2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 爪痕… | トップページ | ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】 »

2011年夏季研修会①

07201

↑お食事パンシリーズ

今年も毎年恒例の「夏季研修会」が始まりました。

  • 1回目は7/20(水)
  • 2回目は8/31(水)

【支給されたもの】

  • パンテキスト①~③
  • パン 講師マニュアル
  • 2011年 プリント(9月の検定用)

震災の影響もあってか例年より約1ヶ月遅い開催ですが、本日泉校での参加者は10名。
西日本で台風が猛威をふるっている最中だったのでちょっと心配でしたが、幸い家を出る時間帯は影響なかったので皆さんも無事に集まりました。

本日作ったのは次の13種類のパンとショートブレッド(クッキーのような焼き菓子)
リーンなパン、リッチなパン、色々と織り交ぜて復習しました。

07203

【1日目の工程】

~ 午前10:00開始 ~

  • あんぱん
  • バターロール
  • 三色豆パン
  • 【特別メニュー】プラリネ・ロゼ・クーヒェン(↑写真右下)
  • ミニプルマン
  • コルネ(チョコクリームを絞る)
  • バーンズ
  • ピザ
  • ショートブレッド(写真なし)

(試食)ピザ、プラリネ・ロゼ・クーヒェン

~ お昼休憩 ~

  • ブレッチェン(手捏ね)
  • ウィンナーロール(手捏ね)
  • ミニイギリスパン
  • 胚芽パン
  • ダブルチョコロール

・フープロ(ミニ)でフレッシュバターを作る(先生が実演)

フープロを使うと美味しいバターが手軽にできてイイですね~。
ほんのり甘くてクリーミー…ぜひ家でも作りたいです。

(試食)ミニプルマン、胚芽パン、ショートブレッド

~午後4:00終了~

*~~*~~*~~*

研修会は毎回、先生方が事前に準備して下さった一次発酵済みの生地が次々と出てきて、ひたすら分割→丸め→ベンチと成形の繰り返しですが、生地の違うパンが1日で何種類も焼き上がるのでお土産がたっぷりで嬉しい~note

07202

↑おやつパンシリーズ

研修会の2日目は来月31日。
次回はどんなパンをおさらいするのでしょうか…楽しみです。

さて、今夜はあっさり野菜スープでお食事パンを頂きま~っす(^¬^)U

« 爪痕… | トップページ | ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】 »

パン」カテゴリの記事

コメント

あらぁ~たくさん作ったんですね
ますます うでも磨きがかかり
美味しくいただけそうですね
ご主人様 幸せ・・・
次回も楽しみ (^^♪

☆のんちゃん様
約1年半のパン講座を2日間でおさらいするので、
1日中作っている感じでした(汗)
普段ご一緒しない受講生ともお話できて楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52262606

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年夏季研修会①:

« 爪痕… | トップページ | ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】 »