2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« パンセミナー(21) | トップページ | ごちそう食堂 »

私の美味しい「ビニャ マイポ」

☆モラタメさん当選!

06092

お料理に、食前酒に、お風呂上りのひと時に…と、ワインの出番は多い我家。
ず~っとドイツの白、フランスの赤がお気に入りだったけど、以前イタリアワインを頂いてから色々試してみるのも楽しみになりました。

で、最近よくワインを買いに行くお店でおススメgoodとされていたチリワインがとても気になっていたところ…

今回のモラはタイムリーな事にサントリーワインインターナショナル㈱さんのチリワイン。

06091_0528

その名も『ビニャ マイポ

今回届いたのは、

←こちら

・カルベネ・ソーヴィニヨン/メルロ(赤)

ぶどうの香り豊かなミディアムボディの赤。
お肉やパスタ、チーズによく合うそうです。

・ソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ(白)

桃や柑橘系のフルーツを連想させる香りと、爽やかな酸味。やや辛口で魚貝を使ったのお料理に合うそうです。

ところで「ビニャ マイポ」って、変わった名なのでつい何度も口ずさんじゃいます(笑)

その由来は?

ビニャ = ぶどう畑(スペイン語)
マイポ = 土地の名(耕された大地の意)なんですって。

南米でありながら地中海性気候であるチリは、ぶどうを育てるには理想的な環境だそうです。

だからチリのマイポヴァレーは毎年良質なぶどうが安定して収穫できるんですね~。

今や「フランスといえばボルドー、チリといえばマイポ」そう語るワイン通もいるのだとか…。

*~~*~~*~~*

今日はソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ(白)をボンゴレロッソと共に。
何と昼間っから…(エヘヘ)

午前中ず~っと庭仕事してたから、ちょいと休憩を兼ねて一杯なんてねbleah

06093

爽やかな酸味とフルーティな香り、ちょっぴりドライな口当たりが、アサリの旨みたっぷりのパスタとよく合います。

んー美味しい~~note
飲み口が良く、後味スッキリなので脂っこい食事にもピッタリですねhappy02

06094_2

今夜はカルベネ・ソーヴィニヨン/メルロ(赤)を愉しむつもり…。

豊かなぶどうの香りとまろやかな口当たりがチーズと相性バッチリなのは既に実証済みなので、今夜はローストビーフをスタンバイしてお肉との相性をチェックしなければψ(`∇´)ψ

もちろんチーズも一緒にねnote

サントリーワインインターナショナル㈱さん×モラタメさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

« パンセミナー(21) | トップページ | ごちそう食堂 »

モニター」カテゴリの記事

コメント

私も出したけど 今回は当たりませんでした (T_T)
お料理に映えてしかもおいしそうです
朝から庭仕事お疲れ様でした
美味しいワインは お疲れ様のごほうびですよ

☆のんちゃん様
久しぶりの更新もモラネタでしたー♪
震災で陥没した庭の修復工事がやっと終わったので、
思わず昼間っからひとり祝いwineしてしまったのです(≧m≦)
お陰様で美味しいご褒美頂きました。

こんにちは。
スクリューキャップは開けやすくていいですよね♪
酸味の効いたソービニヨン・ブラン。
まさにボンゴレ・ロッソにピッタリです。
昼から冷えたワインを愉しむ・・・まさにこの時期の
愉しみです。
私も最近は白ワインばかり呑んでいます。
チリ産白はあまり呑んだことがないので今度購入してみます。

☆quesoさま
そういえば最近は手軽に飲めるタイプを良く買っているので、
スクリューキャップのが多いです。
高価なものはどうしても記念日用になっちゃいますね。
チリワインは私も初めてでしたが、軽い口当たりで飲みやすかったです。
ぜひ一度お試しを…。

まあ、レストランみたい~♪
お庭も広いからお手入れも大変でしょうね。
でも、その後に楽しみがあれば疲れも消えて
しまったかな(笑)~。
私は白の辛口が好きです。
でもね高価なのはイベントの時くらい・・・。
折角のワイングラスも出番が無くて。

☆アヤメさま
お庭はそう広くないんですよー(笑)
3月以来、全く手入れしていなかったので芝の中の雑草が凄い事に…sweat01
庭の手入れも毎年のようにお花が咲いてくれると元気が出ます。
今はうぐいすの声を聴きながら作業していますよ。

アヤメさんは辛口がお好きなんですか。
どんなお料理と一緒に召し上がるのでしょう。
ワイングラスの出番が待ち遠しいですね。note

ん~美味しそうheart01
明日はパスタにしよう♪

やっぱり陥没あったんですね。
家の周りはあまり目立った陥没はないけれど
よーく見ると波打ってる箇所があります。
うちは賃貸マンションなので修復はお任せなのですがcoldsweats01

☆Leeさま
我家の前面道路が30cm程陥没してますcoldsweats01
下水管工事と一緒に道路の亀裂は埋めて貰えましたが、
修復工事は梅雨前は無理みたいですねーsweat02

Leeさんのところの被害はマンションの敷地内なのですか?
早く直して貰えるといいですね。

我家の宅地庭の方の陥没は、
地下室の基礎を埋め戻した際の転圧不足が原因らしいです。
今回の地震でしっかり転圧されたので(笑)
もう落ちないでしょ~~ねぇangryと祈る気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/51901115

この記事へのトラックバック一覧です: 私の美味しい「ビニャ マイポ」:

« パンセミナー(21) | トップページ | ごちそう食堂 »