2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お昼寝中 | トップページ | 蒸し鶏のオープンサンド »

チキンと野菜のトマト煮

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ」モニター参加中】

04061_2

今日はGABAN オレガノを使ってチキンと野菜のトマト煮を作りました。

シソ科のスパイス「オレガノ」はややほろ苦さのある爽やかな香りが特徴、トマトやチーズと相性が良いので、イタリア料理には欠かせないそうです。

ピッツアやパスタなどのトマトソースに一振りすれば本格的なイタリアンが出来そうですね。

*~~*~~*~~*

チキンと野菜のトマト煮】(2人分)

(材料)

  • 鶏モモ肉 … 1枚
  • GABAN オレガノ … 適宜
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • にんにく … 1/2片
  • 玉ねぎ … 1/4個
  • ピーマン … 1個
  • 人参 … 5cm
  • 黒オリーブ(塩漬け) … 適宜
  • トマトの水煮缶(ダイス) … 1/2缶
  • 水 … 100cc
  • チキンブイヨン(固形) … 1個
  • 塩、コショウ … 少々
  • 粉チーズ … 少々
  • パセリ … 少々

(作り方)

  1. 鶏モモ肉は一口大に切って全体に軽く塩、コショウし、オレガノを振って5分置きます。にんにくは潰してみじん切り、玉ねぎ、人参、ピーマンは食べやすい大きさにカットします。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたら鶏肉を入れて表面を焼きます。
  3. 鶏肉の表面が焼けてきたら野菜を加えて炒めトマトの水煮、水を加えてひと煮立ちさせチキンブイヨンを加えて10分程煮込みます。
  4. 粉チーズを加えて塩、コショウで味を調えたら出来上がり。お皿に盛り付けたらパセリを振って彩りを加えます。

04062

付け合せは

  • ポテトとインゲンの炒め煮 … 塩コショウと粒マスタードの酸味でサッパリ。
  • タコのグリーンサラダ … スパイスドレッシングにフライドオニオンの食感が美味。

スパイスを使ったお料理は、それぞれに独特の香りやインパクトが生まれるので、普段の食卓に新鮮な風が吹き込みますね~。

今回のモニターでスパイス料理の楽しさを改めて知りました。

今回頂いた3種類のスパイスを使って、これから春に向けた爽やかなお料理をまた作っていきたいと思いま~す(^0^)/

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

« お昼寝中 | トップページ | 蒸し鶏のオープンサンド »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。おじゃまします。
とっても美味しそうです。今日のお夕飯はこれできまりです。また楽しみに見させて頂きます。

チキンのトマト煮もおいしそうですが
付け合せの二品も目が離せません(笑)
メモメモ・・・

サラダにフライドオニオンが気に入って
しまいました。
早速、応用します。
生野菜にチリメンジャコをカリカリに
炒めたのをトッピングにしたりして
ました。
勿論、メインもオシャレで素敵です!

☆na~aさま
こんにちは~はじめまして(^ー^)
遊びに来て下さってありがとうございます。
チキンのトマト煮ってかなりベタですが…(笑)
これが美味しいのですよね~happy02

お暇でしたらまたお越しください。
今後ともよろしくお願い致します。

☆のんちゃん様
震災時お肉が手に入りにくかったので、
おのずと野菜中心のメニューになりましたよ~
おかげで体重が2kgも減りました。
震災でダイエットって…笑っていいんだか泣いた方がいいんだか(苦笑)

☆アヤメさま
揚げたちりめんじゃこもサラダに合いますよね。
香ばしくて美味しそう~。
カリッとした食感で箸が進みそうnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51316126

この記事へのトラックバック一覧です: チキンと野菜のトマト煮:

« お昼寝中 | トップページ | 蒸し鶏のオープンサンド »