2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 排骨(パーコー)麺 | トップページ | 朝食モッフル »

牡蠣のオイル漬けと野菜のパスタ(塩味)

03061

もう1年以上前の事、いつもお邪魔しているtottoさんのところで拝見した牡蠣のオイル漬けがとても美味しくて、牡蠣が出回る時期にはSaji家の常備菜になっておりますwink
我家では教えて頂いたレシピの他に、塩コショウと胡麻油(白)だけのシンプルなオイル漬けも常備し、潰して焼いたバケットにのせたり、パスタのソースに加えたりして頂いています。

今日のランチは、その牡蠣を漬けていたオイルで野菜を炒めた塩味のパスタを作ってみることに…
最後に生のトマトとレモンの皮を加えて爽やかな風味に仕上げました。

03062

牡蠣のオイル漬けと野菜のパスタ】(2人分)

(材料)

  • 乾燥パスタ … 140g
  • パスタを茹でる時の塩 … 適宜
  • にんにく … 1/4片(みじん切り)
  • 玉ねぎ … 1/4個(千切り)
  • ブラウンマッシュルーム … 4個(輪切り)
  • ちぢみユキナ … 4束(塩を入れた熱湯で茹でておく)
  • トマト … 1/8個(サイの目切り)
  • レモンの皮 … 少々(千切り)
  • 牡蠣のオイル漬け … 4個
  • 牡蠣を漬けたオイル … 大さじ2杯
  • 塩、コショウ … 少々
  • 粉チーズ … 少々

(作り方)

  1. 野菜は洗ってそれぞれのように切り、ちぢみユキナは茹でておきます。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、乾燥パスタを表示時間より1分程短めに茹でます。
  3. フライパンに牡蠣を漬けておいたオイルを入れて弱火にかけ、にんにくをた加えて香りを出したら強火にして玉ねぎとマッシュルームを入れてサッと炒め、更にちぢみユキナを加えてよく炒めます。
  4. 茹で上がったパスタを3に加えて、更に鍋から茹で汁をお玉1杯分加えたらフライパンを振りながら箸で全体をよく混ぜ合わせ、底の水分が白く濁って(乳化して)きたらトマト、レモンの皮、オイル漬けの牡蠣を加えてサッと全体を軽く混ぜ合わせます。
  5. 最後に塩、コショウ、粉チーズを加えて味を調えたら完成です。

※牡蠣を付けたオイルにもパスタの茹で汁にも塩が入っているので、しょっぱくなり過ぎないように注意して下さいね。

*~~*~~*~~*

牡蠣のオイル漬け】(シンプルタイプ)

(材料)

  • 生牡蠣 … 500g
  • 塩、コショウ … 少々
  • 鷹の爪 … 1/2本
  • ローリエ … 1/2枚
  • 太白ごま油 … 適宜

(作り方)

  1. 生牡蠣は塩水で良く洗って水気をとっておきます。
  2. フライパンに油を薄くひいて中火にかけたら1の牡蠣を並べて軽く塩コショウし、両面を焼きます。焼いているうちに出た水分が蒸発して牡蠣の表面が乾いてくるまでしっかり焼きます。この時火が強すぎると牡蠣が焦げるので加減して焼いて下さい。
  3. 牡蠣が焼けたらバットにとって粗熱をとります。
  4. タッパに3の牡蠣、種を取った鷹の爪、ローリエを入れ、全体が浸るくらいのごま油を注いで冷蔵庫で1日漬けたら完成です。

漬けるオイルは炒っていない胡麻を絞ったもの(透明)がやはり美味しかったです。
普通のごま油でも漬けてみましたが牡蠣の香りが負けてしまう感じでした。

お惣菜としても美味しいですが、ワインやお酒のつまみにも…
一粒口に入れると至福の時が訪れますよ~happy02

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« 排骨(パーコー)麺 | トップページ | 朝食モッフル »

お料理」カテゴリの記事

コメント

私もこのオイル漬けは美味しそうだなぁ と
思っていましたが そうですか これを使って・・・
これは やはり作らねばなりますまいなぁ
牡蠣が 目に焼きついて
離れそうもありません 

☆のんちゃん様
オイスターソースのレシピの方は中華料理に…
塩・コショウのレシピの方は色々使いまわし出来ます。
絶対美味しいので作ってみて下さいな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 排骨(パーコー)麺 | トップページ | 朝食モッフル »