2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 無事です。 | トップページ | 小さな幸せ »

地震のあとで…

先日は皆様からたくさんの応援コメントを頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m。
本当は1人1人にお礼コメントをしなければならないところですが、同じような内容の繰り返しになってしまうので、この場を借りてみなさまにお礼を申し上げます。

みなさん、心配して頂いて本当にありがとう~~(ρ_;)

*~~*~~*~~*

3月11日の地震から5日。

今回は大地震と津波に加えて原発事故までもが同時に起きてしまい…bearing
被災地は勿論、それ以外でも電力や食料等の不足が起きて日本人の生活が一変してしまいました。

毎日のように報道されている被災地での食料や燃料の不足を訴える声。

実際のところ既に国内だけでなく世界各地から支援物資が続々と宮城県指定の保管施設に届いているらしく、施設に収まりきれずに外まで溢れてる映像を見たよ!それなのに被災地に運ぶのに必要なガソリンがないってsweat01…はぁ~?って感じです。
本日は大雪snowせっかく届けてもらった物資、濡らしてダメにしたりしないでよぉーannoy

おととい電気が復旧した日にはスタンドに長蛇の列が出来ていたけど、自治体主導で事前に今スタンドに残っているガソリンを確保しないでどうする!

一日も早く、避難されている方々の手元に救援物資が届きますように(-人-)

*~~*~~*~~*

さて、避難所の被災者のところへはこれから徐々に物資が届いていくと思われますが、我家のように自宅で過ごす事が出来る者は自ら生活物資を調達しなければならないのですよねー。
しか~し、殆どのお店が開いてないし、開いても食料はほとんど買えない状態。

宮城県沖地震用の備蓄は家族の水と食料を3~7日分確保しておけば安心と言われていたけど、全く安心じゃなかったわーsweat02
でも電気が復旧したおかげで冷凍庫の鮭が解凍寸前で免れたし、お米だけは山ほどある(夫の実家が農家)ので、避難所の方々より全然マシ!大丈夫だよ~p(-o-)q

温かいご飯、ましてや1日3食、食べられる事がどれだけ幸せか…感謝です。

+--+--+--+--+--+

【震災日記】

3/11(金)cloud
午前…歯医者、ANA旅券手配、給油
午後…仙台駅東口、
【地震】→ライフラインストップ、割れ物など後片付け→11時就寝
     ラジオに耳を傾けながら、ろうそくとオイルランプで過ごす。余震多数あり
 ・昼食(吉野家の牛丼)
 ・夕飯(雑炊、前日の残り→ごぼうと挽肉の炒め煮&カボチャサラダ、漬物盛合せ)

3/12(cloud
午前…ストーブ準備、給水(集会場)、サンクス(お茶、ゼリー、カップ麺少々)
午後…妹宅へ安否確認、石油ストーブとランプを準備、後片付け、掃除→9時就寝
    ラジオに釘づけで過ごす。余震多数あり
 ・朝食(ご飯、梅干し、漬物、さつま揚げ焼き)
 ・昼食(カップ麺カレー、前々日の残り→ごぼうの炒め物)
 ・夕食(土鍋でご飯炊いて卵かけご飯、タジンで鮭の蒸し物、サラダ、お吸い物)

3/13(sun
午前…住宅メーカーへ被害報告、TUTAYAへDVD返却
午後…住宅メーカー来宅(被害チェック)
     ラジオで被災状況や福島原発の事故状況を聞く→10時就寝
 ・朝食(雑炊、漬物盛合せ)
 ・昼食、そば屋「あこや」でお弁当\500-購入(白飯、揚げ物盛合せ、牡蠣フライ、サラダ、漬物)
 ・夕食、お弁当の残りのヒレカツで(カツ丼、お吸い物)

3/14(月)sun
午前…社会保険病院(Y検査入院22日へ延期)→メディアテーク(閉鎖中)
    街でツルハ薬局に40分並んでマスクとウェットティッシュ購入
    mobilephone充電させてもらう(ライブハウスのボランティア)
    ロッテリアで賞味期限切れだけどバンズを貰えた(有難いですm(_ _)m)
    一番丁アーケードがガラス飛散の危険状態で愕然(lll゚Д゚)
午後…保健センターで給水、
【電気復旧】→TVの被害映像で更に愕然アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!→11時就寝
 ・朝食(お茶漬け、梅干し)
 ・昼食(カップ焼きそば)
 ・夕食(ナポリタン、スープ)

3/15(火)sun
午前…自動車保険更新手続き(イスト)、地下室後片付け
午後…TVを見ながら一休みするもぐったりでお昼寝、ホットカーペット出す→10時就寝
 ・朝食(さつま揚げバーガー、コーンスープ)
 ・昼食(カップ麺チーズカレー)
 ・夕食(白飯、豆腐と玉ねぎの味噌汁、鯖の水煮缶、漬物盛合せ)

3/16(水)snow
午前…寒いのでのんびり…snow
午後…パンを焼いた(バタートップ×2、米粉パン×15)→11時就寝
 ・朝食(生ハムバーガー、カフェオレ)
 ・昼食(インスタントラーメン)
 ・夕食(カニかま雑炊、漬物盛合せ、お茶)

« 無事です。 | トップページ | 小さな幸せ »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やはり、ガソリン不足が一番深刻なのですね。
昨日、供給方法をニュースで見ましたが、タンカーで
運んでも最終的に被災地にはトラックが必要となるので
その確保もまた時間が掛かったようですね。
一刻も早くガソリンが被災地に届きますように・・。

食糧や備品調達、片付け等で本当にお疲れでしょう。
睡眠だけはしっかりとってください。
東京では余震も大分減ったように思えます。
地震当日の夜~翌日はずっと揺れているような感じでした。

被災地のライフラインが早く回復するよう祈るばかりです。

☆quesoさま
今日、県でもガソリン調達のメドが付いたというような
報道がされていました。
昨夜からとんでもなく寒いので被災地はキツイと思います。
一日も早く物資が届いてくれると良いのですが…

まだまだ日中も余震が続いておりますが、
夜中の方が多くて目が覚めてしまいます。
半年~1年くらいは続くとの事bearing
徐々に弱まってくれることを願います。

地震と津波だけでも大変なのに
原発の問題もあって 被災地の隅々にまで
食料は届いているのか 確認されていない避難所は
どうなっているのか タンカーでガソリンを運ぶというけれど 実際スタンドまではトラックがいけるのかと 政府の対策や原発関係者の対応に歯がゆさと苛立ちを隠せません
でも私たちにはどうすることも出来ず
少しずつの義捐金をなが~い間協力しようと思って
実行しています
京都のお寺も動き出しました
妙心寺のお寺の中に知り合いがいるのですが
既に義捐金や物資をお寺ルートで運んでいるとか
みんなの小さな力が 東北の隅々にいきわたる事を
願っています

sajiさんも くれぐれも無理のないように
してください
自分が思っている以上に
体は疲れていると想います
お手伝いできることがあったら
何でも遠慮せずに言ってくださいね 

☆のんちゃん様
ありがとうございます。
日本各地に暖かい支援の輪が広がっている事にとても感謝していま~すm(_ _)m
それにしても3月半ばというのに連日氷点下の寒さ…snow
被災地の方々への支援が必要なのはまさに今この時なんですけどねーdash
全く自治体の手際の悪さには呆れてしまいます。
到着した物資の山の中に職員の姿は皆無だよ( ゚д゚)ポカーン
配送車を手配している間にさっさと仕訳すりゃーいいのに…
率先してやる県職員はいないのかぁーannoy
TVを見るたび頭に血が昇るも何も出来ない自分が歯痒いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51147392

この記事へのトラックバック一覧です: 地震のあとで…:

« 無事です。 | トップページ | 小さな幸せ »