« カジキのスパイスソテー | トップページ | お昼寝中 »

ハーブドレッシングでタコサラダ

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ」モニター参加中】

☆ルジェカシスソーダ

04021_2

今回モニター当選した

『春のおうちパーティーを楽しむ♪リキュール&スパイス6点セット』から、

04023_2 ←こちら、カシスのリキュール

ルジェクレーム ド カシス」を使って
ルジェ カシス・ソーダを作ってみました。

カシスのフルーティーな香りと真紅の色合いが
春のおうちパーティーを華やかに演出してくれます。

レシピはサントリーさんのHPから…。

お馴染みのキールロワイヤルを始め他にも沢山のレシピが紹介されているので、これを機会に色々なカクテルを作ってみたいわnotes

そんなカクテルと一緒に頂く前菜にはタコサラダを…。

イタリアンハーブが効いた爽やかなドレッシングをたっぷりかけて頂きま~す。

04022_2

スパイスドレッシング de タコサラダ】(2人分)

(ドレッシング材料)

  • オリーブオイル … 大さじ1
  • 白ワインビネガー … 大さじ1
  • 蜂蜜 … 小さじ1/2
  • レモン汁 … 小さじ1
  • GABAN イタリアンハーブミックス<ドライ> … 大さじ1
  • 塩 …ひとつまみ
  • ミックスコショウ … 少々

(サラダ材料)

  • 茹でタコの足 … 1本
  • きゅうり … 5cm
  • 玉ねぎ(少) … 1/8
  • ミニトマト … 2個

(作り方)

  1. ドレッシング材料を順に加えてよく混ぜ合わせます。
  2. タコの足は薄くスライスし、きゅうり、玉ねぎ、ミニトマトは小さな角切りにします。
  3. お皿にスライスしたタコを並べ、野菜を彩りよく散らします。
  4. 全体にドレッシングを回しかけて出来上がり。

オレガノ、タイム、スイートバジル、パセリのドライをミックスしたイタリアンハーブミックスを使えば、軽く茹でただけのタコなのにお洒落なイタリアンの一品に大変身heart04

パンやバターに練り込んだりしても…手軽にアクセントをつけられて重宝しますね~。

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

« カジキのスパイスソテー | トップページ | お昼寝中 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

蛸 美味しいです 大好き
たこ焼きもいいけど サラダや おでんに入れたり
ピーマンに詰めて焼いたり
色々アレンジできて楽しい食材です

今日から アタックneo使ってます
あれ 良いですねぇ 香りもいいし
時短 その通りと思いました (^^♪

☆のんちゃん様
おでんにたこ焼き美味しいですよね~。
でもピーマンに詰めて…というのは食べた事ないわー
蛸をすり身にして詰めるのかしら。
んーなんだか美味しそうdelicious
今度紹介して下さいませ~notes

おお~、白ワインを思わず開けたくなる一皿ですね。
春らしい彩に心も軽くなります。

だんだんとお店も営業されるところが多くなってきたとの事。
新聞で松島のお店で、早ければ4月に営業再開を目指している
ところが掲載されていて、少しずつですが復興に向けての
胎動を感じます。

被災地では解決しなければならない問題は山積しているとは
思いますが、東北地方の港町に活気が戻る日を信じてやみません。

タコもこんな風に食べたらオシャレですね。
春の食卓にピッタリです。
カジキのソテー、早速昨日作りました。
美味しく出来ましたよ。
有り難う御座いました。

☆quesoさま
実は今回の大津波…
松島は湾内に点在する小さな島々が緩衝剤となり、
他の沿岸部より被害がだんぜん少なく済んだのだそうです。
早めに復興が叶いそうな観光地として、
現地でも「ここから復興を引っ張りたい!」頑張っている様子。
私も燃料が調達できるようになったら足を運んで
お土産をいっぱい買って来ようと思っています。

☆アヤメさま
カジキは脂ののりが程良く身も締まっているので、
照り焼きでも美味しく頂けますよ~good
銀河catもよく「オイニイニャン♪」と言って食べてます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51280372

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブドレッシングでタコサラダ:

« カジキのスパイスソテー | トップページ | お昼寝中 »