« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

パンセミナー(21)

☆講師セミナー21回目

05241

今日は震災後2回目のセミナー。
3月といえば…新規の生徒さんを募集していたところだったので先生たちも心配していたみたいだったけど…

皆さんのお宅も大分落ち着いてきたみたいです。
隣のテーブルでは4名の新しい生徒さんたちがピッツアの生地を捏ねていました。
これからたくさんパンを焼いて家族で楽しんで下さいね~note

*~~*~~*~~*

今回焼いたのは次の3種類。

◆ポーニュ・ド・バロンス

お砂糖と卵、油脂もたっぷり入った超リッチなパン。
本来は多量の生地をこぶしでたたきながらガス抜きする事から、その動作とパンが作られるフランスの町名から名付けたそうです。
カロリーが気になるのでこれは朝食に頂きたいです(苦笑)

05242

◆ミルヒブロート

オーストリアのミルクのパンですが、こちらもかなりリッチな生地です。
牛乳と卵、スキムミルクが入っている上、砂糖も油脂もたっぷりーcoldsweats01
ラムレーズンも入っているのでとっても香りがよくて…苦めのコーヒーが合いそうです。

05243

◆カーニバル

舞踏会の仮面を模したプレッツエルのようなパリパリっとした固いパンです。
開ける穴の形のよって色々な表情ができるのが面白いですね。
ハートの口や真ん丸お目々が可愛らしい仮面を作っていた人もいたけど、
私はなんだか上手に出来なくて…暗いところで見たらちょっと怖いかもーsweat02
これはビールのおつまみにイケます。

05244

さて全24回の講師セミナーも今回を入れてあと4回。。。
なんと本科を卒業してからここまで丸2年半かかってますもんねーsweat01

でも、終わってしまうとなるとまた寂しいような…んーあと3回まずは楽しもうっと(^-^)/

北海道へ…

05181

先週末から北海道へ行って来ました。

私の母の七回忌法要の為、宮城に住む(従妹家族も合わせて)6家族が新年明けから予定を繰り合わせて楽しみにしていたのですが、震災の影響でやむなく私と妹家族だけが行く事に…。

*~~*~~*~~*

毎回北海道を訪れる度、小樽の「北一硝子」で灯油ランプを購入しています。

停電の時は灯油ランプが大活躍してくれましたが、地震で灯油ランプのホヤが1つ、電気ランプの切子シェードが1つ割れてしまい…今回はその買い足しも兼ねました。

小樽の「北一硝子」は全て手作りなので同じ商品でも形や色合いが微妙に違う為、直接見て触って選んで貰いたい!と、宅配注文は受けていないのですよねーbearing

05185

↑小樽駅のホームには「北一硝子」の電気ランプが点灯しています。
古い石造りの洋館が立ち並ぶ街並みはレトロな情緒が漂いますね~

それにしても、さ・寒い~~~。
なんとダウンを来ている人もいますもの…∑(゚∇゚|||)

05186

暖を求めて「北一硝子」三号館、見事な数の灯油ランプが灯る喫茶ホールで一休み。
薄暗がりで揺れる暖かな炎を眺めていると一瞬、時が止まったかのようです。

ホールで使われていた灯油ランプはこちら↓の大きさ…

05182

半カスリのホヤが特徴の5分(ぶ)式灯油ランプ。
実はこれが割れてしまったのでした。。。

05183

ホヤを買ってきて…無事、元の姿に戻りましたnotes

05184

私のベッドサイドに置いている電気のランプも割れてしまいました。
元は赤い吹きガラスに梅の花の切子細工が施されていたのですが、残念ながら切子のシェードは単品販売されていなかったので、こちら↑オレンジのシェードを選んできました。

この様にデザインや色など種類は限られますが、シェードだけの購入が可能だと破損してしまっても土台が無駄にならず助かりますね。

*~~*~~*~~*

写真(一番上)は今回新たに購入した灯油ランプです。
通常の大きさは5分(ぶ)芯タイプですが、こちらは小ぶりな手のひらサイズ。
芯が細い2分(ぶ)式なのでそれ程明るくはないですが雰囲気作りに役立ってくれそうflair

ガラスものが大好きでつい色々買ってしまうのですが、地震でランプの他にポプリポットも割れてしまい…かなりショックだわーsweat02
今後は割れないように何か耐震策を考えないとねthink

いわし削り

05091

今日は震災以来初めて、登米市にある夫の実家に行ってきました。

すぐ隣は3.11の東日本大震災で最大震度7を記録した栗原市。
いったい家の中はどんな事になっているかと心配していましたが、お茶碗などが段ボール箱2つ分程割れてしまったものの、建物の被害は全くなくて一安心。

お墓は灯篭が1本倒れてぼんぼりが割れてしまっていたので、お盆までには元通りにしたいと早々に地元の墓石やさんに修理を依頼してきました。

*~~*~~*~~*

その帰り道、津山町道の駅「もくもくランド」で「いわし削り」を買ってきたのです。

05092

「うるめいわしの削り節」なんて初めて。

家に帰って香りはどんなかな~と袋を開けたら…銀河catがすぐに寄ってきました(さすが)

ふかふかの削り節は香りも濃厚で、口に含むとしっかりイワシの味がします。
潮の塩分か…お醤油は必要ない程しっかりとした味がついていました。
夕食で小松菜のお浸しにたっぷりのせて美味しく頂きましたよ~。

でも…よく見たらeye、他県で作ってたんだよねーこれsweat01(アハハ)
全く地元のお役に立ててなかったよ。
次回はちゃんと生産地確認して買ってこなくちゃ。。。

+--+--+--+--+

続きを読む "いわし削り" »

長ネギのカレー炒め

【レシピブログの「ハウス 香りソルト&カレーパウダー」を使った省エネレシピモニター参加中】

05081

レシピブログさんのモニター第2弾。
こちら↓ハウス カレーパウダーで作る簡単省エネレシピ。

05083_2

妹から山ほど長ネギを貰ったので…それを使って1品。

と、言うほどのものでもないですが。
なにせ斜め切りにした長ネギにカレーパウダーを振りかけてサッと炒めただけcoldsweats01

ハウス カレーパウダーは食塩などの調味料入りだから、これ1本でカレー風味が決まりま~す。

05082

それにしても長ネギとカレーって相性バッチリ…
スパイスの辛味が長ネギの風味を引き立てて、とっても甘くて美味しい~~
このまま白いご飯で頂いても美味しいし、食パンにのせてチーズトーストホットドッグの具にしてもイケますわヽ(*≧ε≦*)φ

今回は鶏肉の照り焼きの付け合せでしたが、いくらでも食べちゃいそうでしたbleah

カレーパウダーは我家の定番になりそうです。

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中

草餅

05071

家の周りにヨモギがわんさか芽吹いてきたので、新芽のうちに草餅を作ろうと散歩の道すがら夫に採ってきてもらいました。

夕べは小豆を炊いて粒あんを作り、もち米を水に浸して下準備。

今朝、ついた白餅の半分にヨモギを加えて作った草餅は、もち米100%なのでムッチリとした歯ごたえ(笑)

05072

圧力鍋で炊いた粒あん。
豆本来の甘みが出るというので砂糖(ザラメ)を少なめにしたところ、熱々のときは丁度良かったものの冷めるとかなり控え目でなんだか物足りないわ~sweat02

そこで砂糖を加えたきな粉をまぶして甘味を調整する事に…。

もち米100%の草餅は時間が経つとすぐ固くなってしまうのが難点ですが、両面を軽くフライパンで焼いてお焼きのようにして食べても美味しいので、今回は小麦粉を加えるなどはしませんでした。

05073

先程、立派な山芋を頂いたお隣さんにも少しおすそ分け。

早めに食べるか…固くなったら少しチンして食べてね~sweat01

香りソルトでチャチャっとスクランブルエッグ

【レシピブログの「ハウス 香りソルト&カレーパウダー」を使った省エネレシピモニター参加中】

05051

今回はレシピブログさん×ハウス食品さんのモニターコラボ。

香りソルトは数種類のハーブやスパイスに旨みと塩がバランスよく加えられた調味料。
色々な料理の味付けがこれ1本で簡単に出来る!とあって、これは省エネ調理に一役かってくれそうgoodと、応募してみました。

当選したとの事前mailtoが届いていたので、到着を心待ちにしておりましたよんheart04

05052

そして届いたのは

←こちら

香りソルト
イタリアンハーブミックス

オレガノ、バジル、セージなどのハーブと旨みを加えた塩がバランスよくブレンドされています。
爽やかなハーブの香りと、ピリッとしたブラックペパーが味を引き締め、パスタやチキンソテー、サラダにサッとかけるだけで簡単イタリアンが出来上がります。

香りソルト
4種のペパーミックス

ブラックペパーを中心にグリーン、ピンク、レッドのペパーが彩を添えています。
ステーキ、チャーハン、ムニエルなどに…
スパイシーな風味とカラフルな仕上がりで簡単おもてなし料理もワンランクUPしそうです。

カレーパウダー

食塩や旨み調味料が配合されたカレーパウダーなので、カレーチャーハンや野菜炒めなどの調味はこれ1本。
顆粒なのでパパッと振りかけられる手軽さもいいですね。

*~~*~~*~~*

今朝は早速、香りソルト 4種のペパーミックスを使った省エネレシピ。
火にかけるのはたったの7秒!チャチャっとスクランブルエッグを作ってみました。

05053

チャチャっとスクランブルエッグ】(2人分)

(材料)

  • 卵 … 2個
  • 生クリーム … 大さじ2
  • ハウス 香りソルト 4種のペパーミックス … 少々
  • サラダ油 … 大さじ1
  • パセリ … 少々

(作り方)

  1. ボールに卵を割り入れ、生クリームを加えて箸でよくほぐします。
  2. ハウス 香りのソルト 4種のペパーミックスを振り入れ全体を混ぜ合わせます。
  3. フライパンを火にかけ、よく熱してからサラダ油を加えて卵を入れます。
  4. 約7秒間、箸で手早く全体を掻き混ぜながら熱し、火から下します。
  5. 半熟の状態で皿に盛り付け、パセリをかけて出来上がり。

*~~*~~*~~*

震災のおかげで、今まで電気やガス、水道を当たり前のように使って料理していた毎日、それがなんて幸せで贅沢だったか…という事に気づいてから、お米を研ぐ水も、お茶碗を洗う水も、お風呂を沸かすガスも極力無駄にしないように心掛ける毎日に変わりました。

未来の日本の電気供給の在り方や使い方を改めて国民全体で考えなくてはならない今。

時にはじっくり時間をかけて作る料理もいいけれど、普段は厚めの鍋で弱火調理に心掛けるとか、保温鍋で調理時間を短くするとか…香りソルトカレーパウダーを使ってちゃちゃっと仕上げるとかbleah(笑)

これから、みんなで省エネ調理を楽しみましょう~notes

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中

朝しょうがしましょ♪ レシピコンテスト

ここのところUPしているのはずぅ~っとモラタメさんがらみcoldsweats01
まるでモニターブログと化しておりますが、この度またまた嬉しいお知らせが…。

2月中旬、ヱスビー食品㈱さん×モラタメさんから頂いた「朝しょうがしましょ♪3種類」。
トラックバックは勿論、『それらを使った朝の食卓シーンを募集』に応募していたのをすっかり忘れていた私。

届いた箱の宛先シールを見てみると、優秀賞shineの賞品とな~~heart04

実は今回のは朝の食卓シーンのフォトコンテストだとばかり思っていて、気合いの大部分が写真に入って、レシピらしいレシピは紹介していないのですよsweat02

それでも優秀賞5名の中に選んで頂いてなんだか申し訳な~い…けど(≧∇≦)ワ~イ!

(他の方のレシピはこちらからご覧頂けますので、ぜひ参考になさってみて下さいね。)

*~~*~~*~~*~~*

今回届いた賞品はこちら↓”ヱスビー食品詰め合わせ”

050404291

  • 落合シェフのかけチャオ! イタリアンラー油
  • しょうが(顆粒)
  • ハニーマスタード

落合シェフのラー油はオリーブオイルをベースに、フライドガーリック、アンチョビ、オリーブなどの食材を合わせたイタリアンテイスト。
お肉を炒めたり、お野菜にかけるだけでリストランテの味わい!

ぜひ一度試してみたいと思っていたので、今回賞品で頂けて二重の喜びでした(^0^)/

イタリアンラー油やハニーマスタードはサンドイッチやブルスケッタに、顆粒のしょうがはチャイ等にも使えるので朝食に重宝しそうです。

ヱスビー食品㈱さん、モラタメさん、どうもありがとうございました~m(_ _)m

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »