2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« パンセミナー(19) | トップページ | メナード薬用リシアル »

Saji家のエコ事情

02231

数年前からペットボトルのキャップをリサイクルして世界の子供たちに子供ワクチンを贈る「エコキャップ推進」に協力しています。

外出時、お茶やコーヒー、スポーツドリンクなどマイボトルに詰めて持って出る事もあるものの、それでも半年ほどでこのキャニスターいっぱいにsweat01
貯まったら近くのイオンに設置されている回収ボックスへ…

02232

日本でリサイクルの為にゴミの分別収集が行われるようになってから約20年…
自治体によって30種類以上もの分別を行っている市もあるらしいよw( ̄o ̄)w ホオー!

ちなみに、仙台市ではワケルくん(キャンペーンキャラクター)が唱える【3R】

  1. Reduse(リデュース) → できるだけゴミを出さない
  2. Reuse(リユース) → 何度も繰り返し使う
  3. Recycle(リサイクル) → 分別をキチンとして資源に再生して使う

をキーワードに循環型社会への移行を目指してごみ減少に力を入れていますが、主な分別は次のとおり。

  • 家庭ごみ(有料) … 燃やせる、燃やせないの区別なし
  • プラスチック製容器包装(有料) … [プラ]マークが付いているもの
  • 紙類(無料) … 新聞、折込チラシ、段ボール、紙パック、雑誌など
  • 缶・ビン・ペットボトル・廃乾電池類(無料) … 洗ってラベル等は剥がして出す

以前、せっかく分別収集したプラスチック容器ごみを、リサイクルせずそのまま埋め立てていたという事実が発覚して市民の反感を駆った事もあり、現在はきちんとリサイクルされているのか市民としてチェックしていかなければならないのですが…皆さんの住む街はいかがでしょうか。

*~~*~~*~~*

市の補助金も出るので、そろそろ生ごみ処理機を購入しようと各商品をチェックして歩いたのは2年程前の事。
当初は乾燥式生ごみ処理機を考えていたのですが、環境を考えてごみ処理するのに電気(資源)を使うのってどうかしら…と思い悩んで原点回帰=( ・_・;)⇒ アレー?

※あくまでも個人的な見解です。
電動乾燥生ごみ処理機を否定するものではありませんのでご了承くださいませ~m(_ _)mハハーー

去年の夏、大手通販会社のカタログから電源不要のこちら↓(バイオ式)に目が留まり、使ってみる事にしました。

02233
室内型家庭用ごみ処理機「ル・カエル

1年間のスタート月に必要な部材一式が届き、その後の11ヶ月は毎月不織布のシートや茶巾、交換用チップ等の消耗品が届くという内容でした(¥1,500/月)

1年経過後は必要に応じて消耗品だけ注文する事になると思います。

02234

消耗品

02236

※クリックで拡大します「こんな感じで届くよ!」(画像は通販会社HPより)

大根や人参の皮はきんぴらや野菜かき揚げに、コーヒー豆も乾かして消臭剤にするなど、生ごみ減少には力を入れてきた我家。
夫婦2人で出す生ごみの量はそれほどでもないので「ル・カエル」の処理能力400ℓ/日は余力大です。

毎晩、その日に出た生ごみを投入してまぜまぜ…、翌朝にもまぜまぜ…

02235
(注:腐った生ごみ、臭いや刺激が強すぎるもの、鶏モモ等の大きな骨は処理できません)

野菜の皮や魚の骨、卵の殻なども細かくして投入している事もあり、ほぼ毎日入れてもぜんぜん量が増えないの(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ふしぎ~~sign02

使用8ヶ月目ですが、消耗品は未使用なまま…電気代も一切かからないし、臭いも全くと言っていいほど感じません。

もう少し暖かくなってきたらバイオチップ半分を交換して園芸用の土と混ぜて使いたいと思っています。

㈲エコ・クリーンの「ル・カエル」、興味のある方はチェックしてみて下さい。

他で検索してみたところ、初期本体一式は8千円前後~(最安値はこちら)購入できるようです。

*--*--*--*--*--*--*--*

先日WOWOWで放映された「HOME」を観ました。

02236

空から見た地球。。。青く輝く奇跡の星ですねぇ。

地球で何十億年の間に蓄えられてきたかけがえのない資源が、人間…実際にはその内の先進国で豊かに暮らすわずか2割の人類の為の消費によって、枯渇の時を迎えようとしているなんて…。

そういえば、インターネット通信が世界にゆき渡ってから、ここ数十年の流通の飛躍は目覚ましいですね。
世界各国にある様々な物がポチッとクリックひとつで玄関口まで届くんだもの。
それもこれも原油のおかげ…だから掘る、ひたすら掘り続ける?

