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おからクッキー

07021

腹持ちがよい=ダイエット時のおやつにgoodというので、おからクッキーを作ってみる事に…。

まず、ドライおからを作ろうと、生おからをフライパンでじっくり炒って…
それでもなかなかドライと言うには程遠かったのでレンジにかけて→バットで冷ましの繰り返しで、なんとかドライに近づけたよsweat01

300gの生おからは160gになりました。

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【おからクッキー】(直径4cm×厚さ1cmのクッキーが50枚位できます)

(材料)

  • ドライおから … 160g(生おから300gを空炒りする)
  • ショートニング … 100g(トランス酸フリーのものを使いました)
  • ラカンカ糖(※) … 30g
  • 卵(L) … 1個
  • 小麦粉 … 100g(ふるっておきます)
  • その他 … ごま、ナッツ、ドライフルーツ、チョコチップなど適宜

※羅漢果という果実の粉末と砂糖で作られた顆粒糖です(定義の参道で売ってた)
カロリーは砂糖と同等ですが、甘さは3~4倍なので使用量を少なくしました。

07023

(作り方)

  1. ボールにショートニングを入れラカンカ糖を加えてクリーム状に混ぜます。
  2. 卵を良くほぐしてから1のボールへ2~3回に分けて加えその都度よく混ぜます。
  3. ドライおからと小麦粉を加えて混ぜ、生地全体が均一になったら手でまとめて直径4cm程の棒状に成形し、ラップに包んで冷凍庫で1時間位寝かせます。
  4. 生地を冷凍庫から出して1cmの輪切りにします。
  5. 180℃に予熱したオーブンで表裏それぞれ12~13分焼き、オーブンから出して冷ませば完成です。

出来上がった生地を3等分にしてプレーン、ごま、チョコチップの3種類を作りました。

プレーンは約35kcal/枚…その他は40kcal/枚位かなぁsweat02

ダイエット中のおやつにするなら2~3枚が限度だけど、確かにお水と一緒に食べるとお腹が膨れますね。

まずは色々取り入れて…ベストウエイト目指しますhappy02

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おやつ」カテゴリの記事

コメント

暑い夏でも食欲が落ちない私・・・。
何かしら「おやつ」は食べてしまいます。
夏痩せなんて全く経験ありません。
こんな私にはピッタリなおやつかも~。
2~3枚で止められるかどうかが心配
ですけどね(;´Д`A ```

おからクッキー ず~っと前に作ったけれど
そんなにドライにしたかなぁ・・・と思いつつ
美味しそう クッキー大好きです
と言っても 暑いし 湿度70パーセント台の今は
欲しくありませんが (^^ゞ
涼しくなったら 頂きたいです(笑)

☆アヤメさま
~しながら…だと、きっと2~3枚じゃすみませんね(笑)
1枚食べたら水分補給!
この繰り返しならすぐにお腹が膨れてきますよん♪

☆のんちゃんさま
以前生おからをサッと炒って作ったら、
なかなかサクサク食間にならなかったのです。
で、半分位水分を飛ばしてから…と思って(苦笑)
今回は時間がたっても結構サクサクでしたgood

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