2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ミツカン*追いがつおつゆ

☆モラタメさん当選!

07311

ここのところ、戻り梅雨(つゆ)と言うのでしょうか…連日のrain模様で気分も下降気味の中、昨日モラタメさんから今度は嬉しい『つゆ』(どーもすみません)が届いて気分もupup

07312_3届いたのは

←こちら、株式会社ミツカンの

追いがつおつゆ 2倍(500ml×1本)

実勢価格は347円(税込)です。

鰹節からじっくりとった「旨みだし」と、風味豊かな「香りだし」2種類のだしを合わせているのでかつおの効きが違うんですってshine

これは日本料理のプロの技だとか…

そんなプロの料理人を演じた大杉漣さん主演のCMもイイ味出していて、TVで見かける度に気になっていました。

タイムリーな事にモラタメさんで紹介されていたので早速応募した次第です(笑)

*~~*~~*~~*

早速、お昼に夫が冷やしうどんを食べると言うので、まずはシンプルにつけダレとして頂いてみる事に…

んーこれは♪
2倍濃縮なので、抜群にかつおの香りが効いてますね~(^0^)ンマイnotes

お次は、生もずくに甘酢ダレを作ってみましたよ。

07313

甘酢ダレ】(2人分)

(材料)

  • ミツカン追いがつおつゆ」2倍 … 大さじ1
  • 砂糖 … 小さじ1/2
  • 米酢 … 小さじ2

(作り方)

  1. 材料を混ぜるだけ。

07314
超簡単!かつおの香りだしが効いたコクのある美味しい甘酢ダレが出来ました。
+ラー油で南蛮ダレ、+ごま油で冷やし中華のタレ…これ絶対やってみよっと♪
少し甘めのつゆなので、そのままで煮物の味付けや天つゆに使えるのも嬉しい。

ホントにかつおの香りが効いてる…さて、どれだけ効いてるかは↓こちら

07315

camera嫌いの我家の銀河
ん?自分を差し置いて美味しいもの食べてるんじゃ?と、様子を見に来たよ。

ざんね~ん!お魚はないよ( ´艸`)プププ

*~~*~~*~~*

㈱ミツカンさん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

初!フレッシュベビーコーン

07251

つかさ屋内の蔵王産直で販売していたベビーコーン。

今まで缶詰や水煮のは食べた事あるけど、フレッシュなんて初めてheart02

今朝、間引きしたものらしく、サッと茹でるか、天ぷらにすると美味しいよ!と教えてもらったので、「どんなんだろー」と買ってみる事に…。

07252

家に帰って早速茹でてみようと表の皮を剥くと中味はこんな感じ↑…ちっちゃーsweat01

5本で150円だったし、こんなもんかなぁ(笑)

07253

ザルに上げてサッと塩をしたらそのまま…ガブリ(^¬^)モグモグ…
はやり缶詰とは違う食感、芯までサクッとして美味しい初物でしたよ~

残りは斜めにカットしてセロリと一緒にマスタードマヨネーズで和えてサラダにしました。

この時期だけのフレッシュベビーコーン…また見かけたら買おうと思います。

*~~*~~*~~*

【今日の銀河】

07254

呼んだら向いてくれました(^ー^)♪

とまとdeスッキリ玉子スープの雑穀畑

【レシピブログの「雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中】

07241

今日のランチはモニター中のやずやの「雑穀畑」を、トマトの酸味がスッキリ美味しい玉子スープで頂く事に…(^¬^)

とまとdeスッキリ玉子スープの雑穀畑】(1人分:約170kcal)

(材料)

  • 玉ねぎ … 10g
  • 人参 … 10g
  • 卵 … 1/2個
  • トマト(中) … 1/4個
  • 水 … 200cc
  • 鶏がらスープ(顆粒) … 大さじ1/2
  • コショウ … 適宜
  • 水溶き片栗粉 … 小さじ1を同量の水で溶いておく
  • オリーブオイル … 少々
  • 粉チーズ … 少々
  • 白ごま … 少々
  • パセリ … 少々
  • やずやの「雑穀畑」 … 1袋(2枚)

