2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 桜餅(2種) | トップページ | 排骨(パーコー)麺 »

「桃の節句」の祝い膳

03031

3月3日「桃の節句」の祝い膳は各地方によって様々と思いますが、ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花のお浸し、菱餅、桃花酒(甘酒)などが一般的のようですね。
皆さんのお宅ではどのような祝い膳が並んでいるのでしょうhappy02

今年、我家の祝い膳は↓のようになりました。

  • お寿司いろいろ(ふくさ寿司、華いなり、手毬寿司)
  • 蛤のお吸い物
  • 茶わん蒸し
  • 甘酒
  • 桜餅(2種)

03032

↑お寿司いろいろ

「手毬寿司」はちょっとお酢の効いた白飯の酢飯で、「ふくさ寿司」と「華いなり」にはちらし寿司を詰めました。

03033

↑蛤のお吸い物

ハマグリと菜の花、薄焼き玉子とイクラを彩に添えて…

03034

今日は華やかな食卓に夫も満足、お刺身のおすそ分けに銀河catも大満足でした。

1月はお正月、2月は節分、3月は桃の節句と、日本は年中行事が多いわ~と毎年思いますけど、こうやって祝い膳を用意したり、頂いたりすると季節をより深く感じますね。

娘さんがいらしたら、ぜひ伝えていって欲しい節句のお料理です。

« 桜餅(2種) | トップページ | 排骨(パーコー)麺 »

お料理」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

わぁー sajiさんのお宅に御呼ばれしたかったです
我が家は主人が知り合いに ちらし寿司を頂いたので
持ち帰り それを頂きました
Photo を撮るまもなくなくなりました (^^ゞ
ご主人も 行事食 楽しみでしょうね

春らしいお膳ですね・・・。
ハマグリに菜の花、卵とイクラがまた映えていますね。
手毬鮨も美味しそうです。
ついつい、忙しさにかまかけてこうした季節ごとの料理を
作らない私ですが、四季のある日本に折角いるのですから
こうした行事をもっと大切にしないとなぁと感じました。

☆のんちゃん様
丁度よいタイミングでちらし寿司を下さる…
我家もそんな知り合いがいたらなぁhappy02
残念ながら…なので、作りましたよ~
子供がいれば、遠足やら運動会やら楽しい行事があるものですが、
生憎夫婦2人なので、夫はたまに食べる祝い膳が楽みのようです。

☆quesoさま
今はデパ地下でも料亭のテナントが入っていて、
それは美味しそうな季節の祝い膳があるんですよね~note
私も勉強の為に…(笑)などと、
手の込んだお惣菜を買ってきたりします。
家で作るもの良いですがいつも同じものになってしまうのが、
玉にキズですねーcoldsweats01

おはようございます。
まあ!綺麗~!!
私も御呼ばれしたいです(◎´∀`)ノ
手の混んだ行事食、本当に
感心感心~。我が家は夫婦ふたりで
普通のちらし寿司と蛤のお吸い物で
済ませてしまいました。

☆アヤメさま
当日の朝に買い出しに行ったのですが、
バラちらし用や手巻き用のお刺身パックが出てました。
こういうのを利用すれば夫婦2人でも無駄にならずに便利ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51025937

この記事へのトラックバック一覧です: 「桃の節句」の祝い膳:

« 桜餅(2種) | トップページ | 排骨(パーコー)麺 »