2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ラザニア | トップページ | 焼きうどん »

海老ピラフ&ミネストローネ

02051

立春も過ぎた今朝、新聞を取りに外に出たら…草の香りというのか、春の気配を感じました。
日陰になっている北側道路の雪もだいぶ溶けてポカポカ陽気の週末です。
このまま暖かくなってくれるといいけど、まだ数回は降るだろうねーsnow

さて本日、週末ランチは海老ピラフミネストローネ

02052

プリップリの海老とバターの風味が効いた海老ピラフと、野菜ときのこをたっぷり、先日の生パスタ(まだあったcoldsweats01)を加えて作ったミネストローネです。

海老ピラフ】(2人分)

(材料)

  • 米 … 1合
  • ブイヨン … 400cc(固形ブイヨンを湯でといたものでも可)
  • むき海老 … 20尾
  • ベーコン … 10g
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • ピーマン … 1/2個
  • バター … 20g(10g+10g)
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • ニンニク … 少々
  • 塩、白コショウ … 少々

(作り方)

  1. お米はといでからザルにあけ、30分程水気を切っておきます。
  2. 弱火にかけたフライパンにバター(10g)を入れ、水をきったお米を加えて透明感が出るまでよく炒めます。
  3. 2を炊飯器に入れ、ブイヨンを加えて炊きます。
  4. ご飯が炊き上がったら、火にかけたフライパンにオリーブオイルとバター(10g)、ニンニクを入れて、むき海老、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを加えてよく炒め、玉ねぎが半透明になったら塩、白コショウで味を調えます。
  5. 炊き上がったご飯に4を加え、全体を混ぜて出来上り。

02053

ミネストローネ】(2人分)

(材料)

  • ベーコン … 20g
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • 人参 … 1/4個
  • 白菜 … 1/2枚
  • じゃが芋 … (小)1個
  • きのこミックス(しいたけ、えりんぎ、マッシュルーム等) … 50g
  • 平打ちパスタ(茹でたもの) … 適宜(シェル型、マカロニなどお好みで)
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • トマトの水煮 … 1/4缶
  • ブイヨン … 1カップ(固形ブイヨンをお湯で溶いたものでも可)
  • ケチャップ … 大さじ1
  • 塩、コショウ … 少々
  • 粉チーズ … 大さじ1
  • バター … 5g

(作り方)

  1. ベーコンと野菜はそれぞれ食べ易い大きさの角切りにします。鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ベーコンをよく炒めたら野菜ときのこを加えて塩、コショウをし、更に炒めます。
  2. トマトの水煮、ブイヨン、ケチャップを加え7分程煮ます。
  3. じゃが芋が柔らかくなったら茹でたパスタを加えて更に3分程煮詰めます。
  4. 最後に粉チーズ、バターを加えて全体を混ぜたら出来上がり。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« ラザニア | トップページ | 焼きうどん »

お料理」カテゴリの記事

コメント

仰る通り、2月に入ってから急に春めいてきましたよね。
日の出も早くなって、布団からエイヤッと起きるのもだいぶ
以前より楽になってきたような・・・。
今日も近所に梅撮影に出掛けましたが、メジロさんがやってきて
春気分が更に高まりました。
まだ寒の戻りはあるのでしょうけれど、こうして徐々に温かい日が
増えていくのでしょうね。

ピラフ、パラリと炒められていてとても美味しそうです!
ミネストローネも野菜を沢山接種できる優秀スープですよね。
家は冷蔵庫掃除の際によく作ります。

とってもきれいでおいしそうhappy01

どうしてもマンネリ化するお料理。

時々見させていただいて参考にしてますgoodheart04

はじめまして、こんにちは。
レモンのママレードのレシピを探していてこちらのブログにたどり着きました。
はじめてチャレンジしたレモンママレード、とても美味しく仕上がりました。レシピも分かりやすくとても参考になりました。ありがとうございました。

☆quesoさま
最近の陽気で我家の庭にもメジロやムクドリがやってくるようになりました。
このまま少しづつでも暖かくなってくれるといいですね。

☆マリーちゃん様
遊びに来て下さりありがとうございます。
我家も結構マンネリなんですが…(*v.v)。
少しでも皆さんの食卓の参考になれば嬉しいです。
今後も宜しくお願い致しま~すnotes

ラザニアに続き、またまたステキカフェに登場するようなお料理♪
夕飯を食べたばかりなのに、目が欲してます(^_^;
お料理は見た目も大事ですよね~。

☆プーさん様
はじめましてhappy01
昨年upのレモンジャムレシピを使って頂いたのですね。
美味しく仕上がったとの事、プーさんのお口に合ってとても嬉しいですnote
拙いブログですが、お暇な時は又お立ち寄り下さいね。
これからも宜しくお願い致します。

☆ころん様
いつもブログでステキなカフェを紹介されていて…
いいな~と指をくわえながら拝見しています。
我が夫はカフェランチってガラじゃないので(笑)
なかなか行けませんが、盛り付けなど参考にしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50784252

この記事へのトラックバック一覧です: 海老ピラフ&ミネストローネ:

« ラザニア | トップページ | 焼きうどん »