(作り方)

  1. 野菜は洗って水けを切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、にんじんは千切り、トマトは1口大に切ります。
  2. 鍋に水を入れて中火にかけ沸騰したら鶏がらスープ(顆粒)を加えます。玉ねぎ人参を加えて2~3分程茹でます。ここでアクが出るようなら取ります。
  3. コショウを加えて味を調えたら水溶き片栗粉を加え、スープがフツフツと沸いているところへ溶きほぐした卵を加えて静かに全体を混ぜます。
  4. トマトを加えて30秒程煮たら火を止めます。
  5. 器に盛り、オリーブオイル、粉チーズ、白ごま、パセリをふってスープの出来上がり。

07242

出来立て熱々のスープにやずやの「雑穀畑」を崩して加えて頂きま~す

オリーブオイルと粉チーズのコク、卵がトロッ~~と雑穀畑に絡んで…good
フレッシュトマトの酸味も後味をスッキリとさせてくれます。

加えてからしばらくおくと雑炊風…、加えたそばから頂くとサクサクおこげ風。
2つの食感が楽しめる上、ミネラル食物繊維、カキガラ粉末のカルシウムと女性に必要な栄養素がしっかり摂れるのが嬉しいです。

1袋(2枚入り)80Kcalは、ご飯1膳分と比較すると約1/3
面倒なカロリー計算をしなくても安心して頂けますね~note

1食置き換えダイエットと言うと甘いドリンク系が多い中、やずやさんの「雑穀畑」は食事らしい食事なのが嬉しいです。

私も今年の夏こそDietに成功するぞ!っと…p(^ー^)qガンバル☆

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

マイペースですけど、何か?

07231

朝食後PCメールをチェックしていると、横から熱い視線を感じて…。

07232

今朝は薄曇りcloudだったけど、丁度晴れ間sunが覗いていたので久しぶりに銀河の写真でも撮ろう!とcameraを手にデッキへ向い…

07233

「はい、はい、今開けるから…」

掃出し窓を開けるとササッと銀河が外に出たので、窓越しに銀河を呼んでみる(^0^)/

07234

な・な・な・・・なんで逆を向く?

私が家の中にいるから、どこから呼んでるのか分からないのかなー

07235

む・む・む・・・おかしい。

窓ごしに目が合うのに、cameraを向けるとそっち向くのかいannoy

ならば、外に出て正面からシャッターチャンスを狙う、つーの!

07236

・・・・・・・・・・・sweat02

参りました。

そこまで嫌だとは(u_u。)

07238

一通りパトロールして戻ったかと思ったら、ソファーでスヤスヤsleepy

07237

ほんとマイペースだねぇε-( ̄^ ̄)┌ フゥー(笑)

さくらんぼジャム(佐藤錦)

07221

山形のさくらんぼ「佐藤錦」はそろそろ終盤…
この前作ったレッドチェリーのジャムがとっても好評だったので、まだ出てるかな~と、午後から東根の「よってけポポラ」まで行ってみた。

平日だというのに大勢の買い物客で賑わっていて、さくらんぼはほとんど売り切れてしまってたよーsweat01

そこへ「今日最後だよー!」っと近所の農家の叔母さんが持ってきたパックを1つ頂いて、あとはジャム用に小ぶりであまり赤くなっていない佐藤錦を選んで買ってきました。

帰宅して早速ジャム作り…

07222

もともと甘い品種なので、砂糖は味を見ながら甘味を加減して加えました。

レッドチェリーのような酸味がないのでジャムにしてどうかしら…と思ったけど、レモン果汁を多めに加えたらペクチンもうまく働いて適度なトロミの美味しいジャムが出来ましたよん(^ー^)☆♪

加工用の佐藤錦が手に入る幸せ…隣県に住んでてよかったぁ(笑)

ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】

07211

今回、モニターに参加させて頂いているツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン㈱は、なんと今年創業280年を向かえる記念の年なんだそうです。

