2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

生薬「当帰の力」ハミガキ

☆モラタメさん当選!

04281

今回はサンスター㈱さん×モラタメさんのモラで、↑こちら

薬用サンスター塩ハミガキ「生薬当帰(トウキ)の力」30g(サンプル品)×1本

が当たりました~shine

年齢を重ねる毎にどうしても歯肉炎や歯周炎が気になってくるもの…

抗炎症作用がある生薬「当帰エキス」を含む4つの薬用成分が歯肉炎や歯周炎を予防してくれるハミガキでいつまでも健康なお口をキープしたいです。

  1. 抗炎症作用 … 生薬当帰エキスがハグキの炎症を防ぎます。
  2. 引き締め作用 … 薬用塩化ナトリウムがハグキを引き締めます。
  3. 殺菌作用 … 塩化セチルピリジニウムが原因菌を殺菌します。
  4. 血行促進作用 … ビタミンEが血行を促進して健康なハグキを保ちます。

04282_2

早速使用してみると…

夫も私も第一声は

ん?何これ、しょっぱ~bearing

始めはかなり塩辛く感じますが、磨いていくうちに爽やかな薬草の香りと口の中がスーッとする感じがしてきて違和感なく磨き進められるように…。

磨き終わると歯の表面がキュキュッとして歯茎も締まった感じだし、翌朝もお口の中がスッキリして使用感は上々でした。

しかし正規品85g1,029円と、普段使用しているハミガキと比べるとかなり高価ですねーsweat02

予防の為、夜だけとか、週2~3回とか…お口の状態によって使用するのも良いかもしれません。

*~~*~~*~~*

ちなみに…生薬当帰とは?

当帰は薬草として栽培されるセリ科の多年草です。古くから抗炎症作用をもつ生薬として重用されてきたそうですが、婦人病には根っ子を乾燥させて煎じて頂くとよいと聞いたので数年前に我家の庭に苗を植えてみたところ、繁殖力がとても旺盛でワサワサっとcoldsweats01

今ではこんな↓に増えました(笑)

04283

ちょうど今の時期、庭中に爽やかな香り?が漂っています。

お茶にしてうがいでもしよーかなぁ( ̄ー+ ̄)

キレイになれる本

☆モラタメさん当選!

04271

今回は㈱メディアファクトリーさん×モラタメさんのモラ企画。

キレイになれる!人気の本が4種類。

  • 美脚ポーズで魅せ足ダイエット
  • 中国宮廷式気功ダイエット
  • フェロモンアップダイエット
  • 磨いてツヤ肌♪コットンくるくる洗顔

この↑中から各30名、計120冊がモラえるというもの。

この歳ですから今更…魅せ足ってねー、フェロモン出してもねーcoldsweats01
残る2冊の気功か?ツヤ肌か?で悩みましたが、朝と夜に静かな動きと呼吸を行うだけってイイわ!と「中国式気功ダイエット」に応募してみる事に…。

中国は清朝の宮廷で王族や宮廷の女官たちが健康で美しい体を保つために行っていた「宮廷式気功」で、東洋医学に基づいたこの気功を三代目継承者のティナ・王汀さんが初心者が行いやすいようにアレンジしたものだそうです。

*~~*~~*~~*

本によると…人間には自律神経によって切り替えがコントロールされる「アクティブモード(活動)」と「リラックスモード(休息)」があるそう。

自律神経が乱れると、この切り替えが上手く行えず代謝が下がって太りやすい体になってしまうのだとか…

夜更かししたりで生活のサイクルが乱れるとこう↑なる…あちゃー大変だsweat01

*~~*~~*~~*

さっそく本書の写真と解説で気功の動きを確認したら、付録のDVDを見ながら朝、夜のレッスンを開始。

  • 朝気功…4種目(5分)
  • 夜気功…5種目(6分)

始めからカッコよくは出来ないけど、大きな鏡を持ってきて自分の姿をチェックしながらやると、だんだんサマになってきたかな~(笑)

