2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ケフィアヨーグルト

03311

ライフラインの復旧と共に営業を再開する店舗が増えてきました。
まだ個数制限があったりしますが、野菜やお肉、お魚なども手に入るようになり我家の食卓も徐々に元に戻りつつありますnotes

ですが、加工場自体が被災している事や配送用の燃料不足もあるらしく、乳製品はなかなか店頭に並びません。

いつ頃になったら流通が再開されるものか…

そんな中、かなり以前に友人からもらったケフィア倶楽部の「くるみちゃん」があるのを思い出し、パントリーから探し出してみると幸い種菌も3袋残っていてラッキーhappy02

早速作ってみたよ~。

03312

容器に500mlの牛乳と1袋の種菌を入れて「くるみちゃん」を巻き付けたら電源on!
そのまま24時間置けば。。。ケフィアヨーグルトの出来上がり。

普通のヨーグルトと比べて酸味が少なく食べやすい上、お腹がゴロゴロしたりしないケフィアヨーグルト。
スーパー種菌にはビフィズス菌も入っていて夫もお気に入りです。

せっかく貰ったのに忘れていたのでこれを機会にHPをチェックしてみると、丁度本日(3/31)まで決算セールをやっているとの事!(・oノ)ノ…40日分注文しました。

鶴姫さん(これをくれた友人)ありがとう。
助かったよ~~んbleah

+--+--+--+--+

続きを読む "ケフィアヨーグルト" »

タイムリーなモラ

☆モラタメさん当選!

震災後、配送センターの被災や燃料不足等から物流が滞っている東北地方。
先週、近所のヤマト運輸さんから「お届け物が配送できないので取りに来て欲しい」と連絡が入りました。

「何処からだろう…」と受け取りに行ってみると、届いていたのは…

花王㈱さん超コンパクト液体洗剤!「アタックNeo」notes

03291

こんな時ですが、モラ当選はいつでもウレシイ(* ̄ー ̄*)

『すすぎ1回で抜群の洗浄力!』が気になってて、今使っているア○エー○が無くなったら買ってみようと思ってました(笑)

そんなアタックNeoの主な特長はこちら↓

特長12.5倍の高濃度で少量でも抜群の洗浄力。

特長2従来洗剤と同じ回数(本体ボトルあたり25回)使える。
      コンパクトボトルでお買い物もラクで、収納もスッキリ。

特長3泡切れが素早く「すすぎ1回」でOKなので、節水、節電、時間短縮に。

この『すすぎ1回』が評価されて、第7回エコプロダクツ大賞環境大臣賞を受賞したそうです。

先週末ようやく水道が復旧したので早速「アタックNeo」でお洗濯してみる事に…。

03292

添付の「すすぎ1回カンタン設定ガイド」を見ながら洗濯機のメモリーコースにすすぎ1回を設定。

おっと!(・oノ)ノ標準コースより13分短くなりましたよ~。

で、洗い上がりは…?
時間が短くなったのに頑固なシャツの襟汚れもこれまでと変わらずスッキリ。
ライムのような香りも爽やかでとっても気に入りましたhappy02

コンパクトな本体はストック分の収納場所も節約できてgoodgood!

*~~*~~*~~*~~*

震災でライフラインが止まり、少しの水や燃料を大切に使う生活を送っていたこの2週間。電気、水と復旧して普段の生活に戻りつつあっても、身体が節約生活に慣れて顔やお皿を洗う時もボールに一旦溜めて…がすっかり身に付いていました。

今の生活で一番の関心事は節水、節電!
それと、元の生活に戻る為やらなきゃいけない事が沢山あるので、家事はさっさと済ませたい。

そんな中で届いた「アタックNeo」…とっても実用的で嬉しいモラでした。

花王㈱さん×モラタメさん、どうもありがとうございました~m(_ _)m

続きを読む "タイムリーなモラ" »

まだまだです…

仙台市内は品物は少ないながらも開店するスーパーが少しずつ出始め、電気や上水道の復旧も進んできています。

我家の建つ住宅地も21日(祝日)に上水道が復旧し、これで給水車ともおさらば…のはずでしたが我家周辺の漏水がヒドいらしく…
ご近所数件のみ復旧が先送りになってしまいましたsweat01

