれど・・・
身体にいいんですね ↑

☆アヤメさま
身体にイイとは聞いていましたが、飲む点滴とは…すご~いhappy02
砂糖が入らずともほんのり甘い、自然な甘さが良いですね~

☆のんちゃん様
夫の甘酒好きがうつってしまい…(笑)
私もいつの間にやら好んで頂くようになりました。
卵酒は未だにちょっと苦手ですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50769769

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒づくり:

« 生パスタ・カルボナーラ | トップページ | 節分2011 »