入浴後、眠りの質を高める深呼吸(3セット30秒)を行って布団に入ると、不思議な程すんなりと眠りにつけるように…。

朝気功も夜気功もそれぞれロングバージョンがあるので、これからどんどん挑戦していくぞーいp(^0^)q

そうそう、この本には宮廷美人を作った気功的・美の習慣、キレイな肌や流れのよい体を作るためのワンポイントアドバイスも載っていて嬉しい情報が満載good

興味のある方はぜひ本屋さんで手に取ってみて下さいね~。

㈱メディアファクトリーさん×モラタメさん、素敵な本を有難うございました~m(_ _)m

ルピシア・ハンディークーラー1/2

04261

昨年ルピシア展で購入した耐熱性ハンディークーラー1/2(ハーフ)。

たっぷり2杯分(~600cc)が美味しく入れられ重宝していたのに、あの震災で割れてしまい…crying

これまでゆっくり紅茶を愉しむ余裕もなかったのですが、余震も大分落ち着いてきたので1ヶ月ぶりに再開したパンセミナーの帰りに同じものを購入してきました。

このハンディークーラー1/2(ハーフ)には専用の保温カバーが別売り(\500)である事を知り、今回はちょっとグレードupup!(笑)

04262

蓋と同色の保温カバーは、まるで帽子とベストみたい…可愛いですね。

これで今日からまたゆっくり紅茶を愉しめますわんheart04

*~~*~~*~~*

ところで…本日のパンセミナーの受講者は2人でした。
ベーグルとお食事パンを焼いたのですが、あまり美味しかったので教室でお昼に食べて、帰宅しておやつに食べて…うっかり写真を撮り損ねました(苦笑)

近いうちにお家で焼いてupせねば…。

蒸し鶏のオープンサンド

☆モラタメさん当選!

04141

今回は、味の素㈱さん×レシピブログさん×モラタメさんのコラボによる『GABANスパイスドレッシング3種(各100名様)』!

焙煎ごま&きざみ生姜
 焙煎度合の異なるごまをブレンド、きざみ生姜で後味すっきりに仕上げたドレッシング。

和風醤油&バルサミコ
 香り豊かな国産バルサミコ酢を効かせた醤油味の和風ドレッシング。

※↑は以前モニター投稿していたレシピが、今回レシピブログさんの「モニターさんから寄せられたPick up!レシピ」に掲載して頂けてました~(≧m≦)ウレシー

粗挽き黒胡椒ガーリックペッパー
 刻み玉ねぎとガーリックをベースにした焦がし醤油味の和風ドレッシング。

3テイストから1本を選んで応募し、当選したらモニターさんのアイデアレシピをマネっこしてベストショットをトラックバックしよう!というものでした。

04142_2

どれがいいかな~と迷いながらも、
そこは多かれ少なかれ毎日の様に食べる程「ごま」好きの私。

更にセサミン効果も期待して

←こちら

に応募することに…。

*~~*~~*~~*

GABANスパイスドレッシングは、肉や魚を加えたサラダにかけると簡単メインディッシュが出来上がるという優れものnote

他の2テイストは和風ドレッシングですが、こちら「焙煎ごま&きざみ生姜」は鶏肉を使ったお料理や中華などにも幅広く使えてクイック料理のレパートリーが広がりそう。

今朝はドレッシングを使って蒸し鶏のオープンサンドと、更に擦りごま+(プラス)で簡単たたきごぼうを付け合せにしたサンドイッチプレートを作ってみました。

04143
↑朝食サンドイッチプレート
(玉子サンド、蒸し鶏のオープンサンド、クルミとイチジクのカンパーニュ、たたきごぼう)

04144

蒸し鶏のオープンサンド

(材料)

  • 食パン(8枚切り) … 1枚
  • バター … 小さじ1
  • マスタード … 少々
  • 蒸し鶏のスライス … 4枚
  • レタス … 1枚
  • きゅうり(スライス) … 6枚
  • 玉ねぎ(薄くスライスして水に晒したもの) … 適宜
  • トマト(細かくカット) … 少々
  • パセリ(みじん切り) … 少々
  • マヨネーズ … 少々
  • GABANスパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜 … 適宜

(作り方)

  1. 食パンは軽くトーストして半分に切り、片面にバターとマスタードをぬっておきます。
  2. レタス、きゅうり、マヨネーズ少々、蒸し鶏のスライスの順に重ね、GABANスパイスドレッシング焙煎ごま&きざみ生姜をかけます。
  3. 玉ねぎ、トマトをのせ、パセリを散らして出来上がり。

蒸し鶏は、土鍋に酒(50cc)+水(50cc)、鶏肉(モモでもムネでもよい)を入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にし10分程蒸したら火を止めてそのまま冷まします。

*~~*~~*~~*

簡単たたきごぼう

(材料)

  • ごぼう … 1/2本
  • 白ごま … 大さじ3
  • GABANスパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜 … 大さじ3

(作り方)

