2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 小さな幸せ | トップページ | タイムリーなモラ »

まだまだです…

仙台市内は品物は少ないながらも開店するスーパーが少しずつ出始め、電気や上水道の復旧も進んできています。

我家の建つ住宅地も21日(祝日)に上水道が復旧し、これで給水車ともおさらば…のはずでしたが我家周辺の漏水がヒドいらしく…
ご近所数件のみ復旧が先送りになってしまいましたsweat01

↓我家の前面道路はこんな事に。。。!!(゚ロ゚屮)屮ヒエー

03221

宅地自体は地盤改良していたおかげで傾いたりせずに済みましたが、法面が道路側に引っ張られた形になったので、排水管が数ヵ所断裂してしまいました。
これらも修理しなければなりませんね…bearing

今回上水道が復旧した事で、オール電化にお住いのお宅はライフラインが完全復旧された感じですが、ガス使用の我家はそちらの復旧にも1ヶ月以上を要するとの事でまだまだ被災生活は続きますsweat02

※上水道は復旧したものの、下水道の破損がひどく通常量の排水が処理できない状態とか…。
浄水場付近の住宅地では排水溝から汚水が溢れたりして大変な事になっているらしいのです。
「なるべく排水を出さないように…」と言われても上水道が復旧してしまったら皆さん普通の生活に戻っちゃいますよね。もしかしたら上水道の復旧が早すぎたのでは…(こんな事言ったら怒られちゃうかも)

私は今回の被災で水の大切さが心底身に染みました。
今まで洗濯に使った後、残った風呂水を何も考えずに排水していたけど、なんて無駄な事をしていた事か…これからは掃除に使ったり植物の水やりに使ったり、とことん使い回そう!と考えを改めましたわ(u_u。)。

*~~*~~*~~*~~*

そんな中ですが、今日はひとつ良い事がありました。
いつも宅配を利用している「せんだい生協」さんが応援物資を届けてくれたのです。
地震以降、各営業所の被災や物流悪化から業務を停止していて同じように大変でしょうに…組合員の安否を確認したり応援物資を配給してくれたりとホント有難いです。

03231

  • フルーツジュース缶
  • 帆立とひじきの炊き込みご飯の素
  • 梅干し
  • インスタントきつねうどん5個入り
  • 葉たまねぎ

他にも…
水が出ていない事を知ったご近所さんが残っていたミネラルウォーターを下さったり、ガスが使えない我家の事情を汲んでお湯を届けて下さったり…
ご近所に恵まれてます。。。皆さん本当にありがとう~m(_ _)m

上水道が広域で復旧し始めたので、ミネラルウォーターも難無く手に入るようになり飲料水の確保は万全!トイレや掃除の水は天水桶の水を使えるし、近くの公園の水道も使えるようになったので、給水車が来なくたって大丈夫…(苦笑)

03232

んー、でもやっぱり上水道はなるべく早く復旧して欲しいわぁ~~crying

*~~*~~*~~*~~*

【今日の銀河】

03236

↑夜中に余震が多いので銀河も寝不足気味…ちっちゃい箱にムリクリ入って爆睡中。

03237

グラッとくる度に一目散でコタツに逃げ込んでますcat

早く落ち着いてくれるといいね…

【震災日記3】

3/18(金)sun
午前…雪かき、雑水用に雪を風呂に貯めたflair
午後…約30分並んでモリヤ(卵、牛肉、かまぼこ、パスタソース、お茶等)
 ・朝食(チーズトースト、コーンスープ、ピクルス)
 ・昼食(おにぎり、鶏の唐揚げ、お茶)
 ・夕食(白飯、レトルトカレー、しば漬け)

3/19suncloud
午前…体中筋肉痛で動けない~~イタタタ…
午後…掃除、PCで被災地各種情報チェック他
 ・朝食(白飯、目玉焼き、サラダ、筋子、漬物盛合せ、なめこの味噌汁)
 ・昼食(オイルサーディンでオープンサンド、おやつパン、チャイ)
 ・夕食(白飯、牛肉ステーキ、野菜蒸し、味噌汁)

3/20cloud
午前…秋保、約15分並んでさいち(おでんのたね、ハンバーグ、コーヒー他)、予約券24番で岩沼屋spa入浴
午後…ドライエリアの排水管断裂発見eye、ポンプで汲み上げた水が庭にあふれて大変なことにsweat01
    住宅メーカー社長が予備ポンプを持ってきてくれたので雨水マスへ直接排水する事で応急処置。
 ・朝食[夫](お茶漬け、
筋子、漬物)、[私](パンと紅茶)
 ・昼食「仙台っ子」限定300食(ライスはサービス)やってた。
 ・夕食(いなり寿司、おでん)

3/21春分の日cloud
午前…地震による住宅被害を写真撮影、灯油タンク→ポリ容器へ移し替え。
午後…地下室天水マスより水汲み上げなど…。 【水道復旧】漏水の為我家を含め北側4件は見込みなし

