2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« パンセミナー(22) | トップページ | おからクッキー »

赤しそジュース

06291

先日わざわざ赤しそを買いに行った山形ではまだ出回ってなかったけど、なんと仙台で出てました(苦笑)

スーパーで買ったので小ぶりの束(250g)だったけど、夫婦で頂くにはちょうど良い量かしらね…

06292

赤しそジュース(シロップ)】(出来上がり約1.8ℓ)

(材料)

  • 赤しそ(茎付でもよい) … 250g
  • 水 … 1500cc
  • 砂糖 … 750g
  • クエン酸 … 30g

(作り方)

  1. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら洗って水けをきった赤紫蘇を入れて煮出します。
  2. 灰汁を取りながら赤い葉が緑色になるまで5~6分煮出したら、ガーゼ等で濾しながら他の鍋(ホーローかステンレス)に移し、砂糖とクエン酸を加えて混ぜます。
  3. 2の鍋を再び火にかけて砂糖をよく煮溶かし灰汁を取ります。
  4. 灰汁が出なくなったら火を止めて冷ませば完成です。

水か炭酸水で4~5倍に薄めて頂きます。
赤シソのアントシアニンとクエン酸で疲れ目や疲労回復が期待できますよ~。

熱中症防止にはこまめな水分補給が必要なので、梅シロップや赤しそジュースなど、手軽に作れる自家製ドリンクで家族の健康管理に気を配りたいですね~。

« パンセミナー(22) | トップページ | おからクッキー »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさん、こんにちは♪
赤しそジュース、とってもきれいですね^^
赤しそって煮出すと緑色になるんですね!
びっくりしました^^ゞ
これからの季節、さっぱりといただけていいですね♪

それから、↓で拝見した梅シロップ、皮をむくと早く出来上がるんですね!なるほど!です^^
うちは去年作った梅シロップが残っているので今年は作らなかったんですが、果たして飲めるのかどうか・・^^;;

赤紫蘇ジュース 色鮮やかできれいですね
身体にいいなら言う事無し
ですね

私も毎日、飲んでますよ♪
色は綺麗だし美味しいし。
これでゼリーも作ったりしています。
sajiさんはクエン酸でちゃんと作られたんですね。
私はお酢で作ってしまいました。

☆suikaさま
こんにちは(^0^)♪お元気でしたか?
赤紫蘇ジュースは夏バテ気味かな~という時によく効きますよ。
あんまり暑い日はダルさや軽い頭痛に悩まされるんですが、
これを飲んで一休みするとスッキリします。
かき氷のシロップとしてもおススメなので、
暑い大阪の夏を乗り切るアイテムとしてぜひどうぞ~~good

☆のんちゃん様
赤紫蘇ジュースってすごい色だけど(笑)
天然色なんですよね~。
美味しくて身体にイイので、おっしゃる通り言う事なしです(^ー^)v

☆アヤメさま
バスボムを作ったり、お掃除するのにクエン酸を常備しているので
赤紫蘇ジュースはいつもクエン酸で作っています。
これでゼリーを作ったら色がキレイで美味しそう♪
今度私も作ってみよ~っと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52083110

この記事へのトラックバック一覧です: 赤しそジュース:

« パンセミナー(22) | トップページ | おからクッキー »