1731年って事は、日本は江戸時代中期…年表を見たら8代将軍徳川吉宗の時代で享保の大飢饉があった頃ですよ。

Twin この時すでに世界的に刃物の町として有名だったドイツ ゾーリンゲンでこの双子マーク(ツヴィリング)は登録されたんですねhairsalonshine

ブランドストーリーの詳細は→こちら

今月から、こちら↓TWIN Houchoh MC63 牛刀21cmを使わせて頂いております。

07183

*--*--*--*--*
一流の和・洋の料理人が開発に携わり、本格的な料理のために作られたツインホウチョウシリーズ。
MC63シリーズは、MCパウダースチール使用により究極の切れ味が持続されるとの事…。

私はプロの料理人ではないので、そうそう本格的な料理は作れませんがsweat01
毎日包丁を使う主婦としては『究極の切れ味が持続される』←ここは注目ですねー

今回は【野菜編】という事で、まずはサラダから…千切りを中心に切れ味を体感してみました。

07212

むむーっ…(ノ _ _)ノ→→→( ´艸`)プププnotes

我家でも一応、有名な某メーカーの三徳包丁(18cm)を使っていたのですが…
これまで「ザクッ、ザクッ…」と音を立てて切っていたのが、「スゥー、スゥー」ってsweat01

素材を切るときに手に伝わる感触からして全く違うのにはちょっと驚きました。

これだけ気持ちよく切れると調子にのってついつい切り過ぎ、いつの間にかザルが山盛りに(笑)

夫曰く、「野菜の食感も違うねー、シャクシャクして瑞々しいnote

NHK番組(ガッテン)で放送された血糖値を上げない食事法で、炭水化物やタンパク質を食べる前に野菜を沢山摂ると良いとあったので、毎食前に欠かさず野菜(温、冷)を多めに食べている我家。

TWIN Houchoh MC63 牛刀21cmで、食前サラダの準備が楽しくなりそうですわ。

*~~*~~*~~*

とは言え…どんなに切れる包丁も毎日使っていれば刃先が摩耗していつかは切れ味も劣ってしまうもの…。
我家の包丁も少々刃こぼれを起こしているので研ぎ直しが必要なのです(´・ω・`)ショボーンだけど包丁ってなかなか上手に研げないんですよねー。

高価な包丁だと尚更、自分で研いで取り返しのつかない事になったら…と思うと、能天気に研ぎ石に向かう事なんかとても出来ませーんsweat01

なのでTWIN Houchoh MC63 シリーズの『究極の切れ味が持続される』というのはとても…(・∀・)イイ!
苦手な包丁研ぎが少しでも先伸ばしになってくれたら嬉しい事です。

それでも、とうとう切れ味が鈍くなってしまったら、同社が公開している包丁の研ぎ方ムービーを参考に頑張ってみるか…シャープニングセンターに頼んじゃうという手もある(苦笑)

良い包丁ほどキチンとお手入れすれば切れ味復活!=一生もんになるって事ですね。

2011年夏季研修会①

07201

↑お食事パンシリーズ

今年も毎年恒例の「夏季研修会」が始まりました。

  • 1回目は7/20(水)
  • 2回目は8/31(水)

【支給されたもの】

  • パンテキスト①~③
  • パン 講師マニュアル
  • 2011年 プリント(9月の検定用)

震災の影響もあってか例年より約1ヶ月遅い開催ですが、本日泉校での参加者は10名。
西日本で台風が猛威をふるっている最中だったのでちょっと心配でしたが、幸い家を出る時間帯は影響なかったので皆さんも無事に集まりました。

本日作ったのは次の13種類のパンとショートブレッド(クッキーのような焼き菓子)
リーンなパン、リッチなパン、色々と織り交ぜて復習しました。

07203

【1日目の工程】

~ 午前10:00開始 ~

  • あんぱん
  • バターロール
  • 三色豆パン
  • 【特別メニュー】プラリネ・ロゼ・クーヒェン(↑写真右下)
  • ミニプルマン
  • コルネ(チョコクリームを絞る)
  • バーンズ
  • ピザ
  • ショートブレッド(写真なし)