↓我家の前面道路はこんな事に。。。!!(゚ロ゚屮)屮ヒエー

03221

宅地自体は地盤改良していたおかげで傾いたりせずに済みましたが、法面が道路側に引っ張られた形になったので、排水管が数ヵ所断裂してしまいました。
これらも修理しなければなりませんね…bearing

今回上水道が復旧した事で、オール電化にお住いのお宅はライフラインが完全復旧された感じですが、ガス使用の我家はそちらの復旧にも1ヶ月以上を要するとの事でまだまだ被災生活は続きますsweat02

※上水道は復旧したものの、下水道の破損がひどく通常量の排水が処理できない状態とか…。
浄水場付近の住宅地では排水溝から汚水が溢れたりして大変な事になっているらしいのです。
「なるべく排水を出さないように…」と言われても上水道が復旧してしまったら皆さん普通の生活に戻っちゃいますよね。もしかしたら上水道の復旧が早すぎたのでは…(こんな事言ったら怒られちゃうかも)

私は今回の被災で水の大切さが心底身に染みました。
今まで洗濯に使った後、残った風呂水を何も考えずに排水していたけど、なんて無駄な事をしていた事か…これからは掃除に使ったり植物の水やりに使ったり、とことん使い回そう!と考えを改めましたわ(u_u。)。

*~~*~~*~~*~~*

そんな中ですが、今日はひとつ良い事がありました。
いつも宅配を利用している「せんだい生協」さんが応援物資を届けてくれたのです。
地震以降、各営業所の被災や物流悪化から業務を停止していて同じように大変でしょうに…組合員の安否を確認したり応援物資を配給してくれたりとホント有難いです。

03231

  • フルーツジュース缶
  • 帆立とひじきの炊き込みご飯の素
  • 梅干し
  • インスタントきつねうどん5個入り
  • 葉たまねぎ

他にも…
水が出ていない事を知ったご近所さんが残っていたミネラルウォーターを下さったり、ガスが使えない我家の事情を汲んでお湯を届けて下さったり…
ご近所に恵まれてます。。。皆さん本当にありがとう~m(_ _)m

上水道が広域で復旧し始めたので、ミネラルウォーターも難無く手に入るようになり飲料水の確保は万全!トイレや掃除の水は天水桶の水を使えるし、近くの公園の水道も使えるようになったので、給水車が来なくたって大丈夫…(苦笑)

03232

んー、でもやっぱり上水道はなるべく早く復旧して欲しいわぁ~~crying

*~~*~~*~~*~~*

【今日の銀河】

03236

↑夜中に余震が多いので銀河も寝不足気味…ちっちゃい箱にムリクリ入って爆睡中。

03237

グラッとくる度に一目散でコタツに逃げ込んでますcat

早く落ち着いてくれるといいね…

続きを読む "まだまだです…" »

小さな幸せ

03171

電気が復旧flairした翌日、美味しいパンが食べたくて早速オーブン稼働。
電気を無駄にしないようしっかりタイミングを図って予熱開始…

03172

バタートップと米粉ハーフのおやつパン3種類を焼いてお友達にもおすそ分けしました。

パン屋さんが営業していないので、久しぶりの焼き立てパンで幸せな気分heart04
17日の朝食はバタートップでピザトーストを作りました。

03173

まだ水道が復旧していないのでお皿にラップを巻いてます。
ちょっと端がコゲちゃったけど美味しかったぁ。

*~~*~~*~~*

今日は妹からのspa情報で約1週間ぶりに入浴できたcrying
灯油が残り少なくてストーブは着替えの時だけ点ける状態なので、氷点下の今日は身体が芯から冷え冷えですsnow、ん~お風呂に入れるって幸せ~~。

今日は1日で2つも幸せ気分になれました。
これから先も小さな幸せが積み重ねられますように…(-人-)お願い

+--+--+--+--+--+

続きを読む "小さな幸せ" »

地震のあとで…

先日は皆様からたくさんの応援コメントを頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m。
本当は1人1人にお礼コメントをしなければならないところですが、同じような内容の繰り返しになってしまうので、この場を借りてみなさまにお礼を申し上げます。

みなさん、心配して頂いて本当にありがとう~~(ρ_;)