輸入大国日本は上の2割に(たぶん…絶対)入ってるよね…sweat02

そう思うとやれる事はやっとかなきゃ…そう思うよ。

« パンセミナー(19) | トップページ | メナード薬用リシアル »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

キャップとか使用済み切手とかでも寄付になるって、どういう仕組みなのかと思うのですが、協力したいと思って、わたしも集めています。
リサイクルも大好き!落ち葉の堆肥コンポストを作ることが多いです。

はじめまして。
一年位前からブログを読ませていただいています♪
私も夫婦で仙台在住でこちらのコンポスト気になっていました!これはうちの中に置くタイプですよね?
夏も匂いとか気にならないのでしょうか?
コンポストも仙台市の補助金に入っているはずなので金銭的にもお手軽度も私好みだなと思ってました。

ペットボトルのキャップ、小学校とかで集めているだけだと思っていました。イオンとかでもあるんですね。それなら私も参加できそうなので探してみます。

☆Lisaさま
イオンのHPでその仕組みが図解されてました。
それによると…
回収したキャップをリサイクル業者に買い取ってもらい、
その売上でワクチンを購入し世界の子供達へ贈る。
という仕組みのようです。

巷では???の慈善団体も多いので注意が必要だけど、
名の知れたイオンなら大丈夫かな~と…confident
信用してますよーイオンさん(^人^)チャント、トドケテネー

☆skyさま
はじめまして~happy01
遊びに来ていただいてありがとうございます。

このコンポストはベランダや軒下など、
雨がかからない場所なら屋外でも大丈夫と思いますgood
我家は室内(廊下の洗面台の下)使用ですが、
水気をよく切ってから生ごみを投入していたので、
夏場もそれほど臭いは感じませんでした。
価格もお手頃なので「まずやってみよ!」という方にはお勧めですよ~

最近はキャップ回収に参加する企業も増えているみたい。
みんながリサイクルを意識するようになるとイイですね。

ペットボトルとそのキャップ 食品トレイ 
卵の容器牛乳パックなどは近くの 
生協のリサイクルコーナーに持参しています
生ゴミ プラスティック 空き缶 空き瓶など
いずれも有料で分別ゴミとして回収があります
結婚前にすんでいたところは 
30品目ぐらいに分別があったので
結婚してからは ゆるりと分別中です
もっとみんながエコに対して取り組まないと
美しい地球は 守れないですよね
一人ひとりの意識が大切じゃないかな
それも無理にではなく
出来る所から少しずつ・・・
少しえらそうな事言っちゃいました (^^ゞ

ペットボトルの蓋、捨ててます。
こっちにもその制度、あるかもね。
早速、調べてみます。
ゴミの事は市によっていろいろ仕分けが
あるようですが「わける君」は見た事が
ありますよ。
私、ラジオ番組で電気のゴミ処理機を
貰って暫く使いましたが今は物置・・・。
土になったゴミは庭に入れたりしてたんだけど。

☆のんちゃん様
私も牛乳と卵のパック、食品トレーは
お店のリサイクルに出してますよ~。
のんちゃんのところは生ごみ等は有料なんですね。
その方がもっと意識も高まるのかも…
偉そうな事…なんてとんでもない、その通りですよ~。

☆アヤメさま
私も…高価なごみ処理機買って続けられるのぉ?と、
自分自身に疑問符???満載だったので(笑)
お手軽なこれ↑使ってみました。
面倒かと思ったけど…意外と続いてますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/50951121

この記事へのトラックバック一覧です: Saji家のエコ事情:

« パンセミナー(19) | トップページ | メナード薬用リシアル »