2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« チキンと野菜のトマト煮 | トップページ | ルピシア・ハンディークーラー1/2 »

蒸し鶏のオープンサンド

☆モラタメさん当選!

04141

今回は、味の素㈱さん×レシピブログさん×モラタメさんのコラボによる『GABANスパイスドレッシング3種(各100名様)』!

焙煎ごま&きざみ生姜
 焙煎度合の異なるごまをブレンド、きざみ生姜で後味すっきりに仕上げたドレッシング。

和風醤油&バルサミコ
 香り豊かな国産バルサミコ酢を効かせた醤油味の和風ドレッシング。

※↑は以前モニター投稿していたレシピが、今回レシピブログさんの「モニターさんから寄せられたPick up!レシピ」に掲載して頂けてました~(≧m≦)ウレシー

粗挽き黒胡椒ガーリックペッパー
 刻み玉ねぎとガーリックをベースにした焦がし醤油味の和風ドレッシング。

3テイストから1本を選んで応募し、当選したらモニターさんのアイデアレシピをマネっこしてベストショットをトラックバックしよう!というものでした。

04142_2

どれがいいかな~と迷いながらも、
そこは多かれ少なかれ毎日の様に食べる程「ごま」好きの私。

更にセサミン効果も期待して

←こちら

に応募することに…。

*~~*~~*~~*

GABANスパイスドレッシングは、肉や魚を加えたサラダにかけると簡単メインディッシュが出来上がるという優れものnote

他の2テイストは和風ドレッシングですが、こちら「焙煎ごま&きざみ生姜」は鶏肉を使ったお料理や中華などにも幅広く使えてクイック料理のレパートリーが広がりそう。

今朝はドレッシングを使って蒸し鶏のオープンサンドと、更に擦りごま+(プラス)で簡単たたきごぼうを付け合せにしたサンドイッチプレートを作ってみました。

04143
↑朝食サンドイッチプレート
(玉子サンド、蒸し鶏のオープンサンド、クルミとイチジクのカンパーニュ、たたきごぼう)

04144

蒸し鶏のオープンサンド

(材料)

  • 食パン(8枚切り) … 1枚
  • バター … 小さじ1
  • マスタード … 少々
  • 蒸し鶏のスライス … 4枚
  • レタス … 1枚
  • きゅうり(スライス) … 6枚
  • 玉ねぎ(薄くスライスして水に晒したもの) … 適宜
  • トマト(細かくカット) … 少々
  • パセリ(みじん切り) … 少々
  • マヨネーズ … 少々
  • GABANスパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜 … 適宜

(作り方)

  1. 食パンは軽くトーストして半分に切り、片面にバターとマスタードをぬっておきます。
  2. レタス、きゅうり、マヨネーズ少々、蒸し鶏のスライスの順に重ね、GABANスパイスドレッシング焙煎ごま&きざみ生姜をかけます。
  3. 玉ねぎ、トマトをのせ、パセリを散らして出来上がり。

蒸し鶏は、土鍋に酒(50cc)+水(50cc)、鶏肉(モモでもムネでもよい)を入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にし10分程蒸したら火を止めてそのまま冷まします。

*~~*~~*~~*

簡単たたきごぼう

(材料)

  • ごぼう … 1/2本
  • 白ごま … 大さじ3
  • GABANスパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜 … 大さじ3

(作り方)

  1. ごぼうは皮をこそげ、鍋に入るくらいの長さに切り揃えたら水に晒してアクを抜いておきます。
  2. 白ごまはフライパンかごま炒り器で軽く炒った後、すり鉢に入れてよく擦ったらGABANスパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜を加えて和え衣を作ります。
  3. 鍋にごぼうとかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、7~8分茹でて竹串が通る位になったらザルに上げて水気を切ります。
  4. ごぼうをまな板の上に並べてすりこぎ等で全体を軽くたたき、食べやすい大きさに切ったら和え衣を絡めます。
  5. 1時間位おいて味を含ませると更に美味しく頂けます。

今回はかけるだけ、和えるだけの自前レシピでしたが、今度は味の素さんのHPで紹介されているアイデアレシピに挑戦してみたいと思います。

さて、どれを作ろうか…今からチェックしま~すnotes

味の素㈱さん×レシピブログさん×モラタメさんごちそうさまでした~m(_ _)m

レシピブログの「GABAN®スパイスドレッシングが大活躍!アイデアレシピ」掲載中

« チキンと野菜のトマト煮 | トップページ | ルピシア・ハンディークーラー1/2 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

蒸し鶏のオープンサンド 美味しそう
蒸し鶏はいろいろ使い道があって
重宝しています
簡単たたき牛蒡もドレッシングで作ると
お手軽ですね

またまた素敵なモーニングプレート!
美味しそうですね。
私も鶏は大好きです。
蒸し鶏もいいですよね。
たたきゴボウもこれを使えば簡単!
早速、試したいです。

☆のんちゃん様
今回はモモで作りましたが蒸し鶏はヘルシーで重宝しますね~。
これ↑…たたきごぼうも棒棒鶏も簡単に出来ちゃいます。
ぜひお試し下さ~い。

☆アヤメさま
私も(銀河も)鶏肉が大好きです(≧∇≦)
スープのダシも良く出るので欠かせませんね~
このドレッシングはお料理ソースみたい…
かけるだけで味が決まるのでぜひお試しを~(^o^)/

つい最近まで冬の様な寒さだったのに一転。
まるで初夏のような天気が続く東京です。
そうなると、サンドイッチなどのランチにお世話になる事が
多くなる私です(汗かき故、この時期になると、もう
ラーメン等のスープ系温かい麺類は難しく)

蒸し鶏肉のサンド、思わず休日のブランチだったら
白ワインやスパークリングを出しちゃいそうです。
たたき牛蒡のサラダも美味しそう♪牛蒡と胡麻って合いますよね~。

☆quesoさま
こちらは来週あたりがようやく花見ですが、
そちらはもう初夏のような暑さなのですねーhappy02

我家も休日ブランチにサンドイッチをよく食べます。
外出しない日はのんびり…昼飲みも良いかも~wine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51386380

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏のオープンサンド:

« チキンと野菜のトマト煮 | トップページ | ルピシア・ハンディークーラー1/2 »