*~~*~~*~~*

3月11日の地震から5日。

今回は大地震と津波に加えて原発事故までもが同時に起きてしまい…bearing
被災地は勿論、それ以外でも電力や食料等の不足が起きて日本人の生活が一変してしまいました。

毎日のように報道されている被災地での食料や燃料の不足を訴える声。

実際のところ既に国内だけでなく世界各地から支援物資が続々と宮城県指定の保管施設に届いているらしく、施設に収まりきれずに外まで溢れてる映像を見たよ!それなのに被災地に運ぶのに必要なガソリンがないってsweat01…はぁ~?って感じです。
本日は大雪snowせっかく届けてもらった物資、濡らしてダメにしたりしないでよぉーannoy

おととい電気が復旧した日にはスタンドに長蛇の列が出来ていたけど、自治体主導で事前に今スタンドに残っているガソリンを確保しないでどうする!

一日も早く、避難されている方々の手元に救援物資が届きますように(-人-)

*~~*~~*~~*

さて、避難所の被災者のところへはこれから徐々に物資が届いていくと思われますが、我家のように自宅で過ごす事が出来る者は自ら生活物資を調達しなければならないのですよねー。
しか~し、殆どのお店が開いてないし、開いても食料はほとんど買えない状態。

宮城県沖地震用の備蓄は家族の水と食料を3~7日分確保しておけば安心と言われていたけど、全く安心じゃなかったわーsweat02
でも電気が復旧したおかげで冷凍庫の鮭が解凍寸前で免れたし、お米だけは山ほどある(夫の実家が農家)ので、避難所の方々より全然マシ!大丈夫だよ~p(-o-)q

温かいご飯、ましてや1日3食、食べられる事がどれだけ幸せか…感謝です。

+--+--+--+--+--+

続きを読む "地震のあとで…" »

無事です。

今回の地震では、皆様に心配頂き大変ありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ昼となく夜となく大きな余震が続いておりますが、地震以来止まっていたライフラインの内、本日やっと電気が復旧して一先ずホッとしているところです。

11日当日、運転中に携帯の「緊急地震警報」が鳴ったので即座にハザードランプを点けて路肩に車を留めた直後、地震に遭いました。
今までに経験したことのない程大きく長い長~~~い揺れ…まるでジェットコースターの安全バーを握るように車のハンドルをギュッーと握りしめていました。
揺れが治まった後周りの車が動き出したのでハッと我に返って恐る恐るエンジンをかけ、信号が機能しなくなった国道をひたすら家に向かって走りました。

帰宅してすぐ銀河を探すと、こたつの中で小さくなってて…sweat02(ごめん、でも無事でよかった)我家は仙台市内でも山側に位置する西地区高台にあるため、地震による道路の亀裂や排水管断裂など多少の住宅被害はあったものの、津波による被害には遭わずに済みました。

とは言え、同じ市、県民が海の近くに住まうもの、山の近くに住まうもので生死を分けてしまう結果となった事に深いショックを受け、また県民が愛する美しい松島の景観と重要な史跡の数々が想像を絶する無残な姿になってしまった事に、改めて津波に対する恐怖と共に悲しみが込み上げてきて報道映像を見る度に感情を押さえる事ができずにいます。

宮城県沖地震は近く99%の確率で起きる!と言われ続ける中、地震対策には万全の準備をしてきたのに、まさか津波でこれほどの被害に見舞われようとは…

*~~*~~*~~*~~*

この度の「東北地方太平洋沖地震」に於いて多大な被害に遭われた地域の方々に対し、心よりお見舞いを申し上げます。
そして、今現在も少ない水と食料で救援を待っている被災地の皆様、一刻も早く救援の手が届きますよう願ってやみません。

どうか皆さん、頑張って。
私も微力ながら何かしらお力になれればと思っております。

横浜家系らーめん「わが家」【初】

市内でもラーメン激戦区と言われている(?)らしい折立・愛子の西地区界隈ですが、2月末横浜家系ラーメンが新規オープンしたとの事で、そこはラーメン好きの我が夫、いてもたってもいられず(笑)早速行ってみる事になりました。

むか~し友人が杉田に住んでいた頃に行った事のある元祖家系の味を思い出し、2人共懐かしさと期待でワクワクhappy02

03094_2

夜の部開店(pm5:00~)後、間もない事もあってか来客は私達だけsweat01
新規開店~shineの活気はないものの、気兼ねなく撮影ができてよかったのか…(苦笑)