(試食)ピザ、プラリネ・ロゼ・クーヒェン

~ お昼休憩 ~

  • ブレッチェン(手捏ね)
  • ウィンナーロール(手捏ね)
  • ミニイギリスパン
  • 胚芽パン
  • ダブルチョコロール

・フープロ(ミニ)でフレッシュバターを作る(先生が実演)

フープロを使うと美味しいバターが手軽にできてイイですね~。
ほんのり甘くてクリーミー…ぜひ家でも作りたいです。

(試食)ミニプルマン、胚芽パン、ショートブレッド

~午後4:00終了~

*~~*~~*~~*

研修会は毎回、先生方が事前に準備して下さった一次発酵済みの生地が次々と出てきて、ひたすら分割→丸め→ベンチと成形の繰り返しですが、生地の違うパンが1日で何種類も焼き上がるのでお土産がたっぷりで嬉しい~note

07202

↑おやつパンシリーズ

研修会の2日目は来月31日。
次回はどんなパンをおさらいするのでしょうか…楽しみです。

さて、今夜はあっさり野菜スープでお食事パンを頂きま~っす(^¬^)U

爪痕…

今月の初め、親戚の不幸があって北海道へ行ってきました。
突然だったので飛行機は予約がとれず、多少時間はかかるけどフェリーで往復する事に…。
今年2度目の北海道も、事情が事情だけに楽しむ余裕がなく今回もとんぼ帰りですsweat01

行きは叔父や叔母と一緒だったので1ルームをチャージして皆でワイワイ?

それにしても還暦を過ぎたお叔父様達の年代ってなんであんなに元気なのでしょう。
一晩中話が止まらず結局午前さまで、着く前に私は既にお疲れモードに…( ̄◆ ̄;)
この分じゃ今夜(通夜には親戚一同が集まっている)も夜通し話は尽きないんだろうなー。

叔父と叔母はそのまま倶知安や真狩の親戚巡りをするとの事で、とんぼ帰りの私はのんびり一人船旅ですnotes
帰りはレディース専用のブース内にあるカプセルホテルみたいな個室をチャージしました。

苫小牧⇒仙台は約14時間ですが、いずれも出航は夕刻なので船内で夕食を摂り、ラウンジでTVを見たり、のんびり読書したり…あとは大浴場で疲れをとってベッドに横になれば、2日分の疲れと船のほどほどの揺れがゆりかごのようで即爆睡sleepy(笑)。
目覚めたら朝食を摂って、のんびりコーヒーでも飲んでる間に着いちゃいます。

今まで飛行機でヒュ~~ンと約1時間で行き来していた北海道ですが、休みさえ取れれば船のんびり旅も良いわーと実感しました。

行きの船では行方不明者捜索の応援でしばらく仙台でお仕事されていた北海道県警の方々や千歳駐屯地の自衛隊員の方々とご一緒しました。
帰りの船には、明日から一週間、石巻でボランティアされるという方や山形の親戚の処へさくらんぼの収穫を手伝いに行かれる方などがいて…。

なんか…
北海道からも(他県からも)こんなに応援して貰ってるんだなぁ~と改めて感謝の気持ちが込み上げてきました。
本当にありがたいですm(_ _)m

朝起きると2日ぶりの晴天でした。
07191

朝食後、海風が気持ちよさそうとデッキに出てみると「青空がまぶしい~~」
空と海が一続きになってどこを見渡しても真っ青な景色。

07192

遠くに牡鹿半島が見えます。
私の目の前には陸地まで続く穏やかな海の姿があって、あの日全てを飲み込んだ荒々しい姿は想像すらできません。

時折、倒壊した家のものと思われる角材や、座布団などが波間に漂っているのを見かけてちょっと切ない気持ちになりましたが、応援をしてくれる方々が沢山いるんだから私達も復興に向かって協力していかなくちゃ。

07193

と、仙台港に着いて窓の外を見ると、船が港岸に打ち上げられたままに…。
んー復興はまだまだ遠いんだなぁ(u_u。)