 ・朝食(ハンバーグサンド、スープ)
 ・昼食(きつねそば)
 ・夕食(白飯、おでん、鯖のみそ煮缶、納豆、筋子)

3/22(火)cloudrain(弱)黄砂
午前…震災ゴミ出し、給水、夫入院(10時~社会保険病院で1週間の予定)
午後…ジョイ(サニーホース、牛乳、飲料水)生協(夫用スウェット上下、お惣菜)モリヤ(納豆、飲料水)
    ドライエリアの排水パイプ破損部分をサニーホースで巻いて更なる応急処置をした。
 ・朝食(お湯漬け、筋子、漬物、梅干し)
 ・昼食(フライドチキン、野菜スープ)
 ・夕食(鍋焼きうどん)

3/23(水)cloudsnow
午前…歯医者(完治)、ダイソー(丸カン、フック)、コインランドリーへ行くも超混雑で断念sweat02(洗濯難民だ…)
午後…小物を洗濯、掃除の間TV録画番組HD→DVD(HV)ダビングなど
 ・朝食(なし)
 ・昼食(トースト、オイルサーディン、サラダ)
 ・夕食(ご飯、納豆、コロッケ、ピクルス、お茶)

« 小さな幸せ | トップページ | タイムリーなモラ »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

まだまだ大変のようですが
ご主人入院?大丈夫ですか
1週間も・・・検査入院?
くれぐれも身体を休めてくださいね
銀河ちゃんやご主人のためにも

sajiさん、日々の家事に加え、震災後の後片付けや、水汲みなど、
本当にお疲れ様です。

蛇口をひねると、すぐ飲めるお水。
本当にありがたいですね。
ウチの実家も、まだ水道がダメなようです。
今一番したい事は、「一日中お風呂に入っていたい」だそうです。
避難所生活の方々は、心底身体が冷え切っている事でしょう。
一刻も早く元の生活に戻してあげたいです。

私も、お風呂の残り湯を徹底的に使うよう頑張ってみよう。
sajiさん、どうぞ無理なさらずに。

毎日大変そうですね。
被災地外の私、ごくごく普通の生活を送っていることさえ
後ろめたくなってしまいます。
sajiさんが1日も早く元の生活に戻れますように。
どうか体調をくずされませんように。

☆のんちゃん様
そーなんです夫は検査入院。
地震の前から決まっていた事なのでご心配なくcoldsweats01
病院は水も電気も復旧しているので反って快適かも…
この一週間は私ものんびり出来ます(あはは)

☆ころん様
ご実家も水道はまだなんですね…sweat02
水がないってホント難儀ですよね。
私も蛇口をひねって水が出るのは凄い事なんだ!
と改めて先進国に生まれた幸せを実感ました。

>「一日中お風呂に入っていたい」
これ同感~(≧m≦)
お風呂やさんにも燃料が廻るようになったら、
入ったり出たりしてお風呂三昧したいですもん。

ご実家も早くライフラインが復旧するとイイですね。

☆ポケッと女房さま
何をおっしゃいますか~(笑)
被災外の方々は毎日の生活をこれまで以上に元気に
楽しく送ってもらわないと…
そちらまで元気がなくなったら困っちゃうhappy02

この時期だから…と何でもかんでも自粛が良し!
とする傾向があるみたいですが私はあまり関心しません。
日本全体の気持ちが沈んでしまったら、
震災した東日本を応援してくれるところがなくなってしまいますもの。

でも…心配して下さってありがとうございます。
不便な中でも結構楽しく生活できているので安心して下さいbleah
被災地でも既に現実を受け入れて前向きに歩き出している様子…
この分だと復興は世間が思うより早いかもしれませんね。

普段の当たり前の生活、今回の地震は大きな
警告になりました。
停電に備えての電池など全くなし・・・。
sajiさんの奮闘振り、本当に頭が下がります。
計画停電が続く当地ですがそれ位は我慢しないと
バチが当たります。
節電の協力しますよ。
sajiさんの生活も元通りになれる日が早く
来ますように・・・・。

☆アヤメさま
最近はエコと断捨離がmyブームだったので電池も充電式を使ってました(苦笑)
これって停電になったら使えないですもんねsweat02
でも電気の復旧はさすがに早く3日後の夕方には使えるようになったので、
ホント助かりました。
今回、今や電気がなければ何も出来ない事を再認識する反面、
原発事故で電力不足に陥いる事態に、このままの生活でいいのかな?
とジレンマを抱くことに…。
明るくなったら起き、暗くなったら寝る。
太陽に合わせた生活って出来ないものでしょうかねsun
海外を相手に仕事をしている企業は無理でしょうけど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51163093

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだです…:

« 小さな幸せ | トップページ | タイムリーなモラ »