ラーメンは豚骨しょうゆ味をベースに、チャーシューや味玉などのトッピングによって数種類のメニューがあり、好みでスープの油の量、麺の硬さ、麺の太さが選べるようになっています。他は、希望すれば「生にんにくの擦りおろし」と「辛子味噌」にあと1つ…
んーなんだっけ?忘れてしまったので、リピした時にメモしてきまーすm(_ _)m以上、とりあえず出してくれます。

お店の一押しはいわゆる全部のせ「わが家麺」でしたが、まずは普通に「らー麺」と「味玉らー麺」を頂いてみる事に…

03091_2

らー麺 650円、麺(固め)、油(普通)を注文。

03092

味玉らー麺 790円、こちらも麺(固め)、油(普通)で注文。

味のベースになる豚骨スープも…俗に言う豚骨特有の嫌な臭みは感じられず、まろやかなスープの中でお醤油がキリッとしっかり主張しているので、濃厚でもスッキリとした味に仕上がっていると感じました。

大きめにカットされた海苔から磯の香りが漂って食欲をそそり、茹で加減を固めにお願いした麺がシコシコと歯ごたえも良いしスープがよく絡んで食べごたえ十分。
チャーシューはモモ肉かなぁー。赤身であっさりした口あたり、スープが濃い味なので塩加減を控えてあるのか私達には安心して頂ける味でした~。

餃子も申し分なく、とても美味しかったです。

気が付くと、(塩分制限している)夫にいつも「スープ飲みすぎないでね!」と言っている私が、夫よりスープが減っているじゃないのsweat01「珍しいね」(笑)と逆に突っ込まれたりして。

帰りは勿論、「ご馳走様でした~」と一声かけて店を後にしました。

※美味しく頂いたときは、必ず「ご馳走様でした」と言う事にしてます。

*~~*~~*~~*

実は…帰宅してから、こちらのお店の口コミをチェックしてびっくり∑(゚∇゚|||)
開店当初はうまく回ってなかったのか、接客や味について酷評が多かったので意外でした。

仙台では豚骨系の醤油味が結構人気で、同じようなラーメンを出すお店が増えていますが、スープを取る際の処理の問題なのか実際に獣臭いにおいがするところもあるので、私はどちらかというと鶏骨系スープの方が好きなんです。
でも、こちらのお店はそんな事はなくスープもとても美味しく感じたので、仙台豚骨系でも上位に入るのでは…と自分ではそう思いました。(夫も同感)

開店当初はやはり色々と不備もあると思いますし、毎日営業していく中で味も接客もどんどん向上していくと思うので、これからリピーター客が増えるように頑張って長く続けてもらいたいな~と応援したい気持ちです。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

ちなみに我家はご近所界隈なので、またリピするつもりですよ~wink

横浜家系らーめんわが家 ラーメン / 葛岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

生もろこし

0309_2271_2

お隣さんから秋田は角館の「生もろこし」をお土産に頂きました。

以前お茶席で頂いた角館のもろこし(干菓子)がとても美味しくて、それ以来もろこし好きになった私ですが、今回頂いた「生もろこし」はしっとりとした口当たり…餡のやさしい甘さがす~っと口の中で溶けてこれがまた美味しいのです。

0309_2272_2

お土産で頂いた↑写真上「お米・枝豆・もろこしと」は、もろこし(小豆餡)と枝豆(ずんだ餡)をお米の生地で包んであるのですが、小豆と枝豆双方の風味が合わさってなんとも良いお味(^ー^)v

箱に入っていたリーフレットを頼りに唐土庵のHPをチェックしてみると、生もろこしを色々楽しめる「おためしセット」が1,980円、更にレビュー特典で通常ネット通販していない2品サービスしてくれるというじゃないですか~happy02

これは「お試し」してみねばと…ポチッ!っとしまして届きましたよ~note

0309_2273

わ~い(^ー^)/

0309_2274

10種類22包+2個…んん???あれー、レビュー特典の2個が入ってないわ。

もしや…と思って、レビュー特典は投稿後に改めて送付されるのかしら~とmailtoで確認したところ、 あちらの手違いですぐに送ってくれるとの事。
まぁ、もろこし2個の事でわざわざmailして心苦しかったんだけど…一応ね。