ZWILLING(ツヴィリング)の包丁

07181

今年の2月頃でしたか…長年魚をさばくのに使っていた包丁が大分古くなってきたので、肉や魚に使える薄刃の包丁を探して各社のHPをあたっていたところ、ドイツの有名ブランドツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン㈱で紹介されていた包丁を思わず2度見eyeeye(笑)

とても切れ味良さそうな、しかも美しいフォルム…「こんな包丁を1度使ってみたいわぁ~!」
そう思い立ったものの価格もそれ相応なのでbearing、ぜひ実物をチェックしたいとデパート巡りを開始しました。

ツヴィリング社の包丁は種類も価格帯も様々、どのシリーズが自分に合うのかと何度かHPを見返していると「モニター募集」の文字が目に留まり、ここはひとつ!祈りを込めて応募してみる事に…。

あれから4ヶ月…HPやblogを参考にして下さるなどして、この度モニターの一員に選考して頂きました。(≧∇≦)ウレシイ♪

*~~*~~*~~*

◆「ZWILLING(ツヴィリング)」ブランドについて

今回モニターさせていただくナイフはZWILLING(ツヴィリング)ブランド。

07185_2 ←こちらのロゴマークはZWILLING(ツヴィリング)ドイツ語で双子の意味で、そのままブランド名になっているそうです。

実は私、このロゴマークはHENCKELS(ヘンケルス)と思っていましたsweat01
昔、母が会社で表彰された際に賞品として頂いた爪切りにこのロゴマークがついていて、ドイツの有名なヘンケルスのだよ。と、切れ味が良いと喜んで使っていたからです。

でもこの度、その理由が分かりましたよーwink

1973年に日本で設立された日本ヘンケル株式会社は、ZWILLIG(ツヴィリング)HENCKELS(ヘンケルス)両ブランドの販売を始めましたが、社名が日本ヘンケル株式会社だったので取り扱う商品は合わせてヘンケルスと呼ばれていたんですね。

現在はZWILLING J.A. HENCKELSと社名が変更され、実際に商品を購入する際は別のブランドとして取り扱われているそうです。

私もこれからは下記のとおり改めて認識し直す事にしま~すpaper

Twin_4

双子マークZWILLING(ツヴィリング)

Hi_tate_2

1人マークHENCKELS(ヘンケルス)

*~~*~~*~~*

◆TWIN Houchoh MC63

今回モニターさせて頂く商品は完ぺきなバランスと究極の切れ味が持ち味の「ツインホウチョウMC63」です。

一流の和・洋の料理人の方々が開発に携わり、本格的な料理のために作られたシリーズとの事。MCパウダースチール使用により切れ味が持続し、握るたびに手にしっくりと馴染むのだそう。

ラインナップは8種類。

その中で主婦の手に馴染み易い21cmの牛刀が手元に届きました。

07182

んー、どこから見ても美しい~~で、かなりハイクオリティ。

鋭い刃先と滑らかな刃身は肉、魚、野菜調理にも、その切れ味を発揮してくれそうです。
柄の境目はご覧のように(写真右中)なっているので汚れも溜まらず洗い易くて良いですね。

シリーズの詳細は→こちら

07184

独身の頃使っていた包丁が軽くて疲れない!とうのが売りだったのですが…(苦笑)
私は、包丁があまり軽すぎると食材を切るときに腕の力が必要なのでかえって疲れやすい気がして、今はある程度重さのあるものを使っています。
TWIN Houchoh MC63はハンドル全体に中子が通っていて適度な重さがあるので、持った時のバランスがとても良い感じ♪これなら長く握っていても疲れにくいと思います。

07183

今日はキャベツと人参、きゅうりの千切り、玉ねぎのスライスをしてみました。
どの野菜もスパッと気持ちよく切れて、玉ねぎは涙も出ずに薄くスライスでき、水にさらすと透けるよう…野菜サラダがホテルの前菜みたいで嬉しくなっちゃいました。

