2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 拝見したPizzaが美味しそうで… | トップページ | 銀河の近況(^^; »

お味噌出来てました♪

06211

昨年10月に仕込んだお味噌

先月(7ヶ月目)の初めには充分美味しく仕上がっていたので、これ以上発酵が促進されないように保存容器に詰めて冷蔵庫へ…。

今回は同じ白目大豆でも「玄米麹」と「米麹」の2種類で仕込んでみたのだけれど、「玄米麹」のお味噌がとっても美味しくて感激しました。

06212

あんまり美味しくできたので(笑)、お隣さんやお友達にもおすそ分け。

それと、震災時にご近所からお菓子やお水、納豆などの差し入れを頂いたので、そのお返しにも。

夫が家の分がなくなっちゃうんじゃない?と心配してましたわ( ´艸`)プププ

その後…
「あのお味噌、すごく美味しかったです!感激しました~」
「美味しくてきゅうりを何本も食べちゃった~」等々、かなりの好評価note

みんなに喜んで貰えたので益々うれしくなっちゃいました。
ホントお味噌作っててよかったぁ~(≧∇≦)

今後の味噌仕込み、1つは「玄米麹」で…が我家の定番になりそうです。

06213

↑お大根と人参、ネギのお味噌汁。
麹の甘さが効いた美味しい一杯で今日も1日頑張りま~すp(^-^)q

*~~*~~*~~*

【我家の味噌作り】(作り方は→こちら

材料は『池田屋醸造』さんから購入しています。

 ◎手作り味噌材料セット「素材が選べる」(2.6kg出来上がり)\1,080~

生麹(4種)、大豆(3種)、塩(4種)、容器(3種)から選べるので、組合せ(102通り)で自分好みのオリジナル味噌が作れますよ。

大豆を蒸したり潰したり…ちょっと大変そう。と言う方には、既に煮潰して塩と混ぜてある状態の大豆と麹がセットになった「混ぜるだけ」セット(5kg)~\2,500前後などもあります。
なんとも親切ですねぇ~。

ぜひ皆さんも手前味噌仲間になりませんか~(^-^)/

« 拝見したPizzaが美味しそうで… | トップページ | 銀河の近況(^^; »

手作り」カテゴリの記事

コメント

あらぁついに完成したんですね
手前味噌というけれど
お味噌汁には ほっと安らぐ気持ちにさせてくれる
効果があるとおもいます
日本人ですもの
お味噌汁食べなきゃね

私もすでに食べてますよー♪
混ぜるだけの簡単な麦味噌ですが、
すごく美味しいです。
麦は甘いので、甘い味噌が苦手な方には米の方が合うのかな?
できあがるといろんな人にあげたくなってしまいますよね(笑

☆のんちゃん様
味噌汁を頂くとなぜかホッとしますよね~。
夫も塩分制限さえなければ3食いきたいところだろうけど…。
今は1日1杯だけに、尚更美味しいみたいです(笑)

☆テンママさま
テンママさんのところは麦麹をお使いなんですね~
我家は麦みそまだ未体験です。
麦みそも甘くて美味しそうですね(^▽^)
私も次回(今秋)は麦麹と玄米麹で作ってみようっと♪

私の友人にもマメな人が居て私は頂くばっかり・・・。
sajiさんの手作り生活、素敵です。
自家製のお味噌で作る味噌汁、もう最高~♪

☆アヤメさま
そのお宅の味を頂くのもイイものです。
ホント羨ましいですよ~
市販より低塩分で出来るので自家製はやさしい味がしますね。

味噌の発行抑制にはビオフェルミンが効きます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52015575

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌出来てました♪:

« 拝見したPizzaが美味しそうで… | トップページ | 銀河の近況(^^; »