そして翌々日…届いたのはsweat01

0309_2275

あれ~~ま、まさか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

0309_2276

じゃ~~~んshine生もろこし色々再び…今度こそ10種類22包+2個ですわcoldsweats01

また手違いがあったのか。。。と思ったら、
丁寧に(達筆な)直筆のお詫び状が添えてあり、どうやら手違いではないみたい。

この2個の為に…恐縮ですsweat02

ならば、食べた感想くらいは述べとかないと(笑)

0309_2277

レビュー特典2品。↑写真左は「」、右は「お米」です。

」は黒糖生地の中にこし餡ともろこし餡、「お米」はお米生地の中に粒餡ともろこし餡がそれぞれ入っています。
どちらも「ふかしもろこし」という事で、独特のふっくらした食感が美味しい一品でした。

どれもこれもホント美味しい~。
味もとっても上品だし、少々格式高いご贈答にも絶対おすすめです。

冷凍庫保存でも風味はそのまま…少しずつ解凍して頂けるので、これだけあるとしばらく楽しめそうだわぁ。

お隣さんご馳走さま、美味しいお菓子を教えて頂いてありがとう。
そして唐土庵さんにも…ご馳走になりました~m(_ _)m

銀河の子守歌

030711

「うちの子(ペット)これを聞くとすぐ寝ちゃうんだよね~」って曲ありませんかconfident

うちの銀河catはJazzがお気に入りのようで…
CDをかけるといつも寝床で体をペロペロ、いつしか気持ちよさそうにスヤスヤsleepy

中でも最近のお気に入りはこちら↓

030713_2
*Piano de Bossa (Amazonで視聴できます)

ピアノを中心としたベースとドラムのトリオが織りなすスタンダードナンバー15曲。
心地よい音色にゆったりした時を過ごせる1枚です。
銀河catも即座にお休みTime突入~~(笑)

030714_2
*家カフェ Piano (Amazonで視聴できます)

こちらは日常のBGMに最適「家カフェ」シリーズ。
アコースティックギター、ウクレレなど、家事に合わせてCDを選ぶのも楽しいですが、お茶の時間やmailチェックなど、まったり、のんびりする時にはやはりピアノが良いわぁ。

030712

(そおっと)寝顔を撮ろうと思ったら…起きちゃいましたヾ(^-^;) ゴメンゴメン。

朝食モッフル

03071

月曜の朝sun…なのに、パンを切らしていた上に、ご飯も炊き忘れてしまいsweat01

こんな日はお餅に頼るのです。

始めはお雑煮でも作ろうかと思ったけどカフェオレも飲みたい!
で、モッフルを作ることにしました。

03072

1枚は半分に切ってピザ用チーズを挟んで…
焼き上がったら更にチーズとマヨネーズをトッピングしてオーブントースターで焼いて、もう1枚はそのまま焼いて蜂蜜とお醤油を合わせて溶いた甘辛ソースをかけました。

03073

ミックス野菜のピクルスとキューピー具のソース「うまみ肉みそ風味」を添えて、簡単朝食の出来上がり。

今日は白餅だったけど、玄米餅なら栄養価もupして朝食にぴったり。
モッフルは腹持ちが良くて手軽に作れるところもgoodですね~。

牡蠣のオイル漬けと野菜のパスタ(塩味)

03061

もう1年以上前の事、いつもお邪魔しているtottoさんのところで拝見した牡蠣のオイル漬けがとても美味しくて、牡蠣が出回る時期にはSaji家の常備菜になっておりますwink
我家では教えて頂いたレシピの他に、塩コショウと胡麻油(白)だけのシンプルなオイル漬けも常備し、潰して焼いたバケットにのせたり、パスタのソースに加えたりして頂いています。

今日のランチは、その牡蠣を漬けていたオイルで野菜を炒めた塩味のパスタを作ってみることに…
最後に生のトマトとレモンの皮を加えて爽やかな風味に仕上げました。

03062

牡蠣のオイル漬けと野菜のパスタ】(2人分)

(材料)

  • 乾燥パスタ … 140g
  • パスタを茹でる時の塩 … 適宜
  • にんにく … 1/4片(みじん切り)
  • 玉ねぎ … 1/4個(千切り)
  • ブラウンマッシュルーム … 4個(輪切り)
  • ちぢみユキナ … 4束(塩を入れた熱湯で茹でておく)
  • トマト … 1/8個(サイの目切り)
  • レモンの皮 … 少々(千切り)
  • 牡蠣のオイル漬け … 4個
  • 牡蠣を漬けたオイル … 大さじ2杯
  • 塩、コショウ … 少々
  • 粉チーズ … 少々

(作り方)

  1. 野菜は洗ってそれぞれのように切り、ちぢみユキナは茹でておきます。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、乾燥パスタを表示時間より1分程短めに茹でます。
  3. フライパンに牡蠣を漬けておいたオイルを入れて弱火にかけ、にんにくをた加えて香りを出したら強火にして玉ねぎとマッシュルームを入れてサッと炒め、更にちぢみユキナを加えてよく炒めます。
  4. 茹で上がったパスタを3に加えて、更に鍋から茹で汁をお玉1杯分加えたらフライパンを振りながら箸で全体をよく混ぜ合わせ、底の水分が白く濁って(乳化して)きたらトマト、レモンの皮、オイル漬けの牡蠣を加えてサッと全体を軽く混ぜ合わせます。
  5. 最後に塩、コショウ、粉チーズを加えて味を調えたら完成です。

※牡蠣を付けたオイルにもパスタの茹で汁にも塩が入っているので、しょっぱくなり過ぎないように注意して下さいね。

*~~*~~*~~*

牡蠣のオイル漬け】(シンプルタイプ)

(材料)

  • 生牡蠣 … 500g
  • 塩、コショウ … 少々
  • 鷹の爪 … 1/2本
  • ローリエ … 1/2枚
  • 太白ごま油 … 適宜

(作り方)

  1. 生牡蠣は塩水で良く洗って水気をとっておきます。
  2. フライパンに油を薄くひいて中火にかけたら1の牡蠣を並べて軽く塩コショウし、両面を焼きます。焼いているうちに出た水分が蒸発して牡蠣の表面が乾いてくるまでしっかり焼きます。この時火が強すぎると牡蠣が焦げるので加減して焼いて下さい。
  3. 牡蠣が焼けたらバットにとって粗熱をとります。
  4. タッパに3の牡蠣、種を取った鷹の爪、ローリエを入れ、全体が浸るくらいのごま油を注いで冷蔵庫で1日漬けたら完成です。

漬けるオイルは炒っていない胡麻を絞ったもの(透明)がやはり美味しかったです。
普通のごま油でも漬けてみましたが牡蠣の香りが負けてしまう感じでした。

お惣菜としても美味しいですが、ワインやお酒のつまみにも…
一粒口に入れると至福の時が訪れますよ~happy02

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

排骨(パーコー)麺

03051

正午を過ぎても私が2FでPCに熱中していると「お昼、ラーメンにする?」と台所で調理を始めた夫。

ここしばらくあっさりした食事が続いていたので、さすがに週末のお昼ともなれば夫がラーメン食べたい!と言うだろうな~と思って生麺とスープはストックしておいたのです。

少し厚めにスライスされた生姜焼き用の豚肉があったので「じゃあ、チャーシューの代わりに排骨(パーコー)にしようか?」と言ったら…超うれしそう~だった(笑)

あの世界の王さんも大好きだという排骨(パーコー)麺
本来は読んで字のごとく、味を付けた骨付き肉を揚げたり煮込んだりしたもので、その味付けはお醤油、カレー粉、五香粉などお店によって色々。

これをラーメンのトッピングにすると、揚げた豚肉の香ばしさとコクがスープに加わってこれがまた美味しいんですよね~pig

03052

排骨(パーコー)麺】(2人分)

(材料)

  • 豚ロース肉(トンカツ用) … 2枚
  • 酒 … 大さじ1
  • しょうゆ … 大さじ1
  • 片栗粉 … 大さじ3
  • 水 … 適宜
  • 揚げ油 … 適宜
  • 生麺(中華用) … 2玉
  • 醤油スープ(市販) … 2袋
  • 熱湯(スープ用) … 表示の必要量を用意
  • もやし … 50g(洗ってサッと茹でておく)
  • 青ネギ … 適宜(小口切り)

※今回は豚スライス(厚め)を2枚重ねて使いました。

(作り方)

  1. バットに酒と醤油を合わせ、豚肉を5~10分浸して下味をつけます。
  2. 1の豚肉は一旦取り出して、残っている漬けダレに片栗粉を加えて混ぜ、更に少しずつ水を加えてトロトロの(肉に絡む)衣を作ります。
  3. フライパンに油を入れて熱し、衣をつけた豚肉を揚げます。
  4. 鍋に湯を沸かして生麺を表示の時間通り茹でます。(この時、麺を茹でる前にもやしをサッと茹でておきます)
  5. 麺が茹で上がったら、丼にスープ(市販)を入れて必要量の熱湯を注ぎ、湯切りした麺を加えます。
  6. 揚げた豚肉を切って、もやし、青ネギと共に麺の上にのせて出来上がり。

※揚げ衣は小麦粉より片栗粉の方がまだスープに浸した時に溶けにくいようです。

*~~*~~*~~*

以前、カレー風味の排骨(パーコー)麺を食べた事がありますが、シンプルな醤油味の排骨(パーコー)の方が醤油ラーメンには合うような気がします。

お腹が減って、ガッツリ食べたい時に…
おいしい排骨(パーコー)麺が家でも手軽に作れますので一度お試しあれwink

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

「桃の節句」の祝い膳

03031

3月3日「桃の節句」の祝い膳は各地方によって様々と思いますが、ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花のお浸し、菱餅、桃花酒(甘酒)などが一般的のようですね。
皆さんのお宅ではどのような祝い膳が並んでいるのでしょうhappy02

今年、我家の祝い膳は↓のようになりました。

  • お寿司いろいろ(ふくさ寿司、華いなり、手毬寿司)
  • 蛤のお吸い物
  • 茶わん蒸し
  • 甘酒
  • 桜餅(2種)

03032

↑お寿司いろいろ

「手毬寿司」はちょっとお酢の効いた白飯の酢飯で、「ふくさ寿司」と「華いなり」にはちらし寿司を詰めました。

03033

↑蛤のお吸い物

ハマグリと菜の花、薄焼き玉子とイクラを彩に添えて…

03034

今日は華やかな食卓に夫も満足、お刺身のおすそ分けに銀河catも大満足でした。

1月はお正月、2月は節分、3月は桃の節句と、日本は年中行事が多いわ~と毎年思いますけど、こうやって祝い膳を用意したり、頂いたりすると季節をより深く感じますね。

娘さんがいらしたら、ぜひ伝えていって欲しい節句のお料理です。

桜餅(2種)

030211

桃の節句」=「ひな祭り」=「女の子のお祝い」といったイメージですが、元々は中国から伝わった季節の節目の厄を祓う行事の一つで、男女を問わず皆の幸福を祈る為に行われていたそう…。

その桃の節句に頂く生菓子と言えば…やはり「桜餅」ですよね。
今年はよくばってbleah道明寺(関西風)と長命寺(関東風)の両方を作ってみましたよ~。

03022

我家は夫婦(2人)なので1人2個ずつ頂ければ十分。
桜の葉っぱも8枚でよいのですが…バラ売りはしてないもんねーsweat02

先日、業務用卸専門店へ桜の葉っぱ(塩漬け)を買いに行ったら1袋50枚入り398円ですって。
安いけど50枚は使いきれないので一先ず保留にして移動dash
ところが次に寄った輸入食品店では20枚入り498円が既に完売との事。。。
これはどこへ行っても無いな~と、ちょうど8枚入っている長命寺用の「桜餅セット」1箱498円があったので、それを買って葉っぱだけ使う事にしました。

そしたら…8枚入りのはずが、10枚入ってて。。。(苦笑)
来年の為、春先に庭の枝垂れ桜の若葉を塩漬けしておこうかしら…って、桜餅用の葉っぱって桜の種類があるのかなぁcoldsweats01

030213

道明寺】(4個分)

(材料)

  • 道明寺粉 … 60g
  • 紅麹色素(粉) … 微量(少量を水で溶いて使用)
  • ぬるま湯 … 80g
  • 砂糖 … 小さじ1
  • こしあん … 80g(20g/個)
  • 桜の葉(塩漬け) … 4枚(薄い塩水に30分程つけて塩抜きしておきます)

(作り方)