今後も調理をしていく中でTWIN Houchoh MC63の使い心地をレポートしたいと思いますので、どうぞ乞うご期待!(^ー^)/~

東北六魂祭

16、17日の2日間、東北六県の夏祭りが集結する「東北六魂祭」が行われました。

大震災から4ヶ月、徐々に元気を取り戻しつつある東北の姿を全国に発信し、夏の観光シーズンを前に東北一丸となって弾みをつけようと行われた催しだそうです。

今日は朝からよいお天気だったので、きっと凄い人だろうと思いながらも、せっかくのお祭りなので夫と自転車で行ってみることに…。

07171

今回参加の夏祭りは

  • 青森 → ねぶたまつり
  • 秋田 → 竿燈まつり
  • 盛岡 → さんさ踊り
  • 山形 → 花笠まつり
  • 福島 → わらじまつり
  • 仙台 → 七夕まつり

残念ながら16日夕方~行われる予定だったメインのパレードは予想を遥かに超える人出にねぶたの山車や竿燈が行進できず中止となってしまったもようbearing

せっかく遠くから観に来た方はがっかりした事でしょうね。

それにしても5万人予想がなんと3倍以上の人出だったとか…coldsweats02スゴイ

07172

メイン会場がある市役所前はやはり大混雑sweat01

07173

↑こちらの題字は12歳の書道家によるもの。
これが独学というのだから更に驚きですが、迫力のある見事な文字ですよねーshine

07174

丁度、青森県のねぶたの山車がパレードを終えて移動中でした。
もう終わりかなーと思っていたので見られてよかったぁ。

この後七夕まつり並みの観光客を縫うようにアーケードを通り抜け、なんとかランチにありつき、デパートや雑貨屋さんなどでウィンドウショッピングをして…帰る途中。

テントに収まったねぶた↓を間近で見る事が出来ました。

07175

伊達政宗が荒馬(荒波を見立てた)を治めるシーンをねぶたで表したのだそう…
昼間見ても迫力がありますが、夜に灯のともったねぶたを見てみたかったです。

震災以来、元気がなかった商店街も、観光客で賑わうとやはり活気が出ますよね~。

これから夏まつりのシーズンが到来します。
これを機に全国から観光客が戻って来てくれるとイイのですが…。

五目スープの雑穀畑

【レシピブログの「雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中】

07161_2

休日前夜の更かしで朝食が遅くなったせいか、午後~のんびりランチもちょっと小腹が空いた位で食欲もわかずというので、やずやの体がよろこぶスープで「雑穀畑」を頂いてみました。

07162_2

同梱されていたスープは3種類

  • 五目スープ … ねぎ、人参、豆腐他が入ったごまの香りのあっさり風味
  • 豆乳鍋風スープ … 小松菜、シイタケ他が入って栄養バランスを考えた豆乳風味
  • タイ風カレースープ … ほうれん草、鶏肉他が入って辛さが効いたココナッツ風味

今日も暑くなったので、この中からあっさり風味の五目スープを頂くことに…

器にスープの素を入れて熱湯を注ぎ、「雑穀畑」を割り入れます。

少しおくと、トロトロの雑炊風に…、割り入れながら頂くとサクサクのおこげ風で頂けるので、半分は後のせサクサク(ん?どっかで聞いたような…)catface

なかなか食欲の出ない暑い日でも、栄養はある程度きちんと摂らなくては…ね。

雑穀畑」はスープを注ぐだけの簡単調理で食物繊維たっぷり歯ごたえ十分のお手軽ランチが頂けます。

市販のポタージュスープやレトルトカレーをかけるなど色々アレンジできるので、またオリジナルレシピも考えてみたいですねー。

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

珈琲生豆茶

☆モラタメさん当選!

07141

今回のモラはネスレ日本㈱さんの「珈琲生豆茶こーひーきまめちゃ)」です。

コーヒー好きの私としては、焙煎しない生豆から抽出したコーヒーポリフェノールたっぷりのお茶ってどんなお味だろうと興味津々…で、応募してみました。

そして…届いたのはこちら↓

07142

コーヒー豆に含まれるコーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)は、活性酸素と戦う力が強くて身体に吸収されやすいのだそうですよ。

そんなコーヒーポリフェノールが通常のコーヒー飲料の約2倍(770mg)も含まれているというのだから毎日アイスコーヒーを飲んでいる私としてはどれどれ…と試してみたくなります。

07144

グラスに注いでみると、色合いは麦茶のようで、香りはちょっとフレグランス風?
珈琲の味は全くしなくて、今まで味わったことのない風味ながらも、すっきりと爽快な味はやっぱりハーブティな感じでしょうか。

初めの1口はクセのある感じを受けたけど2口、3口と飲み進んでいくと…
あれ?サッパリ、スッキリして美味しいわnote(笑)

カロリー糖類0(ゼロ)なので、ダイエット中でも安心して頂けますし、カフェイン0(ゼロ)というのはデカフェを好まれる妊婦さんや就寝前でもOKなのでとても嬉しいですね。

07143_2

ポリフェノールの効果活性酸素抑制の他に脳梗塞や動脈硬化の予防血中コレステロールの抑制ホルモン促進作用などなど、まさしくアンチエイジングに最適

今までコーヒーは食後に…という感じでしたが、お食事と一緒に頂ける「珈琲生豆茶」は知らず知らずのうちに美容と健康に役立ってくれそうです。

ネスレ日本㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

ごちそう食堂(その2)

07131

先月モラタメさんのモラで、カネハツ食品のごちそう食堂柚子の香りみぞれ煮」を美味しくモニターさせて頂いたのですが…、なんでもモラタメさんの宅配時の指定違いがあったという事で、改めてこちら↓が3個届きました。

07133_2

なんと今回は「オイスターソースの鶏そぼろあん」ですよnote

更に違うお味をお試しできるなんてcatfaceムフフ~~(喜)

冷蔵庫からメインになりそうな食材をお皿にのせて…
ごちそう食堂をかけてレンジで数分チンするだけ。

猛暑日の台所は灼熱地獄と化しているので、時短調理がgoodですね。

07132

オイスターソースの鶏そぼろあん」には、すでに鶏そぼろ、きくらげ、ヤングコーン、うずらの玉子が入っています。

鶏肉が入っているので、メインはにら、なす、こんにゃくを刻んだものにしました。

オイスターソースの甘辛い風味と赤唐辛子がピリッと効いたヘルシーな1品が出来ましたよ~、んーこれ美味しい~~(^0^)/

カネハツ食品さんモラタメさんごちそうさまでした~m(_ _)m

パンセミナー(単発)

07121

切り口がパンダの顔になってる…
金太郎飴の要領でつくるミニ食パンのセミナーを受講しました。

片方の目のブチがちょっと流れちゃったけど(苦笑)
スライスするたびに可愛いパンダが表れて、とってもキュートheart04

07122

黒い部分はココア生地、鼻はレーズンです。

ココアを紫芋や抹茶、紅麹などに変えて作れば色とりどりのパンダが出来るので、今度はピンクのパンダを作ってみたいわぁ。

07123_2

もう一つは肉球が可愛い猫の手の形をしたプレーンなパン。

生地表面に牛乳を塗って…焼き上がりはカリッとした食感です。

どちらも子供受けしそうなパンなので妹家族に焼いてあげようかと思ったけど、2人とも男の子だもんねぇー

パンダちゃんよりウルトラマンか仮面ライダーかなぁ(^ー^;

雑穀畑の即席冷や汁

【レシピブログの「雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中】

07102

今回はやずやさん×レシピブログのコラボによる「雑穀畑」のモニターに当選しました。

届いたのはこちら↓

07101

一食置き換えダイエットにも最適なやずやの「雑穀畑」は1袋80Kcal

噛み応えのある穀物類をブレンドしてあるので、食物繊維やビタミンなどの栄養素もしっかり摂ることができますね。
食べやすいドライ加工なので、そのままおやつ代わりにサクッと…
スープを注いでおじや風、中華あんでサクサクおこげ風など色々な食感を味わえて、これなら飽きずに続けられそうnote

雑穀畑に注ぐ3種類のスープも同梱して頂いたのでこちらも楽しみです。

*~~*~~*~~*

さて、梅雨明け間近の仙台は昨日も今日も猛暑日となりまして…
とにかく暑~~~いwobbly

こんな猛暑日のランチには…と早速「雑穀畑」に冷や汁を注いでいただく事にしました。

07103

この暑さで台所で火を使うのもしんどいので、魚や味噌を直火で焼いたりするのは無し!

使うのは煮干しとバーナー(苦笑)、でも胡麻だけはサッと炒って香ばしさupを…。

雑穀畑の即席冷や汁】(1人分)約140kcal

(材料)

  • やずやの「雑穀畑」 … 1袋
  • 白ごま … 大さじ1
  • 煮干し … 約2尾分(我家では予めフープロで粉末にしてあります)
  • みそ … 小さじ1
  • 氷水 … 150cc
  • きゅうり … 1/2本
  • なす … 1/4本
  • しょうが … 少々

(作り方)

  1. きゅうりとなすは半月切りにして薄い塩水につけ、しょうがは千切りにしておきます。
  2. 白ごまはサッと炒ってからすり鉢で擦り、煮干しとみそを加えて更によく擦り混ぜたらすり鉢の側面に均等に伸ばします。
  3. すり鉢に伸ばした白ごまみそをバーナーで軽く炙って香ばしさを出します。
  4. 3をヘラで混ぜながら氷水を注ぎます。
  5. 1のきゅうりとなす、しょうがを水気をよく切って加えます。
  6. やずやの「雑穀畑」を器に割り入れ、冷や汁を注いで出来上がり。

07104

上はサクサク、下はトロトロ…とってもおいし~い(^¬^)v

噛み応えもあって腹もちもよいので、これはダイエットの強い味方になってくれそうです。

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

おからクッキー

07021

腹持ちがよい=ダイエット時のおやつにgoodというので、おからクッキーを作ってみる事に…。

まず、ドライおからを作ろうと、生おからをフライパンでじっくり炒って…
それでもなかなかドライと言うには程遠かったのでレンジにかけて→バットで冷ましの繰り返しで、なんとかドライに近づけたよsweat01

300gの生おからは160gになりました。

07022

【おからクッキー】(直径4cm×厚さ1cmのクッキーが50枚位できます)

(材料)

  • ドライおから … 160g(生おから300gを空炒りする)
  • ショートニング … 100g(トランス酸フリーのものを使いました)
  • ラカンカ糖(※) … 30g
  • 卵(L) … 1個
  • 小麦粉 … 100g(ふるっておきます)
  • その他 … ごま、ナッツ、ドライフルーツ、チョコチップなど適宜

※羅漢果という果実の粉末と砂糖で作られた顆粒糖です(定義の参道で売ってた)
カロリーは砂糖と同等ですが、甘さは3~4倍なので使用量を少なくしました。

07023

(作り方)

  1. ボールにショートニングを入れラカンカ糖を加えてクリーム状に混ぜます。
  2. 卵を良くほぐしてから1のボールへ2~3回に分けて加えその都度よく混ぜます。
  3. ドライおからと小麦粉を加えて混ぜ、生地全体が均一になったら手でまとめて直径4cm程の棒状に成形し、ラップに包んで冷凍庫で1時間位寝かせます。
  4. 生地を冷凍庫から出して1cmの輪切りにします。
  5. 180℃に予熱したオーブンで表裏それぞれ12~13分焼き、オーブンから出して冷ませば完成です。

出来上がった生地を3等分にしてプレーン、ごま、チョコチップの3種類を作りました。

プレーンは約35kcal/枚…その他は40kcal/枚位かなぁsweat02

ダイエット中のおやつにするなら2~3枚が限度だけど、確かにお水と一緒に食べるとお腹が膨れますね。

まずは色々取り入れて…ベストウエイト目指しますhappy02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »