2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 香りソルトでチャチャっとスクランブルエッグ | トップページ | 長ネギのカレー炒め »

草餅

05071

家の周りにヨモギがわんさか芽吹いてきたので、新芽のうちに草餅を作ろうと散歩の道すがら夫に採ってきてもらいました。

夕べは小豆を炊いて粒あんを作り、もち米を水に浸して下準備。

今朝、ついた白餅の半分にヨモギを加えて作った草餅は、もち米100%なのでムッチリとした歯ごたえ(笑)

05072

圧力鍋で炊いた粒あん。
豆本来の甘みが出るというので砂糖(ザラメ)を少なめにしたところ、熱々のときは丁度良かったものの冷めるとかなり控え目でなんだか物足りないわ~sweat02

そこで砂糖を加えたきな粉をまぶして甘味を調整する事に…。

もち米100%の草餅は時間が経つとすぐ固くなってしまうのが難点ですが、両面を軽くフライパンで焼いてお焼きのようにして食べても美味しいので、今回は小麦粉を加えるなどはしませんでした。

05073

先程、立派な山芋を頂いたお隣さんにも少しおすそ分け。

早めに食べるか…固くなったら少しチンして食べてね~sweat01

« 香りソルトでチャチャっとスクランブルエッグ | トップページ | 長ネギのカレー炒め »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

本格的な草餅ですね。
美味しそう~♪
私はもち米でなく簡単に団子粉でしか
作ったことがありません。
sajiさんは流石です。

↓のモラタメさんも凄いです!
おめでとうございます(◎´∀`)ノ

わぉ~美味しそう 草もち大好きです
粒あんもすばらしいできばえですね

節水 節電 大事です
地震の後から 友人達も いつも以上に
心掛けているみたいです

草餅、美味しそうですね♪
私も子供の頃に、よもぎを摘んで
ばあちゃんに作ってもらったなぁ。
懐かしいです。

sajiさん。
だんだん、sajiさんの日常が
戻りつつあるようで、嬉しいです。
普通に生活できるって、ホント幸せなんですね♪

☆アヤメさま
私も普段は団子粉と白玉粉で作ります♪
今回は白餅も食べたかったのでお餅をついて作りました。
先月からモニターづいててトラックバックに大忙し…
嬉しい悲鳴?あげてます(笑)

☆のんちゃん様
今回のつぶ餡は少し渋味が出てしまったみたい。
やはり一度茹でこぼした方がいいのねーsweat01

これから毎月節電&節水の日を作ろうかなと…
月に1日位不便な日があってもイイですよね。
今どんな風にするかルールを考え中ですbleah

☆ころん様
摘みたてのヨモギはやはり香りが違います。
おばあ様の草餅はきっと格別でしたね~(^¬^)

生活はもうほとんど元に戻ってきていますよ~♪
道路修復など行政側の復旧作業はなかなか進みませんし、
毎日必ずどこかで余震はありますが…
大きな揺れは少なくなってきたので、
そろそろ敷地内の修復を依頼しようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51603380

この記事へのトラックバック一覧です: 草餅:

« 香りソルトでチャチャっとスクランブルエッグ | トップページ | 長ネギのカレー炒め »