  1. 耐熱ガラスのボールに道明寺粉を入れ、水で溶いた紅麹色素(粉)を少しずつ加えて好みのピンク色にします。
  2. ぬるま湯を加えて全体を混ぜ30分程浸しておきます。
  3. あんを4つに丸めておきます。
  4. 1のボールをそのまま蒸気の上がった蒸し器に入れ20分程蒸します。
  5. 火を止めて(火傷しないように注意)蒸し器からボールを出したら熱いうちに砂糖を加えてヘラで全体をムラなく混ぜ合わせます。
  6. 生地を4等分したら一つずつ手の平で丸く平らに伸ばして、あんを包みます。
  7. 桜の葉を巻いて出来上がり。

※桜の葉は表を裏にして巻くんだけど↑は表を表にして巻きました。分かりにく~い(笑)

03024

長命寺】(4個分)

(材料)

  • 小麦粉 … 35g
  • 白玉粉 … 8g
  • 水 … 90g
  • 砂糖 … 小さじ1
  • 紅麹色素(粉) … 微量(少量を水で溶いて使用)
  • こしあん … 80g(20g/個)
  • 桜の葉(塩漬け) … 4枚(薄い塩水に30分程つけて塩抜きしておきます)

(作り方)

  1. ボールに白玉粉を入れたら少しずつ水を加えながらミニホイッパー等で静かに混ぜてよく溶かします。
  2. 更に小麦粉と砂糖を加えて混ぜ合わせたら30分程生地を休ませておきます。
  3. あんを4つに丸めておきます。
  4. 休ませた生地に紅麹色素を少しずつ加えて好みのピンク色にします。
  5. フライパンに油を薄く塗って熱し(ホットケーキを焼く要領で)一旦濡れ布巾の上にフライパンをのせ粗熱を取ってから、大きめのスプーンで生地を12~3cm位の帯状に流し入れます。
  6. フライパンを<ごく弱火>にかけて生地を焼き、表面が乾いてきたら裏返して30秒~1分焼き、ザルなどに取って冷まします。
  7. 生地が冷めたらあんを巻いて形を整え、桜の葉を巻いて完成です。

※桜の葉は表を内側にして巻きます。

*~~*~~*~~*

<生地に加える砂糖について…>

あんを包むので一般的なレシピより生地に加える砂糖の量をかなり押さえてあります。
道明寺の方は、すぐに召し上がるのであれば軟らかさは十分保たれるので砂糖を加えなくても、かえってサッパリして美味しいと思いますよ~。
ちなみに今回作った道明寺は砂糖は入れずに作りました。

☆レシピを参考にされる場合は生地が硬くなりやすいので早めに召し上がって下さいね。

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

伊達なむすび丸ロール

03011

昨日、地元TV「OH!バンデス」で紹介されていたガトーあらまきの『伊達なむすび丸ロール』です。

宮城県お菓子協会が主催する「宮城県の食材を使用した伊達なロールケーキコンテスト」というのがあって、県内のホテルや洋菓子店のパティシエの方々が競い合った末、昨年(H22年)と今年(H23年)の2年連続優勝を達成したガトーあらまきのロールケーキ。

連日50個以上は売れているという反響ぶりを聞いては食べてみるしかあるま~いdash

電話で在庫を確認したら午前中に焼いた分は既に完売sweat01ですが、午後から焼き増しするので4時以降なら…という事ですかさず予約しましたよー。

03012

明日のおやつTIMEまで待てないので(笑)本日、夕食後に頂きましたpig

ん~この生地…ふんわりしてるんだけど、もっちりしてて、カスタードクリームが口の中でトロけるぅー「んま~~いnote

宮城県産の「ひとめぼれ」と「ササニシキ」の米粉、3種類の県内産牛乳を使い分ける等こだわり尽したスポンジ生地とカスタードクリームは、もっちり、ふんわりの食感と伴に幸せなひとときを届けてくれました~。

実はこのスポンジはシュー生地にメレンゲを合わせた新食感。
後味がサッパリしているので知らぬ間にどんどん食べてしまいそうです。

カスタードクリームにまで米粉を使った宮城県産の伊達なロールケーキ。

お買い求めの際はぜひご予約を…
(午後5時頃受け取りに行きましたが、午後から焼いた分は既に予約完売していました)

ガトーあらまき 洋菓子 / 北山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »