2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 梅シロップ | トップページ | お味噌出来てました♪ »

拝見したPizzaが美味しそうで…

06201

いつもお邪魔しているブロガーさんの美味しそうな手作りピッツアを拝見し…
毎度の事ながら見たもの聞いたもの食べたくなる性分の私。
週末、朝から生地を捏ねてピッツアを焼きました。

食べたい物を食べたい時に食べれるって最高に幸せnotes

今思えば、食材がほとんど手に入らなかった震災後の数日間は悪夢だったわ。
この幸せに感謝しつつ日々の生活を送らなければ…。

06202

いつもは2枚作るんだけど…
夫のタンパク質制限+私もdiet中なので1枚だけにしました(笑)
1枚だけでイイの!って方は↓のレシピを参考にして下さい。

ピッツア】(やや大きめの1枚分)

(生地材料)

  • 強力粉 … 100g
  • 全粒粉 … 20g(モチモチが好きな方は10gを米粉にしてみても♪)
  • 砂糖 … 小さじ1
  • 塩 … 小さじ1/3
  • インスタントドライイースト … 小さじ1/2
  • 35℃のぬるま湯 … 大さじ2
  • 水 … 50~60cc
  • オリーブオイル … 大さじ1/2

(作り方)

  1. 小ボールにぬるま湯(35℃)を入れドライイーストを振り入れる(5分以内に3へ)
  2. ボールに粉類と砂糖、塩を入れて全体をよく混ぜ合わせておきます。
  3. 2のボールに1のイーストを加えて混ぜ合わせ、更に水を一気に加えて水分を全体に行き渡らせるように混ぜ合わせます。(この時点ではまだ捏ねない)
  4. 全体に水が行渡ってホロホロになってきたら、手でまとめて捏ね始めます。
  5. 5分程捏ねたら生地を手で3~4個に切り分け、オリーブオイルを加えて手で揉みこむように捏ねます。
  6. オリーブオイルが生地に入って生地の表面が滑らかになったら生地を丸め、綴じ目を下にしてボールに入れ、表面にラップをかけて発酵させます。(オーブン予熱35度で40分位)
  7. 生地が2倍に膨れたら発酵終了。丸く延ばしてソース、具材、チーズをトッピングして250℃のオーブンで10分焼成したら出来上がり。

ちなみに。。。我が夫いわく「ピザは香ばしさが命」
で…フチ(ミミの部分)をバーナーで焼かないと気が済まないらしい(苦笑)

*~~*~~*~~*

ピザソース】(作り置きしておくとパスタや煮込みに使えます)

(材料)

  • トマトの水煮缶 … 1缶
  • ニンニク(みじん切り) … 1片
  • オリーブオイル … 大さじ2
  • スープストック(キューブ) … 1個
  • 塩 … 少々

(作り方)

  1. 鍋にオリーブオイルを入れニンニクを炒め、香りが立ってきたらトマトの水煮缶を加えて5分程煮込みます。
  2. スープストックを加えて少し煮込んだら、塩を加えて味を調えて出来上がり。

*~~*~~*~~*

今回の具材は、ソフトサラミ、アンチョビ、トマト、ピーマン、モッツアレラチーズ、パセリ。
朝から美味しく頂きました(^ー^)/

« 梅シロップ | トップページ | お味噌出来てました♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

私もお昼 突然の友人来宅ピザ持って(笑)
マルゲリータ 美味しかったですよ
こちら作りたいときに作れる腕をお持ちのsajiさん
ならではですね 美味しそう

☆のんちゃん様
ピザ持参の来客って羨ましいわぁ~(≧∇≦)
我家はそんな予定がなかなかないので自分で作りました(笑)
私もピザではマルゲリータが一番好きです。

わぁ~、美味しそう♪
やっぱりsajiさんは凄いです。
プロが作ったみたいで色もホンとにバッチリです。
私はソースは既製品だしまだまだ未熟・・・。
頑張らねば。
参考にさせて貰いますね。

☆アヤメさま
こちらこそ~、参考にさせてもらってますよーsweat01
今回は綿棒を使わず手で伸ばしてみたけど
形がイビツで…恥ずかしいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52005524

この記事へのトラックバック一覧です: 拝見したPizzaが美味しそうで…:

« 梅シロップ | トップページ | お味噌出来てました♪ »