  1. ごぼうは皮をこそげ、鍋に入るくらいの長さに切り揃えたら水に晒してアクを抜いておきます。
  2. 白ごまはフライパンかごま炒り器で軽く炒った後、すり鉢に入れてよく擦ったらGABANスパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜を加えて和え衣を作ります。
  3. 鍋にごぼうとかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、7~8分茹でて竹串が通る位になったらザルに上げて水気を切ります。
  4. ごぼうをまな板の上に並べてすりこぎ等で全体を軽くたたき、食べやすい大きさに切ったら和え衣を絡めます。
  5. 1時間位おいて味を含ませると更に美味しく頂けます。

今回はかけるだけ、和えるだけの自前レシピでしたが、今度は味の素さんのHPで紹介されているアイデアレシピに挑戦してみたいと思います。

さて、どれを作ろうか…今からチェックしま~すnotes

味の素㈱さん×レシピブログさん×モラタメさんごちそうさまでした~m(_ _)m

レシピブログの「GABAN®スパイスドレッシングが大活躍!アイデアレシピ」掲載中

チキンと野菜のトマト煮

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ」モニター参加中】

04061_2

今日はGABAN オレガノを使ってチキンと野菜のトマト煮を作りました。

シソ科のスパイス「オレガノ」はややほろ苦さのある爽やかな香りが特徴、トマトやチーズと相性が良いので、イタリア料理には欠かせないそうです。

ピッツアやパスタなどのトマトソースに一振りすれば本格的なイタリアンが出来そうですね。

*~~*~~*~~*

チキンと野菜のトマト煮】(2人分)

(材料)

  • 鶏モモ肉 … 1枚
  • GABAN オレガノ … 適宜
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • にんにく … 1/2片
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • ピーマン … 1個
  • 人参 … 5cm
  • 黒オリーブ(塩漬け) … 適宜
  • トマトの水煮缶(ダイス) … 1/2缶
  • 水 … 100cc
  • チキンブイヨン(固形) … 1個
  • 塩、コショウ … 少々
  • 粉チーズ … 少々
  • パセリ … 少々

(作り方)

  1. 鶏モモ肉は一口大に切って全体に軽く塩、コショウし、オレガノを振って5分置きます。にんにくは潰してみじん切り、玉ねぎ、人参、ピーマンは食べやすい大きさにカットします。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたら鶏肉を入れて表面を焼きます。
  3. 鶏肉の表面が焼けてきたら野菜を加えて炒めトマトの水煮、水を加えてひと煮立ちさせチキンブイヨンを加えて10分程煮込みます。
  4. 粉チーズを加えて塩、コショウで味を調えたら出来上がり。お皿に盛り付けたらパセリを振って彩りを加えます。

04062

付け合せは

  • ポテトとインゲンの炒め煮 … 塩コショウと粒マスタードの酸味でサッパリ。
  • タコのグリーンサラダ … スパイスドレッシングにフライドオニオンの食感が美味。

スパイスを使ったお料理は、それぞれに独特の香りやインパクトが生まれるので、普段の食卓に新鮮な風が吹き込みますね~。

今回のモニターでスパイス料理の楽しさを改めて知りました。

今回頂いた3種類のスパイスを使って、これから春に向けた爽やかなお料理をまた作っていきたいと思いま~す(^0^)/

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

お昼寝中

04041

我家の暖房はホットマン。
室内へ循環させる不凍液を熱する灯油は屋外タンクに備蓄してあるのですが、3.11の時点で在庫は1/4位になっていて…いつ給油できるか分からない状態だったのでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノアセアセsweat01

地震後ライフラインが断たれた中、朝夕は氷点下となる程厳しい寒さsnowをなんとか少ない燃料で凌ごうと、朝と夜の1時間だけ着替え&お湯を沸かしながらストーブを炊いて暖を取っていました。

いつもホットマンの吹き出し口dashdashの前に陣取って、鼻の頭をカサカサにしながらも温風を一身に浴びてお昼寝をしていた銀河cat、今回ばかりは部屋のどこに行っても暖を取れない状態だった為、ちょろっと鼻水が出たりして少々風邪気味です。

くるまったダウンケットの中から「スーピースーピー」つまった鼻息や「ズルズル~」と鼻水をすする音が聞こえてきたので、堪りかねて赤ちゃんの鼻を吸うみたいに「チュル~」っとしてあげたら…夫が!!(゚ロ゚屮)屮ゲッsweat01って(苦笑)

*~~*~~*~~*

電気復旧後はずっと、キッチン前の小上がり和室にホットカーペットを敷いてコタツをのせ、カーペットだけを入れるようにして節電しながら暖を取っていますが、4日前にようやく灯油の宅配車が廻って来てくれて、タンクが満タンになったのでまずは一安心。

ホットマン復活で部屋中ポカポカになり、やっと銀河catも安心してお昼寝中です。

南から徐々に桜が咲き始めていますね。
東北の春はまだまだ先になりそうだけど…暖かいsunの光が前途を照らしてくれるといいなぁ~

ハーブドレッシングでタコサラダ

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ」モニター参加中】

☆ルジェカシスソーダ

04021_2

今回モニター当選した

『春のおうちパーティーを楽しむ♪リキュール&スパイス6点セット』から、

04023_2 ←こちら、カシスのリキュール

ルジェクレーム ド カシス」を使って
ルジェ カシス・ソーダを作ってみました。

カシスのフルーティーな香りと真紅の色合いが
春のおうちパーティーを華やかに演出してくれます。

レシピはサントリーさんのHPから…。

お馴染みのキールロワイヤルを始め他にも沢山のレシピが紹介されているので、これを機会に色々なカクテルを作ってみたいわnotes

そんなカクテルと一緒に頂く前菜にはタコサラダを…。

イタリアンハーブが効いた爽やかなドレッシングをたっぷりかけて頂きま~す。

04022_2

スパイスドレッシング de タコサラダ】(2人分)

(ドレッシング材料)

  • オリーブオイル … 大さじ1
  • 白ワインビネガー … 大さじ1
  • 蜂蜜 … 小さじ1/2
  • レモン汁 … 小さじ1
  • GABAN イタリアンハーブミックス<ドライ> … 大さじ1
  • 塩 …ひとつまみ
  • ミックスコショウ … 少々

(サラダ材料)

  • 茹でタコの足 … 1本
  • きゅうり … 5cm
  • 玉ねぎ(少) … 1/8
  • ミニトマト … 2個

(作り方)

  1. ドレッシング材料を順に加えてよく混ぜ合わせます。
  2. タコの足は薄くスライスし、きゅうり、玉ねぎ、ミニトマトは小さな角切りにします。
  3. お皿にスライスしたタコを並べ、野菜を彩りよく散らします。
  4. 全体にドレッシングを回しかけて出来上がり。

オレガノ、タイム、スイートバジル、パセリのドライをミックスしたイタリアンハーブミックスを使えば、軽く茹でただけのタコなのにお洒落なイタリアンの一品に大変身heart04

パンやバターに練り込んだりしても…手軽にアクセントをつけられて重宝しますね~。

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

カジキのスパイスソテー

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ」モニター参加中】

04013

実は、ひと月程前に応募していたサントリーさん×ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボモニターに当選していました~wink

春のおうちパーティーを楽しむ♪リキュール&スパイス6点セット

届いたのはこちら↓

04011_0308

サントリーさん

  • カルーア コーヒーリキュール 200ml
  • ルジェ クレーム ド カシス  200ml
  • ルジェ クレーム ド ペシェ  200ml
  • オリジナルマドラー 2本

ハウス食品さん

  • GABAN オレガノ
  • GABAN タイム
  • GABAN イタリアンハーブミックス(フリーズドライ)

*~~*~~*~~*~~*

めでたく当選shineしたものの、地震後にライフラインがストップしてレシピ投稿どころではなくなり…sweat02
ガスが復旧したのはつい数日前の事だったので投稿締切に間に合わないなぁと思っていたら、今回の状況を踏まえて投稿期限が~4/15まで伸びたとの事。

早速、スパイスレシピ初投稿となりました。

*~~*~~*~~*~~*

04014

【カジキのスパイスソテー】(2人分)

(材料)

  • カジキマグロ … 2切れ
  • GABAN タイム … 少々
  • 塩、コショウ … 少々
  • 小麦粉 … 適宜
  • サラダ油 …大さじ1
  • しめじ … 20g
  • かぼちゃ … 20g
  • いんげん … 10本
  • フライドオニオン … 少々
  • ミニトマト … 2個

(作り方)

  1. カジキマグロは表面の水気をペーパータオルで拭き取り、両面に軽く塩、コショウ、タイムを振って馴染ませ5~10分置いておきます。
  2. かぼちゃはスライス、インゲンは筋を取って軽く塩をし、蒸し器(5分)又はレンジ(700W-3分)程蒸しておきます。
  3. 1の両面に小麦粉を振って、サラダ油をひいたフライパンで両面を色よく焼きます。
  4. カジキから出た油でしめじを炒めます。
  5. お皿に2の蒸し野菜としめじ、カジキのソテーを盛り付けて完成です。

タイムの香りがとっても爽やかclover 春メニューにピッタリの一品になりました。

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さるとウレシイです♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »