2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】 | トップページ | マイペースですけど、何か? »

さくらんぼジャム(佐藤錦)

07221

山形のさくらんぼ「佐藤錦」はそろそろ終盤…
この前作ったレッドチェリーのジャムがとっても好評だったので、まだ出てるかな~と、午後から東根の「よってけポポラ」まで行ってみた。

平日だというのに大勢の買い物客で賑わっていて、さくらんぼはほとんど売り切れてしまってたよーsweat01

そこへ「今日最後だよー!」っと近所の農家の叔母さんが持ってきたパックを1つ頂いて、あとはジャム用に小ぶりであまり赤くなっていない佐藤錦を選んで買ってきました。

帰宅して早速ジャム作り…

07222

もともと甘い品種なので、砂糖は味を見ながら甘味を加減して加えました。

レッドチェリーのような酸味がないのでジャムにしてどうかしら…と思ったけど、レモン果汁を多めに加えたらペクチンもうまく働いて適度なトロミの美味しいジャムが出来ましたよん(^ー^)☆♪

加工用の佐藤錦が手に入る幸せ…隣県に住んでてよかったぁ(笑)

« ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】 | トップページ | マイペースですけど、何か? »

パン」カテゴリの記事

コメント

佐藤錦のジャム、凄いですネ。
加工用もあるなんて知りませんでした。
こっちでは手に入りませんね、多分・・・。
さくらんぼ狩りは一度だけ経験しています。
また行ってみたいなぁ~♪
おうちで焼いたパンにさくらんぼジャム~。
今朝の食卓はさぞ素敵な香りだった
ことでしょう~♪

佐藤錦の加工用があるなんて・・・
やはり地元ですね 美味しいにおいが
漂ってきそうです

☆アヤメさま
色が薄いので日当たりが今ひとつ…とかなんでしょうね。
そのまま食べてもいいけど、ちょっと甘味が足りない感じのものです。
加工用ブースでジャムが1瓶出来る位の量が1袋200円前後。
他にさくらんぼ酒とかサワーとか漬物とかに使うようですよ。
さくらんぼが終わったら桃~ブドウ~りんご…と秋も楽しみですね~。

☆のんちゃん様
地元でも佐藤錦の出始めはすご~く高価なので、
十分出回ったら買います(笑)
加工用が出るのは終わりの頃…
加工して保存すれば無駄にならずに楽しめますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/52278105

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼジャム(佐藤錦):

« ZWILLING(ツヴィリング)MC63【野菜編】 | トップページ | マイペースですけど、何か? »