2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 空腹知らずDiet | トップページ | 赤しそジュース »

パンセミナー(22)

☆講師セミナー22回目

06281

今日は久しぶりの青空sunですが、昨日までひっきりなしにrainが降っていたので外は湿気がものすごくて蒸し暑~~いsweat01

汗をかきかき1ヶ月ぶりのパン教室へ向かいました。

いつもは世界のパンを中心に教わっていますが、今回は「特別メニュー」という事で、健康志向の素材を使ったパンを3種類教えて頂きました。

*~~*~~*~~*

ベニエット

漢方生薬としても使われている紅麹を生地に加えたパンです。
生薬としての効能は内臓を強くして胃をスッキリさせたり、消化を助けたり…と、この時期の夏バテ防止にピッタリですね。
優れた薬効も…ですが、ほんのり甘い麹の香りとピンク色がキレイなパンです。

06282

ひじき太鼓

レンジで調理したひじきのフィリングを詰めて焼いた和風惣菜のパンです。
各種のミネラル、食物繊維、鉄分を多く含むひじきは生活習慣病や貧血、骨粗しょう症などの予防にも役立つんですって。
万能健康食品のイソフラボンが豊富な大豆の他、人参、油揚げも入っています。

イングリッシュマフィン型で焼いた丸い形に一見「お焼き」を想像してしまった私。
ナス炒り、辛子高菜、カボチャ等々…そう考えると小麦粉+和風総菜って合いますね~。
生地に米粉を加えるとモチモチっとして更に美味しいかも…v(^ー^)vです。

06285

トッピングにもひじきがたっぷりnote

06286

緑茶ブレッド

身近にある緑茶の効用を応用したパンです。

コレステロールや体脂肪の低下、抗酸化作用、虫歯予防に効果のあるカテキンをはじめ、利尿作用や覚醒作用のあるカフェイン、リラックス効果や血圧低下作用があるテアニンの他、各種ビタミンミネラルサポニン(抗インフルエンザ作用)、フッ素(虫歯予防)、クロロフィル(消臭) など、たくさんの効用が期待できる緑茶。
茶葉をまるごと頂いてその効能を生かしきりましょう~~shine

06283

茶葉をそのまま生地に練りこんでいるこの緑茶ブレッドはまさに健康パン。
クルミの香ばしさと緑茶の爽やかな香りで食欲のない暑い時期でも美味しく頂けます。

06284

7~8月は夏季研修(全2回)とサマーフェスタ(単発)期間で、このセミナーはお休みconfident
次回(23回目)は9月…いよいよ3種類のフランスパンを焼く回です。
うふふ、待ち遠しいわ~~happy02

« 空腹知らずDiet | トップページ | 赤しそジュース »

パン」カテゴリの記事

コメント

どれもこれも健康志向な感じで美味しそうです
ひじきも緑茶も好きだけど
ベニエット こちらは始めて知りました
ピンクが綺麗ですね
身体にいい事なら言う事無し

健康ブームにピッタリですね。
私も作ってみたいです。
ヒジキも緑茶も大好きだし~♪

☆のんちゃん様
ベニエットはたぶん協会のオリジナルパンなので、
命名はレシピを考えた方だと思います(笑)
紅麹(粉末)は菓子材料のお店などで手に入るので、
和菓子やパンケーキなどに加えても栄養UPできますね。

☆アヤメさま
和の惣菜をパンに…合うの?
と半信半疑だったけど、結構合うもんです(笑)
最近は米粉パンもマイナーになってきたので、
より一層和風総菜パンがもてはやされるかも…ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52082971

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(22):

« 空腹知らずDiet | トップページ | 